再び「激戦区」のランドロックに釣りに行ったんですが(^^;)

湯の湖で釣れた虹鱒

先日、予定が空いていたので

再び湯の湖に参戦してきました

6月3日に時期早々な大型台風がくる前に行ってしまおうと計画しての釣行

前回より状況が厳しいとは予想していましたが

まだ6月の上旬

まだまだ大丈夫な時期と判断したのですが (´-`).。oO

この日は天気こそ悪くはないのですが

朝一でポイントに入ったにも関わらず

生憎の反応の無さを感じてしまいます(´ー`)

ちょっとだけ別のポイントに足を延ばしてみました

映像には映りませんが

ウグイが産卵(で、いいのかな?)

か何かで岸際をバシャバシャやっていました ↑

ここでは軽いアタリがあっただけで何もなかったですが

山上湖の豊かな自然を少しだけ垣間見ることができて良かったです(^^♪

もう一度同じポイントに戻って

前回、良かったルアーを投げてみたら

アタリが頻発しますが獲れない(´ー`)

やっとこさ一匹釣れました

釣りしてる時は感じませんでしたが

こうやって静かな日光国立公園の中で

釣りができるのも贅沢な感じがしますね

日々の喧騒を一瞬でも忘れて夢中になれるのも

釣りができるという恩恵にあずかっています

2匹目はちょっとわかりやすく

放流物ですが黒の小斑点が特徴の虹鱒の

斑点の大きさが大きい個体ですね

北海道とかで釣れる虹鱒はこういうタイプが多いのですが

これも個体差があるんでしょうね

背中までびっしりと小斑点が(結構大きいですが)敷き詰められるように

斑点模様が浮かんでいます

釣りしてる時は朝ご飯がいつもより遅めです

魚のやる気に合わせないと釣りにならないので(^^;)

この日はヤマザキのコロッケパンにオニオンスープ

下界では暑くてもここでは寒いので

温かい物を欲します(^-^;

一服するのにコーヒーを入れました

沸かしたてのお湯ではないので熱々ではないですが

冷えた身体を温めるには問題ないですね(^^♪

ポイントを探索中に変わった花を咲かせてる木を拝見しました
 
蜂も蜜を採るのに沢山たかっていたので

調べてみたら「フウリンツツジ」と言う種類だそう

釣鐘状の花が木になるのが珍しくて

写真に収めてみました(^^♪

朝食を取り終えてから

釣りを開始して間もなくもう一本獲れました

新しいネットと一緒に冴える一本になりました(^。^)

大きさは鬼怒川のアベレージサイズですが

しっかりと野生化した良い虹鱒に感じました

ヒレが完璧でしたね(^^♪

このお兄さんくらいのサイズもいいですが

もう少しお父さんくらいのサイズが出てくれたら御の字なんですが(^^;)

前回よりは数は期待してなかったのですが

もう少し釣果を出したい感じがしていたので

夢中で釣りしていたら . . . . 。

左足に岩が当たって?

右足で何とか踏ん張って体制を整えようとしたら!?

その右足にも岩に(木かもしれなかったけど)当たってしまい(-_-;)

更に左足で体制整えようとしたけど何かに当たって???踏ん張れずに(~_~;)

あれよあれよという間に両足の踏ん張りが効かずに

落水してしまいました(´-`).。oO

それも急に転ぶでもなくゆっくりとスローモーションのように感じたんですが

右手にしたリールだけは水に浸したくないと思いながら

空に向かってロッドを上げてはみたものの

ゆっくりと水につかるように「沈」してしまいました(;´Д`)

どうしようもなくて(-_-;)

ウエダーの中もびしょびしょになってしまい

一度あがって車に戻り早めのお昼を取る事にしました

その際にウエダーをひっくり返して乾燥させて

その間にお昼ご飯と休憩に充ててからの

ウエダーの乾燥待ちの作戦を立てました

幸いインナーの着替えは持っていたので

履き替えできたのは幸いだったのですが

パンツまでは持っていなくて自然乾燥するまでの間が

なんともはや気持ちが悪い感じでした(´-`).。oO

とりあえず午後からスタートしたはいいのですが

狭いポイントに急に人が増えだして

自分も含めて5人くらい入渓してプラス沖の方に舟が2隻と

急に激戦区になってしまいました
(´ー`)

午後からも最初の方は何度かアタリはあったものの

プレッシャーの高さからか

しばらくしたら全くアタリが遠のいてしまい

何の手も打てずに時間ばかり過ぎていくことに(-_-;)

ポイントを変えてはみたものの

全く魚っ気がこの日は無くて

魚との距離を感じずにいられませんでした(-_-;)

ウエダーが「沈」してしまい

乾燥させるなど対策は上手く取れましたが

なんとも微妙な感じでこの日の釣りを終了することになりました

う~~~ん(-_-;)

実はアタリはかなりあったのですが獲れるアタリではない感じで

フックも比較的細軸で丈夫なものを用意したんですが

相当にたたかれていると見受けました

まぁ、これも釣りだと思うようにして

次回に繋げていけたらと思うことにします(^^♪

今回もかなり長文になってしまいましたが


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

東北物産展のイートインで喜多方ラーメンを堪能してきました(^^♪

16年くらい前の話なんですが(;^ω^)

家族旅行で会津に宿泊したことがあって

その時に喜多方に行く予定があったのですが

その日は講習会が入っていて泣く泣く

僕だけ戦線離脱した過去がありました
(´-`).。oO

こないだもラーメンネタがありましたが(^_^;)

久しぶりに近所のつけ麵屋さんに行ってきました(^^♪ – ヘア&リラクゼーション Maverick

今回は僕がど~しても食べてみたくて

カミさんにリクエストして東武の東北物産展に(^^♪

「喜多方老麺 まるや」さんにお邪魔しました

席に座って待っていると但し書きが目に入りました

店主のこだわった説明に期待がかかります(^^♪

「老麺」と書いて「ラーメン」だったんですね

勉強になりました(^-^;

ジャ~~~ン

広告を見てどうしても食べたくなった

絵面がそのままで嬉しいです(*´з`)

チャーシューメンを頂くことにしました(^^♪

先ずはスープから

澄んだ色合いからイメージが湧くように

優しい感じでスープとしての「甘さ」が口に広がります

そしてくどさは全くなくてずっと飲めるようなシンプルな美味しさを感じました(^-^;

チャーシューは脂身も美味しいのですが

それでいて食べやすく何枚でもいけそうな感じが嬉しく思います(^。^)

平打ちした麺もコシがあって

美味しいです(*´з`)

スープに麺の相性が分かりやすくいいですね

少ない具材の中でこだわって見えるのが「ナルト」

最近のラーメンではお目にかかれないですが

渦巻きの代わりに喜多方の「喜」が書いてありました(^。^)

なんか良いですね(^^♪

ご馳走さまでした(≧◇≦)

食後はソフトクリームを

宮城県の風月堂さんの「ずんだソフトクリーム」を頂くことに

ずんだの甘さが相まって普通にソフトクリームとは

質の違う甘さがあって美味しかったです(^^♪

東北の物産展も美味しい物が沢山あるので

次も期待したいですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

久しぶりに近所のつけ麵屋さんに行ってきました(^^♪

先日、カミさんが実家に帰省していた時に

息子くんと自転車で夕飯を食べにラーメン屋さんに行くことに(^-^;

久しぶりに近所のつけ麵屋さんに行くことにしました(^^♪

今回は「つけ麺らぁめん 亰極」さんにお邪魔しました

つけ麺らぁめん 亰極(@kyogoku20221021) • Instagram写真と動画

メニューはこんな感じ

以前、カミさんと息子くんと3人で食べて

美味しかった記憶があったので再来店です
(*´з`)

その時は3人ともつけ麺を注文して

カミさんが麺を食べ損なって

僕と息子くんで分けて食べた記憶がありました(^^;)

お座敷に上がって壁沿いの席に案内されたときに

京極さんの焼酎ボトルを発見(◎_◎;)

常連さんが飲むのかな?

先ずは餃子を頂きます(*´з`)

二人で少し味見出来たらと

三個の注文

もっちっとしていて美味しい皮です(*´з`)

画像には納められませんでしたが

溢れる肉汁がたまりません(^。^)

お久し振りです(≧◇≦)

京極濃厚つけ麺を注文しました

何やら但し書き付きがありました

色々とつけ麺にも美味しく味わってもらうのに

店主も工夫があるんだと再確認しました(^^♪

以前、頂いた時もそうでしたが

麺が濃縮されているというか

モッチっとした食感がたまりません

今回は普通盛で頂いたんですが

このままでも食べ応えあります

スープは少し塩味がありましたが

麺との絡ませ方次第で味がちょうどよくなるのでは? 

最後の方になると味が薄くなってしまいがちなので

個人的にはこのくらいの味の濃さで丁度いいと思いました

チャーシューもつけ汁に付けて頂きます

チャーシューの油が美味しいのですが

中高年には「背徳感」がサービスに付いてきますね(´ー`)

いや~ 美味しかった(≧◇≦)

お皿に上げ底が付いてなくて

ビックリしたけど(^-^;

普通盛でも中々の量でした

次はラーメンもお願いしたいですね


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

最盛期なのに!?激渋の湯の湖に参戦してきました(^▽^;)

最近、ようやく釣りに行けるようになったんですが

鬼怒川もまともに行けてないのが実情でして

そんなに釣果にも恵まれていません

(´-`).。oO

そんな中で久しぶりに湯の湖に参戦することにしました(^^♪

息子君が来年受験を迎えるので

今シーズンは一人での参戦になります

まったく情報を入れてないのですが

久しぶりの5月の中旬の湯の湖を堪能できると思い

一人で妄想にふけっては準備したルアーで

どうやって釣りを組み立てていくか?

当日の状況の変化も楽しめたらと思っていました(-_-;)

発券前に来たので車を停めて着替えをしていたら

現場券を売りに来た監視員のおじさんが来て

魚がライズする場所が決まっているような話を聞きました

そうは言っても僕なりにプランを立ててきたので

どうしても現場とすり合わして釣りしたくなります(-_-;)

考えていためぼしいポイントは

まったくもって魚っ気を感じずに

ルアーを投げては回収するだけの作業になっていました(-_-;)

ようやく一本でたのは監視員のおじさんのおススメポイントでした

その間に多少のアタリがあるものの

とてもとらえることのできないアタリに苦戦しながら

この日の当たり!?ルアーをワレットの中から見つけて

それでようやく釣りの組み立てができるようになり

新しく作ったランディングネットにもしっかりと

入魂できたのは良かったです(*´з`)

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (1) – ヘア&リラクゼーション Maverick

この日は爆釣とまではいかないものの

ボチボチ釣りながら

やっとこさ釣りになってるな~と

若干、安心しました(^_^;)

今年は早くから虫の湧き方が

異常なくらい早く感じます

日の出からすぐにユスリカが浮いていて

魚もそれを食べてるように見えました

リールを巻く右手に何度も

デカ目の蚊が止まってはつぶしてを繰り返し

またリールを巻き直しては蚊が止ま

結構気になるとうっとうしくて大変です(-_-;)

8時過ぎくらいに5匹目を釣って

とりあえずプライムタイムが終了しました(^^;)

その後も釣りをしていたんですが

しばらくしてから休憩がてら朝食をとって

しばらくしてから釣りを再開しましたが

この後が悶絶するほど釣れませんでした

ー(´-`).。oO

この日はとりあえず思い当たる

めぼしいポイントにロッドを出したんですが

ルアーが空を切るばかり(;´∀`)

砂浜付近は釣れてるようで

釣り人の密度が一番濃かったですね

天気も良いのでなんだかほのぼのした雰囲気でした(^▽^;)

歩いていろいろと回ってみましたが

まったく手ごたえも無く時間ばかり過ぎていきます

最初に入ったポイントに来ました

ムムッ(◎_◎;)

写真では分かりづらいですが

ルアーの届く範囲にボートを停めて釣りしてるおじさんが居ました(ー ー;)

あまりにも狭いポイントなのと

ルアーが届く範囲にボートを駐留するのは

いかがなものかと思いますが

こういう人って多いんですよね(´-`).。oO

粘ったせいもあったのか?

ボートの左の後ろ付近にルアーを投げて

巻いていたらガツ-ンンと久しぶりのアタリがありました

その後で何投かルアーを投げていたら

ここで久しぶりのアタリが(≧∀≦)

やっと狙っていた魚の顔を見れました(*´з`)

ヒレが回復していていい感じです

大きい小さいの魚の価値もあるんでしょうが

こういうコンデションの良い魚を釣るって

自分の中では大事なことです(^。^)

その後も、もう一本当ったのですが

手前に寄せていたらフックが折れてキャッチできませんでした(;´Д`)

最後に詰めの甘さが出てしまいましたが

今後の釣りの組み立てに大いに参考になりました


次回もかなり難しい釣りになりそうですが

この日の釣りを参考にして頑張りたいですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

初夏の東武北海道物産展に行ってきました(^-^;

知らない間に北海道物産展がやっていました(^▽^;)

2週連続だったのですが2週目の19日の火曜日に伺いました(^^♪

で、早めのお昼ご飯は定番の北海道名物ラーメンを頂くことに(^^;)

今回は2週連続での「麵屋大地」さんへ ↓

麺屋大地(@menyadaichi) • Instagram写真と動画

札幌の名店の「信玄」さんで修行した

ご主人が手掛けるラーメン店との事

早速頂くことにしました(*´з`)

僕は特製醤油ラーメンを頂くことにしました(^^♪

見た目は濃口醤油の雰囲気で

北海道ラーメン特有のちぢれ麺ですね

先ずはスープから

意外というと怒られそうですが見た目以上に

スープがまろやかな味に感じます

醬油のとがった塩味よりも

角を丸くした感じのまろやかさを感じました(^-^;

これは美味しいスープですよ(^^♪

麺はちぢれ麺でスープにもしっかりと合ってます(^^♪

モヤシやシャキシャキとした野菜の食感が

たまらなく美味しいです(^^♪

一緒に頼んだチャーハンは

カミさんと二人で分けて食べました

どちらかと言うと「焼き飯」な感じでした

味の方は濃すぎずに適度な感じで

頂けるので食べやすかったです

かえってラーメンと合わせて食べるのには

味のバランスがちょうどよく作ってあると思いました(*´з`)

ラーメンを頂いて

しばらくぶらついた後には

ソフトクリームと言う定番のスイーツを頂くことに(^-^;

ショコラティエ・マサールさんの 

ショコラ味のソフトクリームをい頂くことに(*´з`)

ショコラティエ マサール | チョコレート専門店

ショコラの香ばしさとソフトクリームの甘さが

相まってメチャ美味い(≧◇≦)

ここのところバタバタしていたので

ほっとしました(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

氏家駅近くの「八百藤飯店」さんに行ってきました(*´з`)

この日は連休の月曜日で

さくら市に行こうということでしたが

やっているお店がなくて(´-`).。oO

するとカミさんが行きたかったお店があるというので

買物する前に腹ごしらえに(^^♪

氏家駅の近くの「八百藤飯店」さんにお邪魔しました(^^♪

店構えは本格中華のいで立ちですね

ランチメニューです

何の情報もなしに入店したんですが

リーズナブルな値段設定には

お財布にも助かります(^^;)

僕が注文したのは「マーボー丼」

「丼」と名が付いてもお皿で出てくるのは

嬉しいですね(^^♪

持ってきていただいた時に

いい香りと色艶の良さにカミさんも美味しそうだねと

間髪入れずにチェックしにきました(^▽^;)

一口、頂いて「うん。美味しい。」と

素直に出てきた感想

四川な感じはしないですが

広東風なのかと言われるとどこか違うような(´ー`)

最初に中華の独特の甘さが口に広がり

後味で辛さが一気にくる感じでしょうか(^▽^;)

珍しい味な感じではないのですが

今まで食べてきた麻婆とは

一線を隠す美味しさがありました(^。^)

カミさんの注文した「広東メン」

色合いが塩っぽい感じですが

これはこれで美味しそうですね(^^♪

僕も一口頂きました(*´з`)

麺も美味しかったのですが

出汁の味が優しく感じます

餡の絡まり方がいいですね

全体的に食べやすくて気が付くと

スープをずっと飲んでいる自分に気が付きます(^^;)

春巻きも頼みました

塩も付いていて新鮮に感じます

2本で330円と注文しやすさがよいですね

ピンボケ気味で具材が分からなくて残念です(´-`).。oO

塩で食べたほうが春巻きの味が引き立つように

感じました(^-^;

11時過ぎくらいに伺ったので空いていましたが

12時近くなるとかなり混雑するような話を聞きました

僕は火曜日が休みなので

月曜日が休みの時にまた訪れたいですね

ご馳走様でした(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

道の駅「かつら」でお蕎麦を食べてきました(^-^;

身内に不幸があったのでしばらくお店を

休んでいました

帰省する途中で道の駅に寄って

お昼ご飯を頂くことにしました(*´з`)

茨城の道の駅かつら ↓

道の駅かつら | 山紫水明の御前山と清流那珂川を望む素晴らしい景勝の地に立地しております。

ここのレストランでお昼を頂くことに(^^;)

食堂 | 道の駅かつら

こちらでお蕎麦を頂くことにしました(^^♪

カミナリにU字工事などの

タレントさんも来店されていたようで(^^;)

この辺りは御前山と言う地域で ↓

+a さらに詳しく 御前山の歴史:関東農政局

関東の嵐山など言われていたらしく

那珂川も見えて趣のある場所なんだと思いました

ざっとメニュー表

うどんもありますがここはお蕎麦一択ですね

常陸秋(ひたちあき)そばが有名らしく

期待してしまいます(^^♪

僕がお願いしたのは

きのこ蕎麦の大盛

なかなかのどんぶりの大きさになります(^-^;

冷たいざるそばでもよかったのですが

この日はなんとなく温かいお蕎麦を頂きたくて(^^;)

温かいお蕎麦でもコシがあって美味しいです(*´з`)

十割蕎麦ではないですが

きのこ汁に負けない

美味しいお蕎麦でした(^^♪

お蕎麦の表面のきのこを掬ってみました

きのこには詳しくないですが色んな種類が混ざっていて

きのこの出汁が十分にでていて

美味しい汁でした(*´з`)

これはある程度食べてから写メしたんですが

なかなか量が減らなくて

半分くらい?食べた感覚で写真撮ったんですが

今見ても結構量がまだまだあるなと

改めて思いました(^^;)

お蕎麦を食べた後は窓から見えた

那珂川を見に川沿いに降りていきました

意外と息子君もノリノリです(^▽^;)

那珂川大橋です

趣がある橋ですね

確かに景色が良いです(*´з`)

川沿いに川虫を発見

グーグルで検索したらカワゲラのようでした

大きくなって成虫した状態らしいです ↓

カワゲラ – Wikipedia

カワゲラは無害?生態や駆除についての考え方を紹介 – For your LIFE

清流に多いらしくなかなかの大きさだったので

自然が豊かな感じがしました


あ~~ぁ僕も今年は忙しくて

1回くらいしか釣りに行けてないので

来週あたりはしっかり出撃したいと思います(^▽^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (4)

ランディングネットを完成させるのに

ネットのフレームとシャフトを接着させることに

シャフト作りしている間に

どのくらいの長さで?

どのくらいの重さで?

実際に使い回すとどんな感じ?

と言うのを自問自答しながら

ランディングネット自体の強度も意識しながら

作り込むことを意識しました

ゆっくりと固まる90分硬化タイプのエポキシを多めに作ります

16mmのアルミのパイプの中を補強するのに

グリップ側から補強する芯を作ったので

エポキシをしっかり塗布します

フレーム側の花梨の要の差込口に

補強する芯を入れます

花梨の要にも補強する芯を

入れた状態から更に差し込んでいきます

事前によくイメージしてパイプの太さと

さし込み口など計算して

何度も差し込んで接着させるシュミレーションを

何度も繰りかえしました

接着させる時は一発勝負なので(^^;)

接着させたらビニールの養生テープで

エポキシが液漏れしないように

しっかり養生します

銘木から作ったエンドキャップと

ヒートンが抜けないように針金を巻いて

補強した物にエポキシを着けて

補強のためのアルミに芯に針金を

入れてエポキシで接着させます

これでエンドキャップとヒートンが抜けないための

補強することが出来ました

しばらく時間をおいてエポキシが固まるまで

待つことに

後から思いついたんですが

そのままだと持ち手に力が入りづらいので

熱で縮む収縮チューブをAmazonで購入して

グリップの部分の凹凸をサンドペーパーで

少しならして

収縮チューブに熱を入れる前に

グリップのイメージを確認してみました

収縮チューブに熱を入れて圧着させます

とりあえずグリップが完成しました

エンドキャップをもう少し大きめに

作れば良かったと反省しましたが

まぁ自作あるあるなのでこんなもんでしょう(^▽^;)

とりあえず完成しました(*´з`)

実はもう少し手を加えたい箇所があるんですが

また気が向いてできた時にでも

お伝え出来たらと思います(^^♪


今まで自作するのに4回も更新したのは初めてです

あまりにも手間がかかりすぎて

ホントに出来上がるかが今回だけは不安が付きまといました

魚をネットに入れて

ご報告できたらと画策しています(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (3)

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (2) – ヘア&リラクゼーション Maverick

↑ 前回の続きになります(^^;)

次はシャフトにあたる物を作ることに

今回はアルミニウムの筒を用意して作ることにしました

30センチ弱の16mmのアルミパイプを

用意しました

素材感を出したかったのもあって

アルミニウムの筒にカーボンを巻いて

カーボンロービング

(カーボンテープにエポキシをしみ込ませてビニールテープで圧着させて固める技法)

をして補強も兼ねることにしました

5回分くらいに分けてカーボンロービングします

一つ分開けながら交互にロービングします

カーボンロービングが終了しました

持ち手の箇所は番の紙ヤスリで削りました

240番くらいの荒めの表面を整えます

凹凸が無くなるくらいに

しながら削っていきます

グリップにあたる部分は補強も兼ねて

少しだけ荒く削っておきました

れ以外はしっかり削って

後でエポキシで軽く艶出しくらいに

コーティングします

シャフトがある程度出来上がったら

シャフトのエンドキャップを作ります

手持ちの(何の木か忘れましたが)

銘木を使ってヒートンを付けようと思います

エンドキャップの形を付けるのに

鋏研機を使って整えます

木が硬すぎて

機械の力を借りてみました(^^;)

同じアルミパイプを使ってサイズを確認 

微調整して削っていきます

ヒートンを付けた時に

中で受ける土台を作ります

普通に木材をアルミパイプの内側に

入るように削ります

アルミパイプに

エンドキャップを付けるイメージです

ヒートンにエンドキャップは

後からエポキシが漏れないように

ビニール状の養生テープでガードします

今回はとても地味な作業ですが

ここがないとシャフトの強度が保てないので

意外と考えるのに時間がかかりました
(´-`).。oO

次回はネットのフレームとシャフトを

接着させて一気に形を作っていきます

長々と最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

「井岡屋 下戸祭店」さんにお邪魔しました(^^♪

先日、息子くんの通う高校で入学式があり

2年生と3年生が休日になりました

久しぶりに家族で何食べる?と聞くと

彼の答えは決まって

「ラーメン」(^^;)

ほぼ固定されたコメントですが

じゃぁ、何処いく?となって

比較的、近くのお店に行くことにしました(*´з`)

佐野らーめん井岡屋 | 火の魂カンパニー

↑ 良ければ参考に<m(__)m>

競輪場通りの下戸祭にあるこのお店は

近くに風神社中やコメダ珈琲など

飲食店がひしめき合った場所にあります

僕は普通に生姜ラーメンを大盛でお願いしました(*´з`)

佐野ラーメンと言えば

このちぢれ麺ですね(^^♪

佐野ラーメンの薄口のスープに刻み生姜が

もっとガツン!!とくると思いきや

いい塩梅で馴染んでいます(*´з`)

澄んだスープにちぢれ麵が

いい感じにマッチしてます(^。^)

麺も大盛にしては見てくれが変わらない感じだったのですが

結構な量でした(^-^;

餃子もお願いしました(;^ω^)

佐野ラーメンと言えば

このジャンボ餃子が

何処の佐野ラーメンでも定番ですね

具材もしっかりと入っていて

みっちりしていて美味しかったですよ(^^♪

ご馳走様でした(≧◇≦)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

久しぶりにお客様の作品を展示させて頂きました(^^♪

以前、お店の壁に

文星芸術大学の関本修平先生の作品を

展示させていただきました ↓

お店に「絵画」を展示させてもらっています(^^♪ – ヘア&リラクゼーション Maverick

新しく展示をさせていただく作品を

新しい椅子に置いてみました(^^♪

関本修平(@sekimotoshuhei)さん / X

Instagram

関本 修平 作

“My Uncl and Me”

Ⅰ:Colonel Sanders

Ⅱ:Darth Vader

Ⅲ:Evgeny Marvinsky

こんな感じで作品を展示させていただいています

先生の独創的で

心がほっとするような世界観を

カットの終わった際に

拝見していただけたらと思います(^^♪

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (2)

前回の続きですね(^^;)

ネットのフレームの形が決まったら

内径9mmの熱伸縮チューブを

8mmのアルミパイプに入れていきます

アルミのフレームに通していきます

全体的に通してみて

こんな感じで熱収縮させたいと思います

タフ丸ジュニアで熱を入れていきます

あまり入れすぎても伸びすぎてしまうので

ギリギリを狙います(;^ω^)

とりあえず購入したネットをフレームに入れていきます

ネットはがまかつのスペアランディングネット↓

Amazon | がまかつ(Gamakatsu) スペアランディングネット4ピース LE810 | Gamakatsu(がまかつ) | 玉網・ランディングネット

サイズは45×35×35の小さめの物を選びました

以前、ランディングネットを作った時も

このネットだったのでサイズ感も理解できたのと

使いやすさと値段の手頃さでチョイスしました(;^ω^)

フレームとシャフトの要になる花梨に

フレーム側の8mmの穴をあけたんですが

あまりのクリアランスのきつさに耐えきれず

割れてしまいました(´-`).。oO

まぁ予想はしていたんですが(-_-;)

なのでエポキシで接着して固定することに

90分硬化タイプのエポキシなので

焦らないでゆっくりと時間をかけて直していきます

花梨の欠片がパズルのピースのように

くっつけていきます

片側を直したら反対側も

欠けてしまいました(´;ω;`)ウッ…

ここはそんなに細かくは

欠けませんでした

ネットも通してしまい

完全にエポキシで接着させて固めます

エポキシで硬化中です

前回もそうですがネットを交換するのに

フレームを脱着させる構造ではないです

ネジで止めるとか色々と考えてみたんですが

水がネットのフレームやシャフトに入ったら

乾燥しなくなるような?気がして

いっその事脱着できないようにして

それでネットを交換したいときは

その時考えようかと思いました(^^;)


ここに関しては今でもはっきりとした答えは出ませんが

僕自身の使用頻度を考えても大丈夫かな?と思った次第です



とりあえずフレーム部分を完成させることが出来ましたが

次はシャフトを完成させることに

これも作りながら試行錯誤して

時間ばかり過ぎてしまいました(^^;)

とりあえず第三弾で投稿したいと思います


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (1)


※今回も長文必死なので

フィッシングギア関係に興味ない方は

スルーが良いと思います<m(__)m>


2年くらい前からなんですが

シャフトを長めにして

手前での魚のバレを防ぐことができないか?

「ランディングネット」って何だろう?と

漠然と考えていました

最初はこんなランディングネット

欲しいと思ったんですが

カッコ良いけど荷物になるかなぁと思い↓

ノマドネット

う~~ん(´-`).。oO

いかんせん懐具合も寂しくもあり

色々と思うことも含めて諦めて(-_-;)

結局、いつものように自作することにしました(*´з`)


今年の1月に入ってから約3か月くらいかけて

試行錯誤しながらランディングネットを作り始めました

目的はと言うと

➀ 息子くんと釣りに行ったときに

  確実に魚を掬いたい

② 管理釣り場に行ったときに

  持ち運びも簡単にできる

③ 出来たら鬼怒川や湯の湖での
  フィールドでも
  
  仕様するのに背中側のベルトに

  差して機動性を確保したい  

④ いつもよりグリップも長さがあって

  軽くて持ち重りがない感じがいい

などと言いたい放題の内容だったので

恥ずかしくて人に説明できませんでした(^-^;


今回は自分なりに

➀強度 ②軽さ ③持ち手の長さ

④デザインは花梨とシャフトに

 カーボン調のデザイン考慮して

今までにない形とデザインに仕上げてみました(^^♪ 

手持ちの花梨の板に穴をあけて

ネットのフレームと持ち手のシャフトを繁ぐ要を

作るところからスタートしました

8mmのアルミのパイプを通すのに

3等分してシャフト部分にあたる真ん中から削りだします

大体ですが5cmほど穴を削りました

穴をあけたら8mmのパイプに

さらに5mmのパイプを補強するのに入れ込みます

エポキシでしっかりと固めました

フレーム側の穴をあける前に

用意したネットのフレームの枠の長さを測り

ビニール紐でネットのイメージを作っていきます

以前アルミのフレームの

ランディングネットを作ったときにも

塩ビパイプを下まで切り過ぎずに

千切り状ににカットした物で↓

ランディングネットを自作しました(;^ω^) – ヘア&リラクゼーション Maverick

8mmのアルミを膝で曲げていきます

前回作ったように

10mmのアルミパイプは使いませんでした

これ、しっかりしているんですが

前回、作った経験則からいうと

それなりに重くなってしまいます(-_-;)

色々と悩んだんですが

思い切って軽くするのに8mmを選びました

8mmにしたら要所のところで折れ防止のため

6mmのアルミパイプを中に入れていく

作戦にしてみました(^▽^;)

アルミのフレームは花梨の要の手前で

曲げて加工します

花梨の要の手前で曲げるのに

シリコンゴムのシートを使い

手持ちの万力で横方向に曲げていきます

そう簡単に曲がりませんが

ここは根性だして頑張りました(^^;)

フレームを修正していたら

曲がりすぎて弱い箇所が出来てしまいました

カーボンロービングして

上からエポキシ入れて補強します

余ったエポキシをふき取ります

1日乾燥させてから軽くサンドペーパーかけて

慣らして仕上げました



まだまだ続きますが

ひと段落して次回のパート2にて

よろしくお願いいたします<m(__)m>




ロッドのガイドを減らしてカスタムすることにしました(;^ω^)

お久し振りの投稿で失礼します^^;

色々と自身の釣り道具をカスタムしていたら

時間ばかり経ってしまいました(^^;)


実は去年、中古で購入したティムコさんのロッド

トラウターBS70ML Ⅱを購入して使用していたんですが

使いやすさと飛距離を求めるために

ガイドの数を減らすカスタムをすることにしました

ティムコ(TIEMCO) トラウター BS70ML II 185001320704|アウトドア用品・釣り具通販はナチュラム

↑ すでに廃盤になっていますが^^;

このロッドにあるガイドを8個から

一つ減らして7個にすることにしました

全部、ガイドを外した状態から

アルミテープで仮付けして

実際にリールを付けてラインをガイドに通し

ロッドの曲がり方(ベンディングカーブ)をチェックします



ガイドの位置が少しでもズレると

ロッドに変な負荷がかかり

不意な大物がかかったときに

ロッド全体で魚の引きをいなせないので

しっかりとチェックします

リールシートに近い

一番大きいガイドを外すところです

カッターでスレッドの表面をしっかりと削ってから

スレッドを綺麗に剝がします

スレッドの後をカッターでバリを取るように綺麗にしてから

100均のエポキシを薄めたものでコーティングします

元から付いてあった場所から

ガイドのスレッド幅分をずらして下に付けました



ガイドも100均のエポキシを使いました

ここでもエポキシ用の薄め液で柔らかくしてから

スレッドで1回

軽く削ってからある程度平らにして

もう一度少し厚みが出る程度にコーティングしてみました

画像では綺麗に見えますが

ちょっと成形が上手くいきませんでした(´-`).。oO

もともとウレタンでガイドが付いていましたが

エポキシでしっかりつけると想像以上に

シャッキとした張りを感じます

ガイドの数が減りましたが

思った以上にブランクの良さを引き出している感じがしました

3月で解禁していますが

今シーズンは「おじか・きぬ」漁協さん

一本で行く予定なのですが

3月21日から解禁してから

忙しくてまったく行けませんでした
(´-`).。oO

来週はカスタムしたロッドと一緒に

「初日」を出したいと思います(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

新しくバーバーチェアをリニューアルしました(^^♪

先々週の話ですが

いままで使用していたカット椅子を

新しいものにしました(*´з`)

MARVEL | チェア | 製品情報 | タカラベルモント

↑ マーベルと言うタカラベルモントさんから出ている

バーバーチェアにしてみました(^^♪

シャンプーの時にお客様に寝ていただくんですが

首の負担も無くリラックスして寝られると好評です(*´з`)

3月の中旬に搬入して

業者さんに色々と椅子のポジション等など

アドバイスしていただきながら

設置していただきました(^^♪

搬入した初日に

息子くんにモデルになって設定など

様子を見てみました

改めて横から見てみると

息子くんもかなり身長伸びたと感じました(^-^;

常連さんのヘッドスパの様子です

座っても寝ても気持ちよいと言っていただけました

中々好評でしたよ(^^♪

普通にシェービング(顔そり)の時の

寝心地も安定感があって好評です(*´з`)

疲れているお客様が多いせいもあって

カットや顔そりの時に

気が付いたら寝ていた何てことは

珍しくありません(^^♪


これからのマーベリックに

新しいバーバーチェアを

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>