東北物産展のイートインで喜多方ラーメンを堪能してきました(^^♪

16年くらい前の話なんですが(;^ω^)

家族旅行で会津に宿泊したことがあって

その時に喜多方に行く予定があったのですが

その日は講習会が入っていて泣く泣く

僕だけ戦線離脱した過去がありました
(´-`).。oO

こないだもラーメンネタがありましたが(^_^;)

久しぶりに近所のつけ麵屋さんに行ってきました(^^♪ – ヘア&リラクゼーション Maverick

今回は僕がど~しても食べてみたくて

カミさんにリクエストして東武の東北物産展に(^^♪

「喜多方老麺 まるや」さんにお邪魔しました

席に座って待っていると但し書きが目に入りました

店主のこだわった説明に期待がかかります(^^♪

「老麺」と書いて「ラーメン」だったんですね

勉強になりました(^-^;

ジャ~~~ン

広告を見てどうしても食べたくなった

絵面がそのままで嬉しいです(*´з`)

チャーシューメンを頂くことにしました(^^♪

先ずはスープから

澄んだ色合いからイメージが湧くように

優しい感じでスープとしての「甘さ」が口に広がります

そしてくどさは全くなくてずっと飲めるようなシンプルな美味しさを感じました(^-^;

チャーシューは脂身も美味しいのですが

それでいて食べやすく何枚でもいけそうな感じが嬉しく思います(^。^)

平打ちした麺もコシがあって

美味しいです(*´з`)

スープに麺の相性が分かりやすくいいですね

少ない具材の中でこだわって見えるのが「ナルト」

最近のラーメンではお目にかかれないですが

渦巻きの代わりに喜多方の「喜」が書いてありました(^。^)

なんか良いですね(^^♪

ご馳走さまでした(≧◇≦)

食後はソフトクリームを

宮城県の風月堂さんの「ずんだソフトクリーム」を頂くことに

ずんだの甘さが相まって普通にソフトクリームとは

質の違う甘さがあって美味しかったです(^^♪

東北の物産展も美味しい物が沢山あるので

次も期待したいですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

初夏の東武北海道物産展に行ってきました(^-^;

知らない間に北海道物産展がやっていました(^▽^;)

2週連続だったのですが2週目の19日の火曜日に伺いました(^^♪

で、早めのお昼ご飯は定番の北海道名物ラーメンを頂くことに(^^;)

今回は2週連続での「麵屋大地」さんへ ↓

麺屋大地(@menyadaichi) • Instagram写真と動画

札幌の名店の「信玄」さんで修行した

ご主人が手掛けるラーメン店との事

早速頂くことにしました(*´з`)

僕は特製醤油ラーメンを頂くことにしました(^^♪

見た目は濃口醤油の雰囲気で

北海道ラーメン特有のちぢれ麺ですね

先ずはスープから

意外というと怒られそうですが見た目以上に

スープがまろやかな味に感じます

醬油のとがった塩味よりも

角を丸くした感じのまろやかさを感じました(^-^;

これは美味しいスープですよ(^^♪

麺はちぢれ麺でスープにもしっかりと合ってます(^^♪

モヤシやシャキシャキとした野菜の食感が

たまらなく美味しいです(^^♪

一緒に頼んだチャーハンは

カミさんと二人で分けて食べました

どちらかと言うと「焼き飯」な感じでした

味の方は濃すぎずに適度な感じで

頂けるので食べやすかったです

かえってラーメンと合わせて食べるのには

味のバランスがちょうどよく作ってあると思いました(*´з`)

ラーメンを頂いて

しばらくぶらついた後には

ソフトクリームと言う定番のスイーツを頂くことに(^-^;

ショコラティエ・マサールさんの 

ショコラ味のソフトクリームをい頂くことに(*´з`)

ショコラティエ マサール | チョコレート専門店

ショコラの香ばしさとソフトクリームの甘さが

相まってメチャ美味い(≧◇≦)

ここのところバタバタしていたので

ほっとしました(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

北海道物産展で「凡の風」さんにお邪魔しました(^^♪

先々週から北海道物産展がやっていたらしくて

うかつにもカミさんは気が付かずにスルーしていました(^-^;

なのでこないだの火曜日に第二週目となる

北海道物産展に行ってきました(*´з`)

十勝豚丼も迷ったのですが

初志貫徹で「凡の風」さんにおお邪魔しました(^^♪

どういう訳かカミさんは

去年、凡の風さんでたべた味噌ラーメンを覚えていなくて(汗)

北海道物産展でラーメンを頂いてきました(*´з`) – ヘア&リラクゼーション Maverick

↑ 去年の凡の風さんのレポートです(*´з`)

去年は味噌食べたので

今回は醤油を頂くことにしました(;^ω^)

醬油ラーメンです

なんとなく富山ブラックな雰囲気がありますね

北海道系のラーメンの特徴を僕なりに解釈すると

しっかりとした味付けで

それでいてくどさがない感じと言った印象があります

前回食した味噌ラーメンはカミさんが頂くことに

スープがさっぱりした印象ですが

表面に浮いている香味油がコクを出してくれます

雪の降る寒い中で食べたら身体が温まりそうな

美味しさです(*´з`)

麺は味噌ラーメンも同じ麺でした

麺自体も美味しいですが

どちらの麺もストレートとちぢれ麺の間くらいの中太麺で

スープに良く絡んで美味しく頂けました


帰りは「雪うさぎベーカリー」で

富良野バター塩パンのお店 雪うさぎベーカリー(@yukiusagi.bakery.furano) • Instagram写真と動画

塩パンをいくつか購入して

次の日の朝飯で美味しく頂きましたよ(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

福岡物産展で「金田家」さんの「黒豚ラーメン」を頂きました(*´з`)

別の用事で東武デパートに来ていたんですが福岡物産展がやっているとのことで

せっかくなので寄ってみることにしました(^^♪

イートインコーナーのチラシを拡大すると

金田家公式アカウント(@kanadaya.0316) • Instagram写真と動画

福岡の名店「金田家」さんが来ていました(^-^;

本格的な九州豚骨のスープと

普段はラーメンに大盛がないのですが

「替え玉」と言う文化が根付いている

豚骨ラーメンの醍醐味を堪能してきました(^^;)

ラーメンがきました(*´з`)

僕が注文したのは黒豚ラーメンです

スープの濃厚さが見た目で際立っていますね

麺は普通でオーダーされてたのかな?

スープに絡んでちょっと柔らかくなってしまったのが残念(;´∀`)

しかし麺の美味しさは変わらないのがいいですね

ここでは替え玉も注文するので

スープとチャーシューを控えめに頂いてから

麺が無くなるのと同時に券を厨房に向かって出しに行きます

替え玉投入(*´з`)

今度は固めでお願いしました

一度で二度美味しい替え玉システムは僕は大好きです(≧◇≦)

こちらでは味わえない濃厚でクリーミーなスープなので

替え玉を入れても薄まらずに丁度良く

美味しく頂けるのはうれしいですね(^^♪

ごちそうさまでした(*´ω`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

北海道物産展で「倍煎舎」のラーメンを食べてみました(^^♪

秋の北海道物産展が

東武デパートにやってきました(^^♪

先週は小山に遊びに行っていたので

1週目は逃してしまいましたが

2週目はなんとか参戦できました

札幌にある元祖ラーメン横丁にある

倍煎舎さんが来ていました(*´з`)

↓ こっちでは初出展ですね(^^♪

元祖さっぽろラーメン横丁公式サイト

倍煎舎【札幌・すすきの】(@baisensha) • Instagram写真と動画

味噌が有名でしょうが

僕は醤油派なんですが (´-`).。oO 

左がカミさんが注文したコク旨味噌ラーメンで

右が僕が頼んだブラック醤油ラーメンです

見た目が濃いですが果たして味の方はいかに(^▽^;)

麺は北海道ならではのちぢれ麺ですね

ここまではイメージ通りです

ブラック醤油と言うのもあって

濃口の醤油味がちょうどいい塩梅の濃さで

麺のちぢれた加減がいい感じで

麺に絡んで美味しいです(*´з`)

スープの濃さも紙一重で作ってあるのが

いいですね(^^♪

チャーシューも美味しいですね(^^♪

濃口の醤油に絡んで脂身もさっぱりしながら美味しく食べれます

濃口スープにしみ込んだチャーシューは

それだけでも存在感が違うと感じました(^^;)

最後まで美味しく頂きました(;^ω^)

ラーメンを食べた後は

口の中をさっぱりさせたいですね(*´з`)

札幌市の「ショコラティエ マサール」さんの

ソフトクリームを頂くことにしました(^^♪

ショコラティエ マサール | チョコレート専門店

↑ こちらも初出店です

せっかくなのでショコラを注文しました

フランス産ハイカカオのスイートチョコレートを使用していて

少し甘さも抑え気味で

いい意味での「苦み」もあるソフトクリームです

ラーメンにソフトクリームの組み合わせは

最強なことを再認識する一日でした


北海道物産展もいつ来てくれるか分かりませんが

次はどんなお店が来てくれるかが楽しみですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>