再び「激戦区」のランドロックに釣りに行ったんですが(^^;)

湯の湖で釣れた虹鱒

先日、予定が空いていたので

再び湯の湖に参戦してきました

6月3日に時期早々な大型台風がくる前に行ってしまおうと計画しての釣行

前回より状況が厳しいとは予想していましたが

まだ6月の上旬

まだまだ大丈夫な時期と判断したのですが (´-`).。oO

この日は天気こそ悪くはないのですが

朝一でポイントに入ったにも関わらず

生憎の反応の無さを感じてしまいます(´ー`)

ちょっとだけ別のポイントに足を延ばしてみました

映像には映りませんが

ウグイが産卵(で、いいのかな?)

か何かで岸際をバシャバシャやっていました ↑

ここでは軽いアタリがあっただけで何もなかったですが

山上湖の豊かな自然を少しだけ垣間見ることができて良かったです(^^♪

もう一度同じポイントに戻って

前回、良かったルアーを投げてみたら

アタリが頻発しますが獲れない(´ー`)

やっとこさ一匹釣れました

釣りしてる時は感じませんでしたが

こうやって静かな日光国立公園の中で

釣りができるのも贅沢な感じがしますね

日々の喧騒を一瞬でも忘れて夢中になれるのも

釣りができるという恩恵にあずかっています

2匹目はちょっとわかりやすく

放流物ですが黒の小斑点が特徴の虹鱒の

斑点の大きさが大きい個体ですね

北海道とかで釣れる虹鱒はこういうタイプが多いのですが

これも個体差があるんでしょうね

背中までびっしりと小斑点が(結構大きいですが)敷き詰められるように

斑点模様が浮かんでいます

釣りしてる時は朝ご飯がいつもより遅めです

魚のやる気に合わせないと釣りにならないので(^^;)

この日はヤマザキのコロッケパンにオニオンスープ

下界では暑くてもここでは寒いので

温かい物を欲します(^-^;

一服するのにコーヒーを入れました

沸かしたてのお湯ではないので熱々ではないですが

冷えた身体を温めるには問題ないですね(^^♪

ポイントを探索中に変わった花を咲かせてる木を拝見しました
 
蜂も蜜を採るのに沢山たかっていたので

調べてみたら「フウリンツツジ」と言う種類だそう

釣鐘状の花が木になるのが珍しくて

写真に収めてみました(^^♪

朝食を取り終えてから

釣りを開始して間もなくもう一本獲れました

新しいネットと一緒に冴える一本になりました(^。^)

大きさは鬼怒川のアベレージサイズですが

しっかりと野生化した良い虹鱒に感じました

ヒレが完璧でしたね(^^♪

このお兄さんくらいのサイズもいいですが

もう少しお父さんくらいのサイズが出てくれたら御の字なんですが(^^;)

前回よりは数は期待してなかったのですが

もう少し釣果を出したい感じがしていたので

夢中で釣りしていたら . . . . 。

左足に岩が当たって?

右足で何とか踏ん張って体制を整えようとしたら!?

その右足にも岩に(木かもしれなかったけど)当たってしまい(-_-;)

更に左足で体制整えようとしたけど何かに当たって???踏ん張れずに(~_~;)

あれよあれよという間に両足の踏ん張りが効かずに

落水してしまいました(´-`).。oO

それも急に転ぶでもなくゆっくりとスローモーションのように感じたんですが

右手にしたリールだけは水に浸したくないと思いながら

空に向かってロッドを上げてはみたものの

ゆっくりと水につかるように「沈」してしまいました(;´Д`)

どうしようもなくて(-_-;)

ウエダーの中もびしょびしょになってしまい

一度あがって車に戻り早めのお昼を取る事にしました

その際にウエダーをひっくり返して乾燥させて

その間にお昼ご飯と休憩に充ててからの

ウエダーの乾燥待ちの作戦を立てました

幸いインナーの着替えは持っていたので

履き替えできたのは幸いだったのですが

パンツまでは持っていなくて自然乾燥するまでの間が

なんともはや気持ちが悪い感じでした(´-`).。oO

とりあえず午後からスタートしたはいいのですが

狭いポイントに急に人が増えだして

自分も含めて5人くらい入渓してプラス沖の方に舟が2隻と

急に激戦区になってしまいました
(´ー`)

午後からも最初の方は何度かアタリはあったものの

プレッシャーの高さからか

しばらくしたら全くアタリが遠のいてしまい

何の手も打てずに時間ばかり過ぎていくことに(-_-;)

ポイントを変えてはみたものの

全く魚っ気がこの日は無くて

魚との距離を感じずにいられませんでした(-_-;)

ウエダーが「沈」してしまい

乾燥させるなど対策は上手く取れましたが

なんとも微妙な感じでこの日の釣りを終了することになりました

う~~~ん(-_-;)

実はアタリはかなりあったのですが獲れるアタリではない感じで

フックも比較的細軸で丈夫なものを用意したんですが

相当にたたかれていると見受けました

まぁ、これも釣りだと思うようにして

次回に繋げていけたらと思うことにします(^^♪

今回もかなり長文になってしまいましたが


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

最盛期なのに!?激渋の湯の湖に参戦してきました(^▽^;)

最近、ようやく釣りに行けるようになったんですが

鬼怒川もまともに行けてないのが実情でして

そんなに釣果にも恵まれていません

(´-`).。oO

そんな中で久しぶりに湯の湖に参戦することにしました(^^♪

息子君が来年受験を迎えるので

今シーズンは一人での参戦になります

まったく情報を入れてないのですが

久しぶりの5月の中旬の湯の湖を堪能できると思い

一人で妄想にふけっては準備したルアーで

どうやって釣りを組み立てていくか?

当日の状況の変化も楽しめたらと思っていました(-_-;)

発券前に来たので車を停めて着替えをしていたら

現場券を売りに来た監視員のおじさんが来て

魚がライズする場所が決まっているような話を聞きました

そうは言っても僕なりにプランを立ててきたので

どうしても現場とすり合わして釣りしたくなります(-_-;)

考えていためぼしいポイントは

まったくもって魚っ気を感じずに

ルアーを投げては回収するだけの作業になっていました(-_-;)

ようやく一本でたのは監視員のおじさんのおススメポイントでした

その間に多少のアタリがあるものの

とてもとらえることのできないアタリに苦戦しながら

この日の当たり!?ルアーをワレットの中から見つけて

それでようやく釣りの組み立てができるようになり

新しく作ったランディングネットにもしっかりと

入魂できたのは良かったです(*´з`)

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (1) – ヘア&リラクゼーション Maverick

この日は爆釣とまではいかないものの

ボチボチ釣りながら

やっとこさ釣りになってるな~と

若干、安心しました(^_^;)

今年は早くから虫の湧き方が

異常なくらい早く感じます

日の出からすぐにユスリカが浮いていて

魚もそれを食べてるように見えました

リールを巻く右手に何度も

デカ目の蚊が止まってはつぶしてを繰り返し

またリールを巻き直しては蚊が止ま

結構気になるとうっとうしくて大変です(-_-;)

8時過ぎくらいに5匹目を釣って

とりあえずプライムタイムが終了しました(^^;)

その後も釣りをしていたんですが

しばらくしてから休憩がてら朝食をとって

しばらくしてから釣りを再開しましたが

この後が悶絶するほど釣れませんでした

ー(´-`).。oO

この日はとりあえず思い当たる

めぼしいポイントにロッドを出したんですが

ルアーが空を切るばかり(;´∀`)

砂浜付近は釣れてるようで

釣り人の密度が一番濃かったですね

天気も良いのでなんだかほのぼのした雰囲気でした(^▽^;)

歩いていろいろと回ってみましたが

まったく手ごたえも無く時間ばかり過ぎていきます

最初に入ったポイントに来ました

ムムッ(◎_◎;)

写真では分かりづらいですが

ルアーの届く範囲にボートを停めて釣りしてるおじさんが居ました(ー ー;)

あまりにも狭いポイントなのと

ルアーが届く範囲にボートを駐留するのは

いかがなものかと思いますが

こういう人って多いんですよね(´-`).。oO

粘ったせいもあったのか?

ボートの左の後ろ付近にルアーを投げて

巻いていたらガツ-ンンと久しぶりのアタリがありました

その後で何投かルアーを投げていたら

ここで久しぶりのアタリが(≧∀≦)

やっと狙っていた魚の顔を見れました(*´з`)

ヒレが回復していていい感じです

大きい小さいの魚の価値もあるんでしょうが

こういうコンデションの良い魚を釣るって

自分の中では大事なことです(^。^)

その後も、もう一本当ったのですが

手前に寄せていたらフックが折れてキャッチできませんでした(;´Д`)

最後に詰めの甘さが出てしまいましたが

今後の釣りの組み立てに大いに参考になりました


次回もかなり難しい釣りになりそうですが

この日の釣りを参考にして頑張りたいですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

今期最後の「湯の湖」に息子くんと参戦してきました(^-^;

こないだの敬老の日の15日の祝日に

今期最後になる息子くんと湯の湖に行ってきました(^-^;

去年もそうですが水温が高すぎて釣りがしにくいのが難点ですが

幸い息子くんも少しづつレベルアップして

ルアーの飛距離に加えて

釣れたら一人でランディングまでできるようになりました

ただ釣れる場所が重要なのでなるべく早起きして

思ったポイントに入れたらと考えていたんですが

想像以上に藻の発生が深刻化していて

魚の通るルートを邪魔するように湖面に浮いていて

朝からポイント探しも難航してしまいました

そんな中でとりあえず藻の間を通して

ポイントに届きそうな場所を見つけてルアーを投げていたら

開始から30分でようやく釣れてくれました(^-^;

この時期は渋いので1本出ただけでも嬉しいですね(*´з`)

2025年の9月15日に息子くんと湯の湖に釣りに行きました

息子くんにポイントを譲って

僕は違うポイントに入り直してみることに

今回は息子くんに魚が釣れたら一人でランディングまでやって欲しくて

お客様から譲ってもらったベストに

ランディングネットを背中のDカンにマグネットでつるして

使用してもらうことにしました

そのあと15分くらいして息子くんに待望のヒット!!

彼から一声あったので念のためにフォローに行くことに

ようやく近づいて様子を見に行ったら一人で終了できていました(^-^;

今更ですがランディングまで持っていくのも慣れないと結構大変です

今回は藻のせいで釣れる場所が限定されてしまうので

隣で一緒に釣りするのが難しくなってしまいましたが

ランディングまで出来たら釣りができる幅が広がるので

僕も助かります(^-^;

↑ リリースシーンです

今回はちょっとあっけなかったかな

お互いに一匹づつ釣れたのは良かったです(^^;)

しかし気になるのが

魚の気配がいつもよりないのかな?

僕も7時くらいに良型の強いアタリがあったんですが

(今思うと追い合わせしておけばよかったかも)

針も細軸に変えていたので妙な自身があったのもあってか

途中でバレてしまいました(´-`).。oO

8時になる前に朝ご飯を食べることに

オニオンスープとコンビニの菓子パンで

軽く腹ごしらえを

最近はトイレが近くなりやすいので外ではなるべく

小食にしています(-_-;)

朝食を食べ終わり釣りを開始しますが

所々に浮いた藻が絡まりやすい状況下で

釣りを強いられることに

こんな感じですぐに藻がルアーに絡まってついてきます

息子くんのルアーにも大量に藻が絡んでいます

わかりやすく遠征した先で撮った一枚

めっちゃ藻が生えているのが分かると思います

途中でトイレに寄ったんですが

湯の湖もいつの間にか車中泊が禁止の方向性になったことを初めてしりました

最近は熊の出没数も多くなり

施設管理する方も大変な気もします

車中泊も旅先での楽しみではあると思いますが

規則に従って楽しみたいものですね
(´-`).。oO

その後、待望のアタリが息子君にあったんですが

上手く乗りませんでした(~_~;)

やはり後半戦の湯の湖は難しいですね

11時半くらいになったのでお昼を取る事に

家にあったカップラーメンにコンビニで購入したおにぎりで腹ごしらえを

湖面の景色を見ながらのカップラーメンもいい感じですね(^^♪

その後は僕にもアタリがあったんですが

乗るような感じでなくて終了してしまいました(´-`).。oO

無料の足湯に入って反省会です(^^;)

準備不足と言うか状況に対してアジャストしてない感じがありました

ルアーも重さがあるものから軽いものまで持ってきたんですが

状況に合わせる難しさを痛感する釣行になりました

おかげさまで息子くんは一匹でも釣れて良かったと言ってもらえたのは

本当に良かったと思いましたが

もう少しやったことがない釣りも戦略に加えないと

アタリも出ないと痛感しました


来年はどうなるかな?

息子くんも受験が迫っているので釣りに行けるときに行けたらと思う

今日この頃な気分です(~_~;)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m> 

久しぶりに息子くんと2人で湯の湖に参戦してきました(*´з`)

お盆休みが終わって土日で仕事をしてから

連休最後の日に息子くんと久々の湯の湖へ参戦しました(*´з`)

息子くんも頑張って早起きしてくれたので

入りたいポイントにも無事に到着できました(^-^;

でもここから彼に試練が待ち受けているとは . . . .

この夏場の季節はボトムにルアーを這わせるのが通常どうりなのですが

ボトムには藻が多く群生していて(コカナダ藻)

釣りしているとよく引っかけてしまいす(´-`).。oO

息子くんが藻を引っかける量が半端ないので

タックルを貸してもらいどんな地形かを調べるのにルアーを投げてみました

なんと一投目で僕に良型の鱒が釣れてくれました(゚д゚)!

最近は鬼怒川でも全く釣れないので

久しぶりの魚信に自分でもちょっと嬉しいかも(;^ω^)

ただ息子くんに釣らせる予定の魚を釣ってしまい

なんとなく気が引けてしまいましたが

まさか様子見で投げた一投目で

ガイド役失格ですね(-_-;)

まぁ親の面目が立てたのは良いのですが

彼に釣らせるために湯の湖に参戦したはずなのに

彼も慣れないながらにボトム付近に這わせるようにルアーを引いてくるんですが

藻に絡まり上手くいきません(´-`).。oO

こうなってくると愚痴が多くなってしまい

キツイ言葉が多く出てしまう悪循環になってしまいがちです

冷静になるように促して

それからラインの出方のコントロールを気を付けるように

指導し直して何投かしてからか良い時間帯に入って

良型を掛けることが出来ました

おそらく放流して間もない個体ですが40センチはしっかり越えていて

中々の鱒でしたよ(≧◇≦)

ヒレが欠損していて放流して間もない個体だと思いますが

体高があって良い鱒でした

↑ リリースシーンです やり取りがちょっとおとぼけ気味ですが(^^;)

その後は僕もアタリがあってやり取り中にバラシてしまい

そのまま何もなしに

7時50分くらいの時間になったときに

朝食を取る事にしました

キューピット – 宇都宮市のパン・テイクアウト|栃ナビ!

キューピットさんのサンドイッチは前日に購入してみました

カミさんのお友達が美味しいから注文してみてくださいと

言われていたサンドイッチ屋さんに初めて寄ってみました

息子君と半分づつする予定でトマトサンドとコロッケサンドの2つを購入

季節は真夏でも立ち込んでのウェーディングの後は

身体中が寒さで冷え切った状態なので

コーンスープも頂くことに(*´з`)

トマトサンドの断面ですね

パンも美味しいですが具がしっかりしていて

とにかく美味しいの一言でした(^_^)

個人的にもハマったのがコロッケサンド

コロッケが美味しくて(≧◇≦)

周りのキャベツも相まって美味しく食べることが出来ました

また何かの機会に購入しに行きたいですね(^^♪

朝食を食べた後で少し釣りしてみたんですが

息子くんが小さい虹鱒一匹かけて

しばらくしたら「ドンっ」とアタリが

一回あったっきりで何もなく

終了してしまいました

僕は全く何もなく終了ですね(-_-;)

今シーズンはこんな感じかな(´-`).。oO

お昼になったので今日はカレーを作ることにしました(≧◇≦)

屋外で初めてカレーを作りますがレトルトごはんとルーを温めるだけの話です(^-^;

サラダとドレッシングにゆで卵はセブンイレブンで購入

ゆで卵って売ってるんだね(^-^;

お湯を沸かし始めて気が付いたんですが

湯の湖は標高が1500mあるのでなかなかお湯が沸かないので

以外にも時間がかなりかかってしまいました(~_~;)

カレーのルーはデリシャスカレーをチョイス

具材もなんとなく最初から入っているので助かります(^^;)

やっとできた(^-^;

湯煎しただけですがマジで美味しいですね(^^♪

家で作るカレーはもっと容赦なくご飯をよそって大盛にして食べるので

この量でもちょっと物足りませんでした(;^ω^)

料理自体はほとんど何もしてないんですがお湯が沸きにくく時間がかかるので

どうしたら時短になるのかが課題ですね

息子君も喜んで食べてもらいました

食事の後は少し休憩を入れてから1~2時間釣りをしようと

後半戦に参戦しましたが

場所移動してよいポイントにはほとんど人が入っていて

短い時間で一本獲るのも難しい状況になりました(-_-;)

一通り歩いた後で釣りになるのが難しいと判断

着替えて撤収することにしました

湯の湖にある無料の足湯「あんよの湯」に入りにいきました

息子くんとも一緒にそれなりに歩いたので

足湯で疲れが取れたらいいかなと

それにしても今日のお湯はめっちゃ熱かった(◎_◎;)

おかげさまでふくらはぎや足元の疲れが取れました(^^♪

息子くんとはちょっとだけ反省会を

正直、僕らの釣果だけ見ると貧果ですが

周りもまったくと言っていいほど釣れていなくて

ポイント選定と集中する時間帯を考えて作戦練らないと

ボウズで帰る結果にもなりかねないと思いました

ともあれ息子くんにしっかりした魚が釣れてくれてよかったです(;´∀`)

次回は9月の15日の敬老の日に合わせて息子くんと参戦できたらと思います


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

久しぶりに湯の湖に行ってきました(;^ω^)

実は6月中に湯の湖に出かけたかったのですが

お店の給湯管から水漏れしてしまい

隣の南側の床下に水たまりができてしまい

給湯管の工事等をしていました(ToT)

床下も消毒しなければいけなくて

時間が足りなくて忙殺されていました(-_-;)

ここ最近はやっと落ち着いてきて

久しぶりに時間を取って湯の湖に行ってきました(;^ω^)

朝一で入るポイントを見誤り(~_~;)

ルアーチェンジを管釣り並みに頻繁にするも

まったくと言っていいほど意味もなく

朝一の良い時間帯も過ぎ去ってしまいました

新たにポイントを移動しようと

少し空いていたポイントに居たフライマンに

一声かけて入ろうとしたら

斜めに投げるからそこにいると投げられない????

と謎の?返事をされてしまいました((+_+))

因みにフライマンとは15m以上に離れて声がけしたんですが( ;∀;)

違うもう一方に居たルアーマンの方に声がけしたら快く入らせていただきました

10mもなかったのですが(´-`).。oO

はっきりとしたアタリが一回だけでしたが

7月21日の海の日に息子くんと釣りに行く下見も兼ねていたので

早々に移動しました

(入れていただいた方にも挨拶させていただきました)

放流場所でもある砂浜のポイント

餌師のおじさんが二人いたので

断って横に入らせてもらえました

(といっても工事をして遠浅になっているのでウェーディングしないと先端までいけない)

削られてしまったポイントがどうなっているのか!?

チェックしてみました

この後、わざとではないのですが

おじさんが投げ込んだ釣り糸が見えないので

チェックしようとして釣り糸を確認しようと何の気なしに

仕掛けに気をつけながら近づいたら怒鳴られてしまいました(´-`).。oO

遠浅の手前で砂浜に椅子にドカッと座っていても

仕掛けの先までみえないとおもうので

(最低でも15~20mは離れている)

魚のアタリもわからないのでは?と思うのですが(-_-;)

GWの時から魚を一本も獲っていない事が頭をよぎりました(-_-;)

GWのお店の連休に釣りに行ったら僕だけボウズ喰らったんですけど(´-`).。oO – ヘア&リラクゼーション Maverick

何処かよい場所がないかと思い

たまたま草刈りをしていた顔見知りの事務局の方を発見(^.^)

声がけしてお話を伺ってみたら

ここ最近は釣れてないので一雨欲しいところなんですがと

ちょっとご苦労が垣間見えてしまいました(^-^;

割と山側だったり兎島などのほうがまだ良いのでは?と聞いて

いったん車に戻ってから山側に行くことにしました

湖畔を覆うように雑木が並び水面に浮かぶ様はとても綺麗ですが

バックスペースが限られてしまうのでサイドハンドキャストなどを駆使しながら

なるべく水深がある場所をルアーで探しながら撃っていきます

途中で鯉の大群と遭遇して(上記の写真)

照り返しで魚が分かりにくいですが沢山集まっていました(^^♪

邪魔しちゃ悪い気がしてそこで折り返して

帰り道もチェックしなおすようにルアーを撃っていきました

通り過ぎようと思ったポイントがあって

いまだに一本も獲れていなかった場所がありました

期待もせずになんの気なしに立ち位置を細かく変えたりして

ルアーを撃っていきました

もう撤収しようかと思ったんですが突然の根掛かりのようなアタリを

ホントに根掛りかと思ったんですが

確認したらちゃんと動いていました(◎_◎;)

ちょっと大きいかも(-_-;)

久しぶりの魚にビビりながらランディングネットを

差し出しては持っていかれての攻防を繰り返してやっと上げることが出来ました(;´Д`)

魚をみて驚いたのが思ったよりも小ぶりな感じ!?

魚の引きからしてもう少し大きいのかと思っていたんですが

体高もしっかりあって40は超えた鱒でした(^-^;

片手では胴周りが届きにくく移動させて写真撮るのも

一苦労だったんですがヒレも完全復活していて

コンディションがバッチリの虹鱒が釣れてくれました(*´з`)

この時点でお昼前

一本だけでしたがお昼食べたら帰ろうかと思っちゃいましたが(^^;)

もう一本出せたらと欲をかいてしまい

車に戻ってメスティンでラーメンを作ることに(;^ω^)

キャベツは手でちぎってビニール袋にいれて持ってきて

冷凍のウインナーを2本ばかし持ってきたら

味噌ラーメンで卵がないといけないと思い

卵も直前で落としてみました

今は黄身が綺麗ですが僕は

途中でしっかり混ぜ合わせるのが

インスタントラーメンの極意です(^^♪

時間はあまりないですが後半戦に突入します

早朝に入れてもらえたポイントに戻ってきたんですが

フライマンの方が後ろでロッドを振っていたので

早朝にあったことを思い出しては気を付けて

隣いいですか?と声かけてみたら快く入れてもらえました(*´з`)

釣果はどうですか?と聞かれたので

僕の貧果はとりあえずにして

聞かれたことを答えて情報交換ができました



その後は小雨がぱらついたり止んだりと繰り返す不安定な天気の中で

探していた深いポイントにいい感じで魚をかけたのはいいんですが

手前でばらしてしまいました(´;ω;`)ウッ…

その後は魚ッ気もなく「あまり釣れなかった」という

情報だけを持ち帰ることにしました(-_-;)

次は21日の海の日に的を絞って湯の湖を攻略出来たらと思いました


釣れない割には長文になってしまいましたが

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

<m(__)m>

GWのお店の連休に釣りに行ったら僕だけボウズ喰らったんですけど(´-`).。oO

↑ ハイ。

まったくもってタイトルどうりな釣果だったんですが言い訳も含めて

お時間ある方だけ読んでもらえたらと思います
(*´з`)

今年は5月5日に湯の湖に行くことができました

6日だと雨が午前中からという予報だったせいもあるのか

僕らが6時過ぎくらいに現地に到着したら

滝上からポイントには全部釣り人が埋まっている程の大盛況でした

着替えて6時半くらいから空いていた「清水」と「どうだん」に

入渓してルアーをポイントに投げては様子見ながら

どんどん撃っていったんですが魚っけが全くと

言っていいほど感じられずアタリもないまま

遅めの朝食を取る事にしました

息子くんの顔の目元付近は加工してあります

初めて購入したパラソルタープにローチェアを

ベースキャンプ的に置いてみました

早起きして息子くんにアドバイスや色々と気を使いながらの

釣行には慣れてるつもりですが

タープで風が弱く感じられる中でゆっくり椅子に座っていると

釣りしないでこのままでよい様な気もしてきます(^^;)

清水から見た砂浜です

今年は栃木県が砂浜にできた砂を重機で掘り出して

陸地を減らしてしまったせいか釣り人が寄り辛くなってしまったようです

去年はもっと賑わっていただけに残念な様子が見られます(~_~;)

遅めの朝食はチキンラーメンを味噌味風にするのに ↓

Recipe(レシピ)|日清チキンラーメン

家からインスタント味噌汁に具材と香薫のソーセージを乗せて食べてみました

初めてでしたが器がギリギリの大きさなので麺を一口すすったら

お湯を注いで味を調節したりしてます(^-^;

まったりしすぎですが^^;

食後にコーヒーを入れるのにバーナーでお湯を沸かします

これで魚も釣れてれば

「まったり」の甲斐もあるのですが(^-^;

皆さんの様子を見ていても

時折魚が釣れてる方たま~に見るくらいで

解禁からなかなか状況が厳しそうな様子がうかがえます

釣りを始めようとしたときに

ふと気になったことがあったんですが

お昼に「パックごはん」を湯煎したかったのですが

「パックごはん」って用意したっけ?と

肝心な食材を忘れていました((+_+))

朝は釣れなくてせめてお昼は

いつもと違う感じで楽しめたらと思っていたんですが

いつもと違う用意が多かったせいか

食材を忘れてしまう大失態をしでかしました( ;∀;)

ご飯が無くてもせめて「おにぎり」が売っていたらと思い

「おにぎり」を探す旅に出ることにしました(-_-;)

湯の湖にあるビジターセンターに行って

販売している商品を確認したんですが

カレーメシは売っていたんですが

「おにぎり」は売っていませんでした


去年から「おおるり山荘」(今は亀の井ホテル)

の中にあったデイリーヤマザキが無くなってしまったので

湯滝の方に降りたデイリーヤマザキに行かないと

「おにぎり」は売っていないとのことで

GWのせいか車も止める場所を見つけるのも

難しいと判断して歩いて買いに行くことにしました(´-`).。oO

↑ ちなみに湯の湖の地図なんですが

北側の左端に書いてある地名で「清水」とありますが

そこから「兎島」の横を通って滝上を通り過ぎたところに

湯滝に降りる階段がありまして

そこにある湯滝レストハウスの隣にデイリーヤマザキがあります(-_-;)

途中で釣りをしている様子を

見ながら散策に近い感じで歩いて湯滝に向かいます

砂浜もだいぶ人が少ないなぁ. . . .

と思っていたら

途中で息子くんからLINEが入ってきました

ムムム(゚д゚)! これはもしやお魚ですか!?

正直、敗戦濃厚な感じがしてたんですが

僕が居ない間にも何とか魚写を獲って

写真も頑張って撮れたようです(^-^;

なんとか動画を撮る事にも成功したようです(^-^;

買い物する前に一安心しました

その後は湯滝に降りてデイリーヤマザキで

シーチキンおにぎりを2個購入しました ↓

ヤマザキYショップ 奥日光店 |ショップ|日光観光ライブ情報局

そのまま歩いてポイントが開いてるかチェックしながら

清水で釣りしてる息子くんのところに

歩いて帰ります

デイリーヤマザキが10時にオープンするのに

10分ほどかかってからオープンされたので

トータルで1時間半近くかかってしまいました((+_+))

途中、砂浜の横を通ったんですが

重機で砂浜の先端を掘ってありました

湯の湖の事務所の見解です↓

昨年末に砂浜の堆積土除去工事を栃木県が行いました。それにより、砂浜の地形が変わってしまいました。ウェーディングは出来そうですが、水中はデコボコしていて急に深くなる箇所もあり、暗い時間帯は特に注意してしてください。

↓ こちらは砂浜が埋まる前の写真です

↓ こちらも同様です

重機でいじる前はだいぶスペースがあったんですが

全く釣り出来るスペースが無くなってしまいました

県の方で連絡が来て工事をしたらしいですが

現場の意見を聞かないで一方的な工事をするのは

いかがなものかと思いました

清水に戻ったら息子くんがニコニコしながら

寄ってきました(;^ω^)

どうやらおにぎりを買いに行っている間に

釣れたそうでで自力で写メしたらしいです(^^;)

思ったよりもいい感じで写真も撮れてますね

大きさ云々よりも敗戦モードで釣れたことが

大事に感じます(´-`).。oO

彼も釣れた話を嬉しそうにするので

僕も連れてきた甲斐がありました(^.^)

釣りを20分くらいやってからすぐに早めのお昼を

取る事にしました

業務スーパーで購入した「チキンのトマト煮」を湯煎します

2本鶏肉が入っていて分けるとこんな感じですね

鶏肉のトマトベースだったので

シーチキンおにぎりは正解でした(^^♪

鶏肉がホロホロと崩れるくらい柔らかくて

シーチキンおにぎりとの相性は抜群でした(*´з`)

パックご飯だと多かったかも(´-`).。oO

一服したらポイントを移動することにしました

ポイント移動した後で

去年、息子くんが50センチクラスを

掛けたポイントが開いていました ↓

湯の湖で「交通事故」的な釣りをしてしまいました(;´Д`) – ヘア&リラクゼーション Maverick

息子くんによさげなポイントを譲って

僕も一緒に隣で釣りすることに

夕方くらいに帰宅したかったので1時間くらいのつもりで

釣りを開始して

ほどなく息子くんに待望のアタリが来ました
(゚д゚)!

↑ 写真は僕が撮りました(^^;)

朝一釣った魚のほうが大きかったらしいですが

周りも悶絶するほど釣れない中で

獲れた一本は大きいですね(^^♪

良かったね~~~(*´ω`)

ところで今更なんですが

僕はアタリの一つもなく(◎_◎;)

このままでは終われない!!!!と気合を入れたものの

何故か目の前にボートを漕いでアンカーを下ろし始めた

フライフィッシャーマンが????? 

そこにボート置くと魚が入ってこないから

釣れなくなるんですが!??

知らないのかもしれませんが僕の目の前で

ルアー投げたら余裕で打ち込める射程範囲で

釣りを始めました(゚д゚)!!!!!

僕の立ち位置と被るので

難しそうな気がしたんですが

何とかそのボートの横に

ルアーを通して投げ続けました

が、もう魚も出ないですね(-_-;)

止む無く釣りを中止して撤収することにしました(´-`).。oO

結局、息子くんが2匹で

僕が「ボウズ」喰らってしまいました(;´∀`)

滝上の駐車場になります

今までは赤いポールが無かったので

4~5台は車が置けたんですが

その分、置けなくなってしまったので

駐車が難しくなってしまいました( ;∀;)

朝一で車を止めたらそこから動かせない感じでしょうか

これも県の対策らしいのですが

釣り事務所では一方的な措置だったらしく

どうすることも出来なかったようです

中禅寺湖の駐車スペースもそうですが

無料で使えた場所を有料にしたりなんだか

釣り人を邪険扱いされてる気がして

僕も気がめいります((+_+))

次回は6月か7月になると思いますが

タイミングを見て釣りに行けたらと思います

今回はかなり長文になってしまいましたが

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

今年最後の湯の湖に行って来ました(^^♪

台風10号の進路予想がまったくつかずに

次の休みに行けるかな?

などとそんな事ばかり考えていたんですが(ーー;)

釣りになりそうだなと思い9月の2日の午前中だけ湯の湖に行ってきました

かなり早く滝上を通り過ぎたら車が一台止まっていたのでスルーしました

監視員の方に聞いたら地元の方で

アマチュアの写真家さんらしく

すごく綺麗な写真を撮るので有名な人ですよと教えてもらいました

滝上でも良いかなと思ったんですが

息子くんと一緒に入渓したポイントに行って

確かめたい事があったので一目散に着替えて前回のポイントに向かいました

結果から言うと前回ほど活性も高くは無かったですが

朝一な時間帯も相まってライズもあったり

いい感じな雰囲気な時もあったので

いける!!と自信を持ちすぎてしまったのが. . . . 。

思い込みが強すぎて

(気持ちが前のめり過ぎてしまい)

ここで釣ろう!!と言う思い込みから

自虐的な釣果になってしまいました((+_+))

プライムタイムを外してしまい

いつもの厳しい「湯の湖」になってしまいました(・.・;)

やはり釣りに思い込みは厳禁ですね

人生と全く同じですよ(;^ω^)

こうして釣れない時は写真タイムです(^-^;

霧が立ち込めて雰囲気があります

湖面に映る山々がいいですね

釣れればもっといいのですが(*´▽`*)

ポイント移動して朝食を取ることに

朝は寒いので今朝はコーンスープ

マジでほっとします^_^;

後、一時間できるかどうか?ですが

食事が終わり釣りを開始した時に

ちょっと気になって

ボトムよりも表層や中層を責めてみたところ. . . 。

ハイ。やっと泣きの一匹が釣れてくれました(;´Д`)

よかったね~~~~(^。^)

この大きさの割に結構引いてくれました(^^♪

息子くんを連れてくるタイミングがこの日じゃなくて良かったです(^-^;

湯の湖も台風の影響はなかったらしいのですが

雨がずっと降っていたので水温が上がらなかったらしいです

実際に先週よりも1度低い18度だったので

活性も上がって魚が浮いていたのだと思います

前回の釣行が衝撃的過ぎて

引きずり過ぎてしまったのが残念でした(;´Д`)

やはり初心に戻って「釣りに絶対はない」と

フラットにフィールドを把握しなおさないといけないと痛感しました

鬼怒川も台風10号のせいで今でも水が多いですが

状況を見て禁漁前になにか出来る事があるのか?

何もできない可能性もありますが

来週は久しぶりに川に釣りに行きたい今日この頃です(^.^)


最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

湯の湖で「交通事故」的な釣りをしてしまいました(;´Д`)

※かなり長文になりますのでご容赦ください<m(__)m>

お時間無い方は飛ばした方が良いかも(^-^;



今年は厳しいと言われながらも

回数券を減らすための悲しい釣行に(-_-;)

息子くんとも夏休み最後の釣行と言う事もあって

お昼を食べるまでは頑張ろうと約束しました


今回は火曜日の釣行を連休の初日の月曜日に予定して

ルアーもいつも使っている物よりかは重い物を選んで

沖のボトムを狙う作戦に

もちろん手探りしながらの釣行なので

事前に息子くんへの直接的なアドバイスもできずに

その場のリアクション的な状況の読みを

強いられる事になりました(◎_◎;)

まずラッキーだったのは入りたいポイントに入れた事

火曜日に行くと必ず僕より先に入渓されてる方がいらして

(その方は特に悪い方ではないですよ(;^ω^) )

入りたいポイントに入れなくてリサーチできませんでした

鑑札をチェックしにくるいつもの常連の監視員の方とお話したら

最近は釣れるようになりましたよと(゜o゜)

お盆に台風が来てから上空の様子が一変して良い傾向になったとの事

話を聞いたらそそくさと準備して釣り場に息子くんと向かいました(^^♪

初めて入るポイントは勝手がわからず息子くんには良さげ(だと思われる)

場所で釣ってもらい自分がリサーチしながらルアーも選んで投げる事に

数投してからコツ!?と当たったかな?くらいに思いしばらくしたら

何となく重く感じてゴンゴンとアタリがありました(^-^;

大きいのかな?と不思議に思いながらリールを巻いていますが

沖の方でアタリがあったので中々手前まで持ってくるのが大変で(汗)

水面に見える魚体をみて「ちょっと大きいかも」などと余裕ぶっていたら

手前で一気に走られます(◎_◎;)

何とかしてネットに入った魚を見てみたら

お~~~ぅ。デカいなこれ ( ゚Д゚)

測ったら50センチ丁度でした 

湯の湖の自己記録です(笑)

やっと自作のランディングネットに大きい魚を入れて写真が撮れるので嬉しいです(*´з`)

前回まで全くパターンが見いだせなかったのでビックリです

雄ですね

悪そうな顔付きしてます(-_-メ)

こんな魚は大歓迎ですね(^^♪

先日気になって購入したルアーが良い仕事してくれました

息子くんにも使っていたルアーを渡して数投してると

1年ぶりの湯の湖のレギュラーサイズの鱒です

自分の魚とは比べようもないですが

連れてきて一安心です(^-^;

リリースも慣れてきましたね

朝早く起きた甲斐がありました(;^ω^)

その後は僕もレギュラーサイズを一本掛けるも

手前でバラシてしまいアタリも音沙汰なくな感じでして

キリがないので7時半すぎたところから朝食を取ることにしました(*´з`)

下界と違い1500mある山上湖でウエーディングしてると

身体が冷えます(・.・;)

クラムチャウダーをお湯で溶かして

コンビニで買ったパンを食べながら温まります

そうこうしてるうちに

日も登り朝一の時間帯はとっくに過ぎ

いつ来るか分からない待望のアタリを待つことに

どうもしっくりこないなぁ. . . 。



そう思い始めたのはルアーにアタリが出ても乗りません

2回くらいアタリがあっても乗らないのは!?な感じで

もう一度朝一で使っていたルアーに戻しますと

一撃でしたよ(≧▽≦)

これもパターン的には沖の方でかかりました

ランディングネットが近くに無かったので

息子くんにランディングしてもらいました(*´▽`*)

やっぱこのカラーとルアーのバランスが良いのかな

測ったら46センチありました

なかなかこのサイズが連発すると興奮しますね(;^ω^)

横目で見ていた息子くんも僕が使ったルアーが気になりだして

写真撮ってる最中に早くよこせとばかりに

せがんできます(;^ω^)

分かったからと言ってルアーを交換させて

僕はランディングネットを腰に差し直して身支度を整えていたら

息子くんから「雄たけび」が聞こえます(・.・;)

「よっっしゃ~~~~~~ッ」

流石に僕も恥ずかしくなって

(対岸の釣り人さんまでしっかり声が聞こえる始末(ーー;) )

そんなに大きいの? と僕も信じてあげれませんでした

「絶対に逃がさなね~~ぞぉ~~」と育ちの悪そうな

下品な言葉が聞こえてくるではないですか(~_~;)

しかし次の瞬間魚が水面に上がってきた時の大きさに

(◎_◎;) マジか(大汗)

まさか一投して沖の方でこんな大きさが掛かったとは

彼に落ち着けと言い聞かせる言葉を自分にも向けて

魚を誘導させるように指示してランディングネットを持って待機します

わずかな時間ではありましたが凄くドキドキして

バレないでくれと「釣りの神様」にお願いしました(◎_◎;)

何でも沖に投げてフリーフォールで沖に着底してから

軽く巻いて違和感を感じて?

そのまま巻き続けたらしっかりと喰ってきたと本人談ではありました(^-^;

掛かった魚を計測するとビックリしました

まさか50センチある?

まさかの2連チャンか?!

また彼に自己記録を抜かされるか( ゚Д゚) 

父親の威厳はかなり脆さを露呈していますが

以前、彼が61センチの鱒を手にしたことがありました

やっと息子くんに釣れました(*´з`) – ヘア&リラクゼーション Maverick (barber-maverick.com)

↑ 更にお時間ある方は参考に(^-^;

彼も狙って獲ったと言いますがまさかこのサイズがと思うばかりです

大きさは50センチ無くて49センチでしたが

僕の魚と比べて体高が高くないとか言い出すので

それは流石に贅沢では?と思いました(;^ω^)

いいですね(^^♪

僕が釣ったのは雄でしたがこれは雌ですね

比べると分かりやすいです

↑ リリースシーンです

いい感じですね(^^♪

その後でしばらく投げ続けていても僕等には一向にアタリさえなくて

時がただ過ぎていくだけでした

釣れた余裕がお互いにあるせいか

早めにお昼を取ろうと言う事になりました(;^ω^)

今回はニュータッチの地元ラーメン対決(≧▽≦)

新潟背油と京都の背油ラーメンの対決です

で、僕が京都で息子くんが新潟です(*´з`)

昼食を取った後は釣りに勤しみます

釣り竿置いておいたらトンボが止まってました

この日も大量にトンボが舞っていてそのうち下界に降りていくのかな?

と感慨深く想う事に

朝一でバラしたくらいのサイズでした

良い鱒でしたが息子くんと自分の自己記録をだした鱒と比べてしまうと

迫力はいささか足りませんね

まったくもって贅沢な極みです(;^ω^)

午後の13時になってから雲行きが怪しくなってきたので

釣果も納得いったところもあり早々に撤収する事にしました

因みに華厳の滝の方からも黒い雲が上がっていました

このパターンは中禅寺湖周辺で大雨に風が吹くパターンで

大荒れな天気になるパターンです

着替えてから時間もあったので無料の足湯に入ることに(*´з`)

僕のすね毛がむさ苦しいですね(+_+)

スイマセン(~_~;)

乳白色の良い温泉です♨

息子くんは携帯で友達に連絡を取っていましたが

魚の大きさを言ってもピンと来てませんでした(^-^;

手前の柱から向こうは温度が50度あって

正に熱湯風呂(ーー;)

熱すぎて入れないので写メだけ撮って撤収です(+_+)


それにしても全く釣れないと踏んだ

流す感じの釣行になりそうだったのに

「交通事故」的な釣果があったのも

真面目に通った甲斐もありました^_^;

息子くんとは来月の第三週の月曜か火曜には鬼怒川に行けそうですね

その時が来たらご報告したいと思います(^^♪


ホントに長々と失礼しました

最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

最近の「湯の湖」の釣果が貧果すぎて(;´Д`)

毎年、7月の15日海の日は息子くんと湯の湖に釣りにいくのですが

去年は受験で行けなかったので今年こそはと意気込んで準備をしました

が、当日の天気予報が大荒れで

2時半に起きて天気予報をチェックして

行くか行かないか迷っているうちに

3時になったら

おいおい(◎_◎;)

この天気は釣りにならないだろう(・.・;)

もちろん強硬しての釣りをされる方は一定数いますが

(批判してる訳ではないですよ)

流石に息子くんを連れて久しぶりの釣りが「修行」のように

なってしまっても親の立場としては . . . 。

しかも釣れる時間帯が大雨では(´-`).。oO

天気のせいで断念せざるを得ませんでした

次の週に単独で湯の湖に釣りに行きました

先週よりは釣りになりますが

良いと思ったルアーが不発だったのと

魚がライズしている時間帯が短すぎたせいもあって

あまり釣れませんでした(;´Д`)

アタリがあっても獲れなかったり使うルアーの選択が分からなくて

迷いが出過ぎてしまいました(ーー;)

↑ 唯一の魚くんですね

喰い方もモソモソした感じでしたよ

朝早いと水温も上がらないので超寒いいです(~_~;)

宇都宮では暑くてもここでは温かい飲み物ないとヤバイです(;^ω^)

7月の30日に先週の反省を生かして

息子くんと湯の湖に行きました

画像からは分からないと思いますがメッチャ大荒れ

風が強くてルアーが流されまくりです(;´Д`)

ライズがあったポイントをくまなく入渓しても

風が当たり過ぎて釣りをするのが難しく非常に困難な状況に(汗)

ここでも天気予報がまったく通用せずに

風速1mの晴天が現地に行くと曇りで風速4mくらいある感じ

現地の天気予想が難しいですね

かなり準備してから博打のような天気に

左右されながらの釣行は疲れます(+_+)

寒くてスープを作るのにお湯を注いでる息子くんです(;^ω^)

滝上も大荒れでしたが

その後で帰路を決定づけたのが

(画像はないですが)朝ご飯食べ終わったら

土砂降りの雨が降ってきました(´-`).。oO

ここ最近では全く釣りにならなくて歯がゆい想いしかしていません(~_~;)

来週も息子くんを誘ったんですが

忙しいのでとパスされたので単独での朝一釣行になりますが

ホントに釣れるのか?が疑問形でしかありません



とりあえず息子くんでも釣れそうなポイントを開拓しながら

釣り場を決めようかと思っています 

ダラダラと長くなってしまいましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>





7月の湯の湖に行ってきました(^^♪

鬼怒川にも行って入るんですが

どうも釣果がしっくりときません(~_~;)

今年もそうですが去年に比べて

魚の数よりも釣り人が多いような気がしてなりません

気を取り直して後半戦に挑みたいと思います

とりあえず回数券も購入したのもあって

7の月湯の湖に来てみました

先月はいきなりオデコ食らってしまい

自分的にもビックリでしたが

今回はタックルもリーダーの太さや

ルアーのい大きさも若干ライト気味にして

挑んでみました

実は4時に到着予定でしたが

5時半くらいになってしまい大寝坊してしまいました(+_+)

赤沼茶屋で回数券を日釣り券と交換してもらい

6時前に現場に到着

入りたかったポイントには入れましたが

魚の着き場が分からず悪戦苦闘((+_+))

やっと一本でたんですが

これって鬼怒川で見かけるハイブリットですね

(山女魚と虹鱒の混種です)

漁協さんも確信犯的に放流してますな(ーー;)

僕的には何ともな気持ちになります(汗)

しばらくして強めのアタリがあって

それなりに引いてのやり取りしていたら

大ジャンプされてからのバラシ( ゚Д゚)

ちょい型も悪くなかった気がしましたが

とりあえずチャンスタイムを無駄にしたくなかったので

続けていたらもう一本でました(^^♪

その後はアタリが合っても乗らず(-_-;)

チャンスは遠のいて7時過ぎてから

やっともう一本でてくれました(*´з`)

朝飯を食べてから荷物をいったん車まで

戻り整理してから再遠征しにポイント移動しました

アタリも無く時間ばかり過ぎていきますが

湖面にカルガモ親子発見(*´▽`*)

某テレビ番組の

カルガモ親子大移動を思い出します(;^_^A

タックルがライトとはいえ

釣れない状況下でルアーを投げ倒してると

結構、疲れます(+_+)

お昼は汁なし担々麺を頂く事に(*´▽`*)

折り畳みレジャーマットを引いてゴロンと横になる

休める場所が意外とない自然の中で

ゆっくりと出来るのが贅沢に感じます

すごく身体が楽になる感覚に

朝も早かったせいか(寝坊したけど)

身体が休まる感覚が分かりやすいです

帰りに飲もうかと思っていたんですが

コーヒーと家から持ってきた

バームクーヘンでお茶もすることに(*´з`)

下ばかり見てると

普段目にしない昆虫も目にしたりします

赤丸で囲ったアリは山アリと言います

胴体の一部が赤茶色に染まっています

平地では無くて山の方にいるアリで

動き方が平地のアリよりもパワフルで

素早い感じがします(^^;

なんとなく動画撮ってみました

結構、素早く動きますね(;^ω^)

トンボも沢山飛んでいました

今頃から結構みかけるのも

季節の移り方が早い感じがしました

こっちの平地の方では8月のお盆が過ぎてからかな?

滝上で空いていたポイントに入らせてもらい

20分くらいルアーを投げていたんですが

思った以上に人がいるので

なんか飽きてしまいました(;^ω^)

午後になって朝一入ったポイントに戻りました

望みが薄かったですが

何とか頑張るものですね

一本でてくれましたよ(;^ω^)

ある程度ルアーを投げ倒して撤収する事にしました

今回の釣行は寝坊した割には釣りになったけど

思った以上に型が小さくて

お世辞にも良型は獲れませんでした(;´Д`)

このままもう少しできて夕方になると

またいい感じになると思いますが

休日でもお店の掃除もしてるので

それなりに早めに帰らないといけないんですよ(^-^;

次は7月でも15日の海の日にでも

息子くんと一緒に来れたらと思います(*´▽`*)

最後までお付き合いして頂きありがとうございました<m(__)m>

湯の湖での先月の釣果を(;^ω^)

先週、湯の湖に行ってきたんですが

めっちゃ水温低くて

(11度台なのでナイロンウエダーでは寒くてずっと入っていられません)

寒すぎて死ぬかと思った(; ・`д・´)

敗因は色々ありますが後で分析して

次回の釣行に繋げられたら良いかなと思います

で、5月に湯の湖に行ってきたお話をしたいと思います(;^ω^)

↑ は釣れた場所とは関係ないですが

フライマンの方が禁止されてる脚立を湖面に入れていました(;´Д`)

立ちこめば立ちこむ程魚は沖に行ってしまうので

逆効果になるのはセオリーなんですが(汗)

もう少し自然にも周りの釣り人にも

丁寧であってほしいと思うのは僕だけでしょうか(ーー;)

朝一で釣れた魚ですが

顔つきがちょっと変だったので記載する事にしました

パッと見で山女魚っぽい感じもしますが

立派な虹鱒です

尾鰭も復活していないので放流個体でしょうか

綺麗な魚ではあるんですが

鬼怒川で最近釣れだしてるハイブリットにも見えますね

(虹鱒と山女魚が混ざった個体です)

友人に写メ送って意見を聞いたら

以前、山形の赤川で漁協が逃がしたニジサクサクラ?と言う魚に似てるねと

(山形漁協で勝手に放流して問題になった事件です)

言われてみればそうかなぁと思いますが

初めて釣ると少しばかり戸惑いますね

湯の湖の職員さんに聞かないと判明しませんので

何か分かればまたお話出来たらと思います

魚体だけ見ると50を余裕で超えてそうですが

47でした(;^ω^)

ヒレは綺麗でしたが思いのほか引きが強くなかったので

あれ?!っていうかんじで釣れちゃいました(^-^;

友人に譲ってもらった

カーディナルC3と一緒に写メを

この組み合わせは萌えますね(;^ω^)

一段落して朝食を取ることに

この時点で釣果に関してお腹いっぱいでしたが(;^ω^)

これも良かったですね(^^♪

朝食食べ終わってライズを見つけて

ラッキーで獲れました

40超えたくらいでしたね

その後は色々とポイントめぐりをして

国民休暇村の後ろえ鹿を発見

写メできませんでしたが木の皮をバリバリ食べてました

餌が少ないのかな?

ぐるぐると周ってやっと獲れた一本(;^ω^)

なんか顔だけ見ると

ハイブリットなんだよなぁ(~_~;)

漁協さんもわざと放流してるのかな?

他にもポイント周りしてきました

午後に入ると風が強すぎて釣りにならないので

釣り出来るところにエントリーしてみたんですが

ちょっと魚信には遠かったみたい(汗)

帰り間際に湖を見ながらお茶する事に

因みにチーズケーキはコストコ産です(;^ω^)

アンケートを事務所に預ける際に

ボードを写メしてきました

なんとなくこんな感じで魚が付いてるんだなぁ

と思いながら後にすることに

6月に入って釣れませんでしたが

回数券を購入したので

息子くんと時間が合えば通いたいと思っています


最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

今年最後の湯の湖に出かけてきました(^^)

回数券を使いきらないといけなかったので

9月のシルバーウイークの次の日に釣行予定を立てました

9月に入ると活性も上がり難いので

日が出る前に入る事にしてます

まだ暗いうちに着替えて朝日が昇る前に車で待機していたんですが

少しだけ明るくなった頃にヘッドライトをつけて

ポイントに向かったら既に他のアングラーがいました(-。-;

ポイントにスタンバイはOKなのですが

夜が明ける前に釣りはNG

しかし既に釣りをしてるじゃないですか(-_-;)

まぁ、よくある事ですが

この時点でポイント難民になってしまいました

薄暗いうちに他のポイントを見に行くとどこも車が止まっていて

結局思うポイントには入る事はできませんでした

それでも何とかホンマスのおチビさんが

釣れてくれたのは救いでしたが

「君のお父さんを連れてきてくれ」とお願いしました(^^;

しかし、ポイントを変えながら様子見しても

前日のプレッシャーからか

バイトがあったポイントを

思い出しながら周ってもなんの反応もありません

途中で朱色に染まった婚姻色のでた

本鱒のペアリングの様子を岸辺から見れました

目の前で繰り広げられる生命の神秘を

目の前に満たされる自分を感じてしまいます

その後も幾つかポイントを周ったのですが

思うバイトは得られずに

時間の都合もあったので早々に撤収しました

今年はとにかく暑い日々が続き水温の上昇に加え

藻の繁殖が凄まじく

岸から投げれないポイントもかなりでてきています

上の写真の滝上でさえこんな状況で

言葉が出ません(-_-;)

更にポイントを周りながら何の魚信もなく

澄んだ空気に時間だけが過ぎていきます

湯の湖の事務所の方達もボートを出して

藻の刈り取りをしていても全く進まない状況ですが

この努力が来年に繋がることを期待したいですね

事務所前に水槽があります

湯の湖に居る魚達が展示されてるので

お近くに行ったら

覗いてみるのもアリだと思います(^^♪

来シーズンは息子くんとどんな年になるのかが楽しみでもあります

最後まで読んで頂いて

ありがとうございますm(_ _)m

発券してもらえました(;´Д`)

今年は始めて湯の湖で回数券なるものを

購入したのですが

8月の終盤に時間ができたので湯の湖に行こうと思い

回数券を探したんですが. . . .

現場で監視員の方に券を渡して受け取った時に

胸ポケットに入れたのを忘れてました(-_-;)

その間にシャツを何度か洗濯もしていました(汗)

胸ポケットから発見した時には

「ミイラ化」していてほぐしきれずにバラバラになり

結果、悲惨な状況になっていました(;´Д`)

これで今年はもう終わりだと

メンタル弱めな僕は直ぐに気落ちしてしまいました(-_-;)

友人のYさんに相談したら

とりあえず事務所に電話して話だけでも聞いてみたら?

と言われてダメ元で連絡したら

なんと!!!!

千切れた券を持ってきてもらえれば確認次第

発券しなおしていただけると言うので

これ幸いに事務所に行ってきました

1回が2000円分なので×2の

4000円分が復活できました(;^ω^)

最後に湯の湖に出かけたのは息子くんと行った後で

片づけも二人分もあってバタバタだったのもありますが

もっと気を付けないといけませんね

で、8月の終わりに早速行ってきたんですが

この時期は釣りをしたことも無くて

データーが無いのもあってポイントやタックルも含めて

手探り状態で挑みました

目星をつけていたポイントに

早朝から入渓できたのは良かったのですが

前日に巻いておいたリーダーとメインラインが

簡単に切れてしまい!?

急な巻き直しに迫られてしまい(~_~;)

一投で簡単に釣れそうなプライムタイムを

逃してしまいました(-_-;)

その後はきちんとタックルを組んで釣りをしていたのですが

ライズの割に全く口を使ってくれない?状況が続き

1時間で撤収してました(;´Д`)

アタリは何度かあっても拾える感じでもなく

戦略ミスだったかな?と後で反省(◞‸◟)

二番手に移動したポイントは実績ある場所では

あるんですが朝一からやったことなかったので

様子見しながらでしたが

「ドンッ」!!と一度、アタリがあって

「よしッ」と思った瞬間に乗らなくてガックシ(;´Д`)

ほどなくルアーを投げた後に撤収しました

朝ご飯を食べた後に気分転換にポイントを変えてみました

その後にリーダーやルアーも変えてみました

奥日光とはいえメチャメチャ暑い日が続いて

激渋モードになると予想していました(=_=)

そのおかげか分かりませんが

事務所の近くで久々にブルックトラウトが釣れてくれました

多分、稚魚から大きくなってると思います

岩魚と違うのは黄色い斑紋と赤点があり

その赤点は青白い輪で囲まれて目のようになっています

湯の湖・湯川の魚たち カワマス (naisuimen.or.jp)

↑ 湯の湖のホームページからです ご参考になれば

かわいいサイズのニジマスですね

幼魚のうちは虹鱒でもパーマークでてるので

知らない方は山女魚?と間違う方もたまにいらっしゃいますが

かわいいサイズが出てくれてボーズは免れましたが

本命が出てくれないのは悲しくなります(~_~;)

幸いなのが時折アタリが出てきて

システムが間違っていない事が分かり安心できました

いくつかポイントを周っていたら

鋭いアタリと沖に走りだした魚をいなすように

リールを巻き上げていました

型も見えて大きさはさほどではないですが

渋い状況からのこの一匹は獲りたい気持ちが

魚に伝わってしまったのか目の前でバレてしまいました(;´Д`)

その後は入渓しようと思ったポイントに

後からきたアングラーの方達が進んでいったのを確認して

切りよく撤収しました

もう少し出来たらもっと釣果もあったかもしれないですが

この時期の朝一の状況を確認できたので

良しとすることにします(;^ω^)

この日はやる事があったのでお昼を食べない予定を組んでいました

次回は、どうなっているのか?

どんな状況でも次に行かせた釣りができたらと思う今日この頃です


最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

息子くんと今年最後の釣りを行ってきました(;^ω^)

久しぶりに息子くんと湯の湖に釣りに行きました

春休みを最後に時間がないと思われましたが

部活動の終わりと夏期講習が始まる間の

7月17日の海の日がお互いに都合があったので

今年のラストチャンスとして行ってきました(*´з`)

朝の静寂な空気と綺麗な水の色は相変わらず

去年同様に彼を向かい入れてくれました

「そこに入ってごらん」と、声掛けしてポイントを譲るも

なんとなく魚の追いも感じられない

何故か?

そんなにポイントは違いない筈なんだけどなぁ

とブツブツ小言を言いながら彼には次のポイントに入ってもらい

代わりに僕が入ったら . . . . . 。

オォ~ッ(◎_◎;)   マジか~~(-_-;)

なぜ君がそこに居たんだと中途半端な僕の経験値を呪う事に(汗)

君は「息子くん」に釣られる予定だったんだけどね

ガイド役失格ですね(◞‸◟)

先週もここで同じ大きさをだしていたので

僕的には珍しくないのですが

彼に釣らせてあげたい親心は

釣りの神様にが届きませんでした(;´Д`)

それから数時間が経ち

魚っ気はあるもの僕等のルアーには見向きもされず

小さい黒い羽虫をバクバク食べる鱒を横目に見ながら

終始、釣りをするも

結局何もなく終了してしまいました

お昼を取るのにせっかくなので

ゆっくりと出来る場所を見つけて

簡単な昼食と即席の「お疲れ様会」を

↑言い回しが中年な感じがしますがスルーをお願いします(^▽^;)

先ずは暑いので炭酸水で乾杯を(^^♪

暑いけど熱いカップ麺をチョイス(;^ω^)

昔、東京で仕事をしていた時に先輩が

新宿の桂花ラーメンによく連れて行ってくれたのを思い出して

迷わず選んでしまいました(*´з`)

デザートもありますよ(≧◇≦)

アイスコーヒーはラテにして

デザートはコストコで買ったチーズケーキを凍らせて

自然解凍した物をカップに入れてみました

テーブルは以前、腰が痛い時に自作した物です

横から見ると番長座りですな(=_=)

夏休みに入って夏期講習などあるので

その前に一服的な感じですね

赤とんぼが多く飛んでいました

お客さんに聞いたら標高が高いところから

徐々に低い場所へ移動していくとか

千葉の方まで?飛んでいくなどと聞きました

こう言うところで自然を感じるのは

教科書では教えない「リアルな感じ」が僕は好きです

この日は早朝からやってはいたものの

何故か全体に活性が低く釣り辛い日でした

来年は受験を控えているので

部活動や授業の都合が読めませんが

きっと一年後もここに来て

二人でロッドを振っていると思います


最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

最近の様子を. . . . 。

お久しぶりです(-_-;)

5月に持病の腰痛が酷くなってから

一か月は釣りに行けずに

大人しくしていました(泣)

運よくギリギリですが仕事が出来る状態でしたが

非常につらい時期に感じていました(;´Д`)

今は良くなったのですが体力作りも兼ねて

毎朝、散歩をしています(;^ω^)

散歩してる方って結構多いですね

僕も70歳まではしっかりと現役で釣りしたいので

これからの体力作りや身体のメンテナンスも

きっちりやっていけたらと思います

と、言う訳で最近の近況をまとめてみました(^▽^;)

たいして釣ってもいないのですが(~_~;)

おじか・きぬ漁協さんで釣れた魚ですが

ヒレが綺麗で完全にネイティブ化してるであろう

一匹に出逢いました

が、尾びれ近くにカワウにつつかれた跡があり

何とも言えない気持ちになってしまいました(-_-;)

栃木県なら何処の河川にも飛来してくるので

避けるのも難しい問題ですね

6月の中盤くらいですが

お客様と湯の湖に行ってきました

この頃には腰の状態も悪くなく散歩を始めた時期と重なるせいか

湖畔を歩いていても辛くはありませんでした

朝一で44と46センチの鱒が釣れてくれました

↑ これは44ですね

顔が厳ついですね(´▽`*)

この日はずっと厳しい感じでしたが

2バラシのバイトもあり約一カ月ぶりの釣りにしては

良かった感じもしました(;^ω^)

↑これが46

写真の撮り方失敗したかな(^^;

あまり大きく見えないですね

これはこれで結構ひいたのですが(;^ω^)

連れのお客様も一度だけ掛かったのですが

バレてしまいました….(;´Д`)

もう少し修行が必要かも知れませんね(^^;

↑ (お客様の小学校時代に購入したリールとロッドをフルチューンして復活させました)

この日の滝上のポイントは平日にも関わらず

フライマンの方で満員御礼でした

ルアーだとタイミングにもよるので釣れない訳ではないですが

最近は厳しい感じですね(◞‸◟)

「僕にだけは」優しくして欲しいものです(;^ω^)

(清水では岸辺に泡が吹いていました。ターンオーバーっぽいのかな)

こないだ友達と鬼怒川に行ってきました

で、僕が釣った魚ではないのですが

山女魚と虹鱒の合いの子?的な?

鱒が釣れたのでご紹介できたらと思います

どうやら「ハイブリッド」と言って

全体的には虹鱒にみえるんですが

顔が少し山女魚っぽい雰囲気を残しつつ

パーマークも残っている??と言う不思議な鱒です

僕は初めて見たのですが友人は知ってたらしく

↑(顔は山女魚?!っぽいですね)

知らなければ不思議な虹鱒?

で終わりそうな感じに見えました

鬼怒川も虹鱒と山女魚を一緒に放流したり

するのでこういう事もあるかな?

↑(写真にしたら消えてしまいましたがうっすらとパーマークが出ていました)

魚には罪はないですが

自然の摂理に反する現象も起こるのかと

まじまじと考えてしまいました

腰痛も回復して

後は忙しい合間を縫いながら

休日に向けて釣りの準備をする日々に戻れそうです

↑(鬼怒川名物の「かじか」が石からでて泳いでました)

禁漁まで半分も過ぎてしまいましたが

ラストスパートに向けて頑張りたいです(^^♪


最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>