東北物産展のイートインで喜多方ラーメンを堪能してきました(^^♪

16年くらい前の話なんですが(;^ω^)

家族旅行で会津に宿泊したことがあって

その時に喜多方に行く予定があったのですが

その日は講習会が入っていて泣く泣く

僕だけ戦線離脱した過去がありました
(´-`).。oO

こないだもラーメンネタがありましたが(^_^;)

久しぶりに近所のつけ麵屋さんに行ってきました(^^♪ – ヘア&リラクゼーション Maverick

今回は僕がど~しても食べてみたくて

カミさんにリクエストして東武の東北物産展に(^^♪

「喜多方老麺 まるや」さんにお邪魔しました

席に座って待っていると但し書きが目に入りました

店主のこだわった説明に期待がかかります(^^♪

「老麺」と書いて「ラーメン」だったんですね

勉強になりました(^-^;

ジャ~~~ン

広告を見てどうしても食べたくなった

絵面がそのままで嬉しいです(*´з`)

チャーシューメンを頂くことにしました(^^♪

先ずはスープから

澄んだ色合いからイメージが湧くように

優しい感じでスープとしての「甘さ」が口に広がります

そしてくどさは全くなくてずっと飲めるようなシンプルな美味しさを感じました(^-^;

チャーシューは脂身も美味しいのですが

それでいて食べやすく何枚でもいけそうな感じが嬉しく思います(^。^)

平打ちした麺もコシがあって

美味しいです(*´з`)

スープに麺の相性が分かりやすくいいですね

少ない具材の中でこだわって見えるのが「ナルト」

最近のラーメンではお目にかかれないですが

渦巻きの代わりに喜多方の「喜」が書いてありました(^。^)

なんか良いですね(^^♪

ご馳走さまでした(≧◇≦)

食後はソフトクリームを

宮城県の風月堂さんの「ずんだソフトクリーム」を頂くことに

ずんだの甘さが相まって普通にソフトクリームとは

質の違う甘さがあって美味しかったです(^^♪

東北の物産展も美味しい物が沢山あるので

次も期待したいですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

初夏の東武北海道物産展に行ってきました(^-^;

知らない間に北海道物産展がやっていました(^▽^;)

2週連続だったのですが2週目の19日の火曜日に伺いました(^^♪

で、早めのお昼ご飯は定番の北海道名物ラーメンを頂くことに(^^;)

今回は2週連続での「麵屋大地」さんへ ↓

麺屋大地(@menyadaichi) • Instagram写真と動画

札幌の名店の「信玄」さんで修行した

ご主人が手掛けるラーメン店との事

早速頂くことにしました(*´з`)

僕は特製醤油ラーメンを頂くことにしました(^^♪

見た目は濃口醤油の雰囲気で

北海道ラーメン特有のちぢれ麺ですね

先ずはスープから

意外というと怒られそうですが見た目以上に

スープがまろやかな味に感じます

醬油のとがった塩味よりも

角を丸くした感じのまろやかさを感じました(^-^;

これは美味しいスープですよ(^^♪

麺はちぢれ麺でスープにもしっかりと合ってます(^^♪

モヤシやシャキシャキとした野菜の食感が

たまらなく美味しいです(^^♪

一緒に頼んだチャーハンは

カミさんと二人で分けて食べました

どちらかと言うと「焼き飯」な感じでした

味の方は濃すぎずに適度な感じで

頂けるので食べやすかったです

かえってラーメンと合わせて食べるのには

味のバランスがちょうどよく作ってあると思いました(*´з`)

ラーメンを頂いて

しばらくぶらついた後には

ソフトクリームと言う定番のスイーツを頂くことに(^-^;

ショコラティエ・マサールさんの 

ショコラ味のソフトクリームをい頂くことに(*´з`)

ショコラティエ マサール | チョコレート専門店

ショコラの香ばしさとソフトクリームの甘さが

相まってメチャ美味い(≧◇≦)

ここのところバタバタしていたので

ほっとしました(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

氏家駅近くの「八百藤飯店」さんに行ってきました(*´з`)

この日は連休の月曜日で

さくら市に行こうということでしたが

やっているお店がなくて(´-`).。oO

するとカミさんが行きたかったお店があるというので

買物する前に腹ごしらえに(^^♪

氏家駅の近くの「八百藤飯店」さんにお邪魔しました(^^♪

店構えは本格中華のいで立ちですね

ランチメニューです

何の情報もなしに入店したんですが

リーズナブルな値段設定には

お財布にも助かります(^^;)

僕が注文したのは「マーボー丼」

「丼」と名が付いてもお皿で出てくるのは

嬉しいですね(^^♪

持ってきていただいた時に

いい香りと色艶の良さにカミさんも美味しそうだねと

間髪入れずにチェックしにきました(^▽^;)

一口、頂いて「うん。美味しい。」と

素直に出てきた感想

四川な感じはしないですが

広東風なのかと言われるとどこか違うような(´ー`)

最初に中華の独特の甘さが口に広がり

後味で辛さが一気にくる感じでしょうか(^▽^;)

珍しい味な感じではないのですが

今まで食べてきた麻婆とは

一線を隠す美味しさがありました(^。^)

カミさんの注文した「広東メン」

色合いが塩っぽい感じですが

これはこれで美味しそうですね(^^♪

僕も一口頂きました(*´з`)

麺も美味しかったのですが

出汁の味が優しく感じます

餡の絡まり方がいいですね

全体的に食べやすくて気が付くと

スープをずっと飲んでいる自分に気が付きます(^^;)

春巻きも頼みました

塩も付いていて新鮮に感じます

2本で330円と注文しやすさがよいですね

ピンボケ気味で具材が分からなくて残念です(´-`).。oO

塩で食べたほうが春巻きの味が引き立つように

感じました(^-^;

11時過ぎくらいに伺ったので空いていましたが

12時近くなるとかなり混雑するような話を聞きました

僕は火曜日が休みなので

月曜日が休みの時にまた訪れたいですね

ご馳走様でした(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

北海道物産展で「凡の風」さんにお邪魔しました(^^♪

先々週から北海道物産展がやっていたらしくて

うかつにもカミさんは気が付かずにスルーしていました(^-^;

なのでこないだの火曜日に第二週目となる

北海道物産展に行ってきました(*´з`)

十勝豚丼も迷ったのですが

初志貫徹で「凡の風」さんにおお邪魔しました(^^♪

どういう訳かカミさんは

去年、凡の風さんでたべた味噌ラーメンを覚えていなくて(汗)

北海道物産展でラーメンを頂いてきました(*´з`) – ヘア&リラクゼーション Maverick

↑ 去年の凡の風さんのレポートです(*´з`)

去年は味噌食べたので

今回は醤油を頂くことにしました(;^ω^)

醬油ラーメンです

なんとなく富山ブラックな雰囲気がありますね

北海道系のラーメンの特徴を僕なりに解釈すると

しっかりとした味付けで

それでいてくどさがない感じと言った印象があります

前回食した味噌ラーメンはカミさんが頂くことに

スープがさっぱりした印象ですが

表面に浮いている香味油がコクを出してくれます

雪の降る寒い中で食べたら身体が温まりそうな

美味しさです(*´з`)

麺は味噌ラーメンも同じ麺でした

麺自体も美味しいですが

どちらの麺もストレートとちぢれ麺の間くらいの中太麺で

スープに良く絡んで美味しく頂けました


帰りは「雪うさぎベーカリー」で

富良野バター塩パンのお店 雪うさぎベーカリー(@yukiusagi.bakery.furano) • Instagram写真と動画

塩パンをいくつか購入して

次の日の朝飯で美味しく頂きましたよ(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

年末に塩原に行って温泉でリフレッシュしてきました(*´з`)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします<m(__)m>


年末は色々と忙しくて投稿できませんでした(;^_^A

なので年末に息子くんと遊びに行った時の

事柄を投稿しようと思います(;^ω^)



年末の大掃除を1日残して終わることができたので

31日は息子くんと塩原に行ってきました

目的は温泉です(^^♪

その前に箒川に寄って

息子くんと布滝を見に行きました

布滝/那須塩原市

昨年のお盆の時期に布滝を見ようとしたんですが

雨が激しく降っていて断念しました↓

塩原 – ヘア&リラクゼーション Maverick

温泉に行く前に山道を15分くらい歩いて到着

冬場なのになかなかの水量でしたよ(*´з`)

柱状節理

岩体を多角形柱状に分離した節理で

岩体の冷却時に体積収縮によって冷却面に垂直に生じ

断面は6角形が多いです

地質を反映した地形 - とちぎふるさと学習

↑ ここのサイトを参考に(^-^;

この岩の角ばって棒状になった感じが

カッコいいと感じてしまいました(^-^;

箒川も地質学的には

景観的に特徴のある岩盤や巨石が数多く存在するので

釣り以外の視点でみても面白いですね(^^♪

1時間ほどかけて箒川近辺を散歩してから

塩原グリーンビレッジ内にある

「福の湯」さんにお邪魔しました(^^♪

塩原グリーンビレッジ 森のいで湯 福のゆ – 那須塩原市の温泉(宿泊)・複合型アミューズメント|栃ナビ!

↓は福の湯さんの食事メニューになります

どれもお腹が空いた時には

選びやすいメニューですね(^^♪

入浴後に食事をすることに

息子くんと同じものを注文

お腹が空いていたのでカツカレーをお願いしました(*´з`)

お腹がすいたらカツカレーですね(*´з`)

ボリューム感が食欲をそそります

カレーの辛さは中辛くらい

カレーとしての主張はあまり無い感じですが

代わりにクセもなくスプーンがスイスイと口に入っていく感じです(≧◇≦)

カツもサックと簡単に嚙み切れて

食べやすくルーにも相性がいい感じでした(*´з`)

お昼を食べ終わって

奥にある広間の畳の部屋でしばらく横になって休むことに

連日の疲れがドットでてしまいました((+_+))

その後、温泉を後にして

帰りに立ち寄った道の駅でお茶しました(^^♪

アグリパル塩原にある

あぐりかふぇさんにお邪魔しました(^^♪

あぐりのかふぇ|アグリパル塩原|栃木県那須塩原市|農産物直売所|風物語「もみじ村」|農村レストラン「関の里」|観光宿泊案内所

↑ 那須塩原原産のコシヒカリを使った

玄米ロールを1つ注文して

息子くんはカフェラテに僕はコーヒーを注文しました(^^♪

小皿のジェラートはなぜか?サービスで頂きました(^^;)

混んでいましたがソファーが対になっている良い席がたまたま空いていたので

まったりと過ごすことが出来ました(*´з`)


この仕事をしていて31日を休んだことが

無かったので休むにあたっての罪悪感が

無かった訳ではありませんでしたが

お陰でゆっくりと過ごして1年を終える事ができました(*´з`)

来年もどうなるかわかりませんが

可能な限り息子くんと釣りに行ったり

美味しい物を食べたりなどして

心穏やかに過ごすことが出来たらよいと

思いました(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

那須町に「1mmモンブラン」と「わらび餅」を食べにいきました(^^♪

12月に入ってすぐのお休みに

那須に遊びに行ってきました(^-^;

目的は「1mmモンブラン」を

食べる旅に(^▽^;)

カミさんがあまりにも一度は食べてみたいというので

お店の場所もいつものごとく

リサーチして突撃しました(*´з`)

にほんかし 雲IZU那須店 – 那須町の甘味処・名産品・特産品・カフェ・喫茶店・洋菓子・和菓子|栃ナビ!

「にほんかし雲IZU那須店」さんに ↑

お邪魔することに(*´з`)

この日は平日でしたが

けっこうお客さんでにぎわっていました

カミさんの目当ての1mmモンブランと飲み物のセットです

僕もモンブラン頂こうかと思っていたんですが

気が変わって「わらび餅セット」を頂くことに

わらび餅好きなんですよね(^▽^;)

カミさんが注文した1mmモンブラン

ホント繊細に作られてる感じします

渋皮煮の栗が乗っていて美味しそうです(^^♪

僕み一口頂いたんですが

美味しいのは間違いないですが

見た目以上にしっとりのケーキの層と

サックと食べれる生地の触感がいいですね(^^♪

栗の甘味とクリームの美味しさが合わさって美味しかったです(^^♪

さて僕が頼んだわらび餅セットです

黒蜜がマストなのはもちろんですが

美味しそうですね(^^♪

黒蜜をかけて混ぜていきます

この黒蜜をかけるのが儀式的に好きです

きな粉が蜜を吸いこんで玉になってしまいますが

それを一緒に口に入れた時の相性たるや

もう絶品です(´ω`*)

一口入れる前にわらび餅を写メしてみました

見た目で問題なく美味しく頂きました(*´з`)

コーヒーも器が大きくてたっぷり目に入っていて

豆の鮮度がいいのか美味しく飲めました(^^♪

窓に向かい合う席に案内されたのですが

那須の景色に癒されます

これから年末に向けて忙しくなると思うので

その前に一服できて良かったです(^^♪

それでは最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

鷲子山上神社(とりのこさんしょう)に家族でお参りしてきました(^-^;

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

に行ってきました

11月の文化の日の事なので

かなり時間だけが過ぎてしまいましたが

備忘録的に(^^;)

この日の事を投稿させて頂きます

鷲子山上神社 | 栃木と茨城の県境にあるフクロウで有名な神社です

↑ ホームページです

パンフをもらったので見取り図を写メしてみました

大体の位置関係が分かればと思いまして(^-^;

いつもより写真多めなので

サクサク進んでコメント入れていきますね

11月の初旬なのでここでは紅葉は早い方ですが

駐車場から近い場所で写メしました

ここが一番綺麗にみえましたね

日本一の大フクロウ

フクロウ案内 | 鷲子山上神社

ここも帰りに寄ったんですが

四神の御柱に

まずは神社の入り口から

大鳥居です

1000年以上前より国境いであったようです

栃木県と茨城県の境にあるので

2つの神社として数えられているようです

入ってすぐに手水舎があります

フクロウに水掛けてきました(^-^;

大鳥居を過ぎると楼門(安養閣)があります

両脇に門には、右大臣、左大臣の像が坐しています ↓

イラストマップ | 鷲子山上神社

ここも見事な建築物で

見とれてしましました(^.^)

ふくろうの石段

楼門を過ぎるとふくろうの石段

(不苦労の石段)

石段の中央を県境が通っています

しばらく上がっていくと

ここから富士山が見えるそうです

雲が多いと難しいですが

富士山見れたら

ラッキーですね(^^♪

本殿の入り口にきました

本殿です

社殿の彫刻が貴重で

「本殿柱や頭貫の彫刻構成と

装飾の豊かさは類例を

みない奇抜な手法」と言われています

ここもゆっくり見たかったんですが

カミさんと息子くんがどんどん先に

行ってしまうので

スルーして後を追います(´-`).。oO

奥山稲荷

伏見稲荷大社を勧請(かんじょう)されたと言われています

勧請とは

離れた場所にいる神や仏に対して

こちらへ来てくれるように祈り願うこと

五穀豊穣や防災に芸能の神様として

祀られているそうです

奥山稲荷を後にして

しばらくすると

パワーストーンがありました

持つ前と御祈祷した後で

石の重さが変わる?と言うので

息子くんがチャレンジして持ってみました

軽く上がったら願いが叶うらしいですが

感想は「?」な感じだったそう(^^;)

ここで急に猫を発見(^▽^;)

カミさんも息子くんも

何気になでなでしてます(^▽^;)

どうやら神社の猫らしいのですが

パワースポットよりもこっちが

気になってしまいました(^^;)

福ふくろうロード

ふくろう像(約100体)を拝観しましょうと

書いてありました

息子くんは学業のふくろうの頭を

やけに撫でてました(^▽^;)

天狗の足あと

鷲子山に住む天狗が駆け上った足あとと

言われているそうです

自然が作った造形美に

見とれてしまいます

家族ではこういうのに萌えるのは

僕ぐらいですが(´-`).。oO



凄く長くなってしまいましたが

ここまでついてきてくれてありがとうございます(*´з`)

寺社仏閣の奥深さを

心身深くない自分も改めて感じました


たまにはこういうのも悪くはないと思うのですが

情報量が多すぎて頭がついてこれないので

ほどほどに投稿できたらいいと思います(^▽^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>



馬頭町にある「そば処 萩の越路」さんにお邪魔しました(^^♪

先週の連休に鷲子山上神社
(とりのこさんしょうじんじゃ)

に行った帰りにお蕎麦屋さんに寄りました

偶然でしたが寄りたかったお蕎麦屋さんだったので

ラッキーでした(*´з`)

馬頭町にある「そば処 萩の越路」さんにお邪魔しました(^^♪

馬頭町は八溝蕎麦の有名なところで

お蕎麦屋さんが多い場所でもあります

暖炉もあって

やかんでお湯を沸かしています

暖炉は見ていてホッとしますね(^^♪

メニューも汁系の物はなくて

全品つけそばなんですね

こだわりを感じました(^-^;

僕らが座った席は

掘りごたつのように足が延ばせる席でした

個人的に掘りごたつ推しなので

これだけでも満足です(^^♪

僕は肉蕎麦を注文しました

石臼挽きと言うだけあって

蕎麦の色が更科蕎麦のように

綺麗な白っぽい色あいです

ハヤトウリの浅漬けだと

思います

シンプルに地場の物を使った副菜は

嬉しいですね

こんにゃくも手作りだと思います

副菜でお刺身で出てきて

これも嬉しいおかずです

とても美味しく頂きました(*´з`)

肝心のお蕎麦ですが

間違いなく美味しいですね(*´ω`)

つけ汁の豚肉も出汁が出ていて

出汁のコクに蕎麦も負けてない感じが

良かったです(^^♪

家の近くにあったらいいな~~と思う反面

ここまで来ないと食べられない事に

価値があるんでしょうね


釣りもオフシーズンなのもあって

ゆっくりと回想しながら書いているんですが

鷲子山上神社(とりのこさんしょう)

に行ってきた話ができたらと思っています(^-^;


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

福岡物産展で「金田家」さんの「黒豚ラーメン」を頂きました(*´з`)

別の用事で東武デパートに来ていたんですが福岡物産展がやっているとのことで

せっかくなので寄ってみることにしました(^^♪

イートインコーナーのチラシを拡大すると

金田家公式アカウント(@kanadaya.0316) • Instagram写真と動画

福岡の名店「金田家」さんが来ていました(^-^;

本格的な九州豚骨のスープと

普段はラーメンに大盛がないのですが

「替え玉」と言う文化が根付いている

豚骨ラーメンの醍醐味を堪能してきました(^^;)

ラーメンがきました(*´з`)

僕が注文したのは黒豚ラーメンです

スープの濃厚さが見た目で際立っていますね

麺は普通でオーダーされてたのかな?

スープに絡んでちょっと柔らかくなってしまったのが残念(;´∀`)

しかし麺の美味しさは変わらないのがいいですね

ここでは替え玉も注文するので

スープとチャーシューを控えめに頂いてから

麺が無くなるのと同時に券を厨房に向かって出しに行きます

替え玉投入(*´з`)

今度は固めでお願いしました

一度で二度美味しい替え玉システムは僕は大好きです(≧◇≦)

こちらでは味わえない濃厚でクリーミーなスープなので

替え玉を入れても薄まらずに丁度良く

美味しく頂けるのはうれしいですね(^^♪

ごちそうさまでした(*´ω`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

北海道物産展で「倍煎舎」のラーメンを食べてみました(^^♪

秋の北海道物産展が

東武デパートにやってきました(^^♪

先週は小山に遊びに行っていたので

1週目は逃してしまいましたが

2週目はなんとか参戦できました

札幌にある元祖ラーメン横丁にある

倍煎舎さんが来ていました(*´з`)

↓ こっちでは初出展ですね(^^♪

元祖さっぽろラーメン横丁公式サイト

倍煎舎【札幌・すすきの】(@baisensha) • Instagram写真と動画

味噌が有名でしょうが

僕は醤油派なんですが (´-`).。oO 

左がカミさんが注文したコク旨味噌ラーメンで

右が僕が頼んだブラック醤油ラーメンです

見た目が濃いですが果たして味の方はいかに(^▽^;)

麺は北海道ならではのちぢれ麺ですね

ここまではイメージ通りです

ブラック醤油と言うのもあって

濃口の醤油味がちょうどいい塩梅の濃さで

麺のちぢれた加減がいい感じで

麺に絡んで美味しいです(*´з`)

スープの濃さも紙一重で作ってあるのが

いいですね(^^♪

チャーシューも美味しいですね(^^♪

濃口の醤油に絡んで脂身もさっぱりしながら美味しく食べれます

濃口スープにしみ込んだチャーシューは

それだけでも存在感が違うと感じました(^^;)

最後まで美味しく頂きました(;^ω^)

ラーメンを食べた後は

口の中をさっぱりさせたいですね(*´з`)

札幌市の「ショコラティエ マサール」さんの

ソフトクリームを頂くことにしました(^^♪

ショコラティエ マサール | チョコレート専門店

↑ こちらも初出店です

せっかくなのでショコラを注文しました

フランス産ハイカカオのスイートチョコレートを使用していて

少し甘さも抑え気味で

いい意味での「苦み」もあるソフトクリームです

ラーメンにソフトクリームの組み合わせは

最強なことを再認識する一日でした


北海道物産展もいつ来てくれるか分かりませんが

次はどんなお店が来てくれるかが楽しみですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

小山市の中国料理「 紫雲楼」さんにお邪魔してきました(^^♪

たまたま店休日が9月の23日で秋分の日もかさなったので

息子君も含めて家族でプチ遠征をすることを提案しました(^^;)

Googlemapでお店を調べていったら気になった麻婆豆腐を発見(;^ω^)

朝一の釣りも遠慮して(;^_^A

混み合う環状線を南下して約一時間くらいかけて

開店前に現着しました(*´з`)

小山市の駅東側にある

中国料理 紫雲楼(しうんろう)さんにお邪魔することにしました(^^♪

中国料理 紫雲楼 – 小山市の中華料理・ラーメン|栃ナビ!

紫雲楼(@shiunrou_) • Instagram写真と動画

入口の扉に

ボクシングのスーパーフェザーとライト級の世界チャンピオンの畑山さんと

ミドル級の世界チャンピオンの竹原さんのサインがありましたよ(^^♪

今日は休日なので平日のランチメニューがないのが残念ですが

代わりのメニューもお得な感じがしました

メニューからいくつかを抜粋して

麺類と

ご飯物と

点心類ですね

他にもメニューはあったのですがこんなところで(^-^;

早速オーダーした麻婆豆腐とライスの大盛

僕の座った席には麻婆飯のメニューが無かったので

こちらを選んでしまいましたが
(´-`).。oO

知っている方は知っていて前後の席で

麻婆飯を注文していました(´-`).。oO

しかしこれはこれで

家族でシェアして食べることができたので

良かったと思います(^-^;

息子くんがオーダーした担々麺

少しスープを飲ましてもらいましたが

胡麻のまろやかな風味とそこまで気にならない飲みやすいスープが

良い感じでしたね(^-^;

カミさんチョイスは五目焼きそば

この餡かけの艶が美味しいそうでした
(*´з`)

では気になる麻婆豆腐を食してみます
(*´з`)

これは美味しい(*´ω`)

本格的な香辛料を感じながらも

食べやすさに気を使って

作ってくださってる感じがします

辛みも感じますがとにかく食べやすいですね

辛さが欲しい方もいらっしゃると思いますが

僕は全然ありな感じがします(^^♪

春巻きも注文したので食してみます(^^♪

サクサクして美味しいです

春巻きと言うと近所にあった街中華の桃春紅さんを

想いだします ↓

『39年の渾身の一皿をいただきました。』by ゆーゆさん : 【閉店】桃春紅 – 東武宇都宮/中華料理 [食べログ]

最後はご飯にあるだけ掛けて食べることに(´ω`*)

見た目が綺麗ではないですが

最後まで美味しく頂けました(^^♪

最後に焼売も頂くことにしました(*´з`)

これもカミさんが頼みましたが

食べきれるのか?

こっちが不安になります(^-^;

一個がかなり大きくて

挽肉の分厚い壁を感じながら

美味しく頂きました(*´з`)

いや~ 美味しかったですね~ (≧◇≦)

食べた 食べた (^^;)


その後に

おやまゆうえんハーベストウォークに行って

少し買い物していたら今日は花火大会らしくて ↓

『第73回小山の花火』について | 小山市公式ホームページ

浴衣を着た若い女の子たちが

楽しそうにしていていました(^^)

なんか青春だな~~

その後はカミさんが行きたがっていたパン屋さんに

粉とクリームの小山店に行ってきました
(*´з`)

めっちゃ人だらけでしたが

人気店なんでしょうがないですね(^-^;

小山も行ったことないお店が沢山あるので

機会があったら行ってみたいものですね


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

夏休みの最後にひまわり畑を見にいきました(*´з`)

8月26日が息子くん最後の夏休みなので

無理くりどこか出かける場所ないの?とカミさんに催促したら

上三川の方にひまわり畑があるらしいけど知ってる?と言われて

調べてみたら磯川緑地公園の隣にあるとか ↓

磯川緑地公園 | 上三川町公式ホームページ|ORIGAMIのまち

近場ですが午前中から出かけてきました
(*´з`)

かみのかわ サンフラワー祭りと称して↓

第18回かみのかわサンフラワー祭りについて | 上三川町公式ホームページ|ORIGAMIのまち

人が集まってますね

ここにお立ち台があって写真撮影してる方が多く

僕らも一緒に台に立って写真を撮影を
(*´з`)

想像以上にひまわりが沢山あってとても綺麗でした(^.^)

思った以上に日差しが暑かったので

ある程度見たら早々に撤収して

公園のほうを散策する事にしました

案内板ですね

公園の中に川が流れていて周りに植物が植えてあります

季節に応じていい感じに歩いて自然を散策できるのがすばらしいですね

最初はこんな感じで木道からスタートしました

ここでも見えませんが川が流れています

全体的に木陰になっているので

若干の湿度は否めませんが涼しく歩けました

よく見ると小魚が見えます

息子君も興味深々です(^.^)

立て看板があってよくみると

ここは蛍の生息地として保護しているようですね

水が綺麗なので良い蛍が育ちそうです

最後まで行きたかったのですが

途中で引き返そうと言われてしぶしぶ引き返すことに

最後まで行きたかったなぁ(´-`).。oO

小魚の撮影に成功しました

水の反射で魚の居場所の特定が難しかったのですが

何とか上手くいきました(^^♪

後で調べたら魚の正体はモツゴらしく↓

モツゴ – Wikipedia

ほかにはメダカもいるそうでした


この公園の川と木道は

言い過ぎかもしれませんが

少し湯川っぽくていい感じがしました

湯の湖の方まで行かないと湯川には行けませんが

ここなら近くて自然に触れ合えるのが嬉しいですね(^.^)

お昼近くになったので

道の駅しもつけに行くことに

そこでで和食のレストランの

釜戸ごはん 春夏秋冬食堂 gen-tenさんにお邪魔することにしました(*´з`)

釜戸ごはん 春夏秋冬食堂 gen-ten

↑ ほかにもメニューはありましたがとりあえずここから選ぶことにして

僕と息子くんは「生姜焼き御前」を頂くことにしました

盛り付けの量や見た目も良い感じですね(^^♪

うどんとお蕎麦が選べたのでお蕎麦を選びました

茄子の煮びたしもあったりと旬の物を取り入れて

上手に御膳にしています(*´з`)

お蕎麦もそこそこに量があって美味しくたべれました(^^♪

茄子の煮びたしですね

これもご飯が進みます(^.^)

生姜焼きの味付けが抜群で

豚肉も美味しくてご飯がすぐに無くなってしまいました

カミさんのリクエストで

生姜焼きを一枚とチキン南蛮を一個をトレードしました

南蛮のタレが反則級に美味しい(;^ω^)

これも飯泥棒的に美味しかったです(*´з`)

三人で美味しく頂き満足して道の駅を後にしました

で、帰りにジョイフルホンダによってお買い物することに

2Fにある千本松牧場ソフトクリームジョイフルホンダ宇都宮店で

コーヒーフロートを注文しました

千本松牧場ソフトクリーム ジョイフルホンダ宇都宮店 (せんぼんまつぼくじょう) – 雀宮/ジェラート・アイスクリーム | 食べログ

息子くんも家にいる方が好きな人なので

暑い中出かけるのが苦手な方ですが

一緒に出掛けられてよかったです(*´з`)

次回はもっと涼しい時がよいかな(;^ω^)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

久しぶりに息子くんと2人で湯の湖に参戦してきました(*´з`)

お盆休みが終わって土日で仕事をしてから

連休最後の日に息子くんと久々の湯の湖へ参戦しました(*´з`)

息子くんも頑張って早起きしてくれたので

入りたいポイントにも無事に到着できました(^-^;

でもここから彼に試練が待ち受けているとは . . . .

この夏場の季節はボトムにルアーを這わせるのが通常どうりなのですが

ボトムには藻が多く群生していて(コカナダ藻)

釣りしているとよく引っかけてしまいす(´-`).。oO

息子くんが藻を引っかける量が半端ないので

タックルを貸してもらいどんな地形かを調べるのにルアーを投げてみました

なんと一投目で僕に良型の鱒が釣れてくれました(゚д゚)!

最近は鬼怒川でも全く釣れないので

久しぶりの魚信に自分でもちょっと嬉しいかも(;^ω^)

ただ息子くんに釣らせる予定の魚を釣ってしまい

なんとなく気が引けてしまいましたが

まさか様子見で投げた一投目で

ガイド役失格ですね(-_-;)

まぁ親の面目が立てたのは良いのですが

彼に釣らせるために湯の湖に参戦したはずなのに

彼も慣れないながらにボトム付近に這わせるようにルアーを引いてくるんですが

藻に絡まり上手くいきません(´-`).。oO

こうなってくると愚痴が多くなってしまい

キツイ言葉が多く出てしまう悪循環になってしまいがちです

冷静になるように促して

それからラインの出方のコントロールを気を付けるように

指導し直して何投かしてからか良い時間帯に入って

良型を掛けることが出来ました

おそらく放流して間もない個体ですが40センチはしっかり越えていて

中々の鱒でしたよ(≧◇≦)

ヒレが欠損していて放流して間もない個体だと思いますが

体高があって良い鱒でした

↑ リリースシーンです やり取りがちょっとおとぼけ気味ですが(^^;)

その後は僕もアタリがあってやり取り中にバラシてしまい

そのまま何もなしに

7時50分くらいの時間になったときに

朝食を取る事にしました

キューピット – 宇都宮市のパン・テイクアウト|栃ナビ!

キューピットさんのサンドイッチは前日に購入してみました

カミさんのお友達が美味しいから注文してみてくださいと

言われていたサンドイッチ屋さんに初めて寄ってみました

息子君と半分づつする予定でトマトサンドとコロッケサンドの2つを購入

季節は真夏でも立ち込んでのウェーディングの後は

身体中が寒さで冷え切った状態なので

コーンスープも頂くことに(*´з`)

トマトサンドの断面ですね

パンも美味しいですが具がしっかりしていて

とにかく美味しいの一言でした(^_^)

個人的にもハマったのがコロッケサンド

コロッケが美味しくて(≧◇≦)

周りのキャベツも相まって美味しく食べることが出来ました

また何かの機会に購入しに行きたいですね(^^♪

朝食を食べた後で少し釣りしてみたんですが

息子くんが小さい虹鱒一匹かけて

しばらくしたら「ドンっ」とアタリが

一回あったっきりで何もなく

終了してしまいました

僕は全く何もなく終了ですね(-_-;)

今シーズンはこんな感じかな(´-`).。oO

お昼になったので今日はカレーを作ることにしました(≧◇≦)

屋外で初めてカレーを作りますがレトルトごはんとルーを温めるだけの話です(^-^;

サラダとドレッシングにゆで卵はセブンイレブンで購入

ゆで卵って売ってるんだね(^-^;

お湯を沸かし始めて気が付いたんですが

湯の湖は標高が1500mあるのでなかなかお湯が沸かないので

以外にも時間がかなりかかってしまいました(~_~;)

カレーのルーはデリシャスカレーをチョイス

具材もなんとなく最初から入っているので助かります(^^;)

やっとできた(^-^;

湯煎しただけですがマジで美味しいですね(^^♪

家で作るカレーはもっと容赦なくご飯をよそって大盛にして食べるので

この量でもちょっと物足りませんでした(;^ω^)

料理自体はほとんど何もしてないんですがお湯が沸きにくく時間がかかるので

どうしたら時短になるのかが課題ですね

息子君も喜んで食べてもらいました

食事の後は少し休憩を入れてから1~2時間釣りをしようと

後半戦に参戦しましたが

場所移動してよいポイントにはほとんど人が入っていて

短い時間で一本獲るのも難しい状況になりました(-_-;)

一通り歩いた後で釣りになるのが難しいと判断

着替えて撤収することにしました

湯の湖にある無料の足湯「あんよの湯」に入りにいきました

息子くんとも一緒にそれなりに歩いたので

足湯で疲れが取れたらいいかなと

それにしても今日のお湯はめっちゃ熱かった(◎_◎;)

おかげさまでふくらはぎや足元の疲れが取れました(^^♪

息子くんとはちょっとだけ反省会を

正直、僕らの釣果だけ見ると貧果ですが

周りもまったくと言っていいほど釣れていなくて

ポイント選定と集中する時間帯を考えて作戦練らないと

ボウズで帰る結果にもなりかねないと思いました

ともあれ息子くんにしっかりした魚が釣れてくれてよかったです(;´∀`)

次回は9月の15日の敬老の日に合わせて息子くんと参戦できたらと思います


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

「水没林」を拝見できるダム湖に行ってきました(´-`).。oO

息子くんと竹澤家さんに行った後に ↓

お盆休みに今市の竹澤家さんにお邪魔しました(^^♪ – ヘア&リラクゼーション Maverick

湯西川ダムを見にいきました

湯西川ダムは2012年3月に

鬼怒川上流ダム群の4番目のダムとして完成しました

確か民主党政権になったときに一度

建設が廃案になって自民党が政権を取り直したときに

ダムにすると決まった記憶があります
(´-`).。oO

ここは村があったのですがダムにするので

住民に立ち退いてもらってダムにした経緯があります

詳し事は僕もわからないのですが

お客様でダムに沈んだ村の出身者と名乗る方がご来店したときに

お話を聞かせてもらったことがありました

その方は民宿など経営していて立ち退き料を頂いた後は

この宇都宮に住んでいるとの事でした

息子くんのリクエストで観光的なものを拝見したいと言われて

何処がいいか悩んだのですが

時間も限られているのでちょっと足を延ばして

行けるところで湯西川ダムを選んでみました 

ここはダムの上流部にあたるところですが

もともと川だったところに昔からある道路や

よく見るとガードレールなどがそのまま放置されていて水没してありました

恐らくダム湖の中流あるいは下流側の方に

村が沈んでいると思われます

栃木県もやけにダム湖が多い気がしますが

これも僕ら人間の利便性を考えてか

それとも利権の絡み合いの成れの果てなのかは

皆さんのご想像にお任せしたいと思います


息子くんにも一度は見てもらいたかったと思っていました

彼も村が沈んだ話を聞いて興味深々だったので

僕としては良かったかなと思っています

話を聞いていても実際に見る機会もないような気がします

この後は毎年恒例のカミさんの実家に向かい

お盆をバタバタと過ごしていました(^-^;

今回も長々と書いてしましました(~_~;)

個人的にはいらない村もないし町もないと思うので

このように廃村にならない世の中であって欲しいと思います

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

お盆休みに今市の竹澤家さんにお邪魔しました(^^♪

前日に塩原の釜彦さんにお邪魔したんですが次の日は

個人的にどうしてもカレー蕎麦を食べたいと思っていました

3日前に「〇ルちゃん」の流水麺のお蕎麦を残ったカレーに

入れてカレー蕎麦にして食べたんですが

正直、すっぱくてお蕎麦の味もせずに(~_~;)

食べるのを断念した経緯がありました
(´-`).。oO

そこで息子くんにも相談して

カレー蕎麦で有名なお店に行くことにしました(*´з`)

↓ 今市の竹澤家さんにお邪魔しました(^^♪

そば処 竹澤家 – 日光市の蕎麦・和食|栃ナビ!

昔からカレー蕎麦の噂は有名でバイクのツーリングや

自転車乗りの方たちからも絶大な支持を得ているお店です(^-^;

ここのお店のカレーは辛いけど美味しいという

触れ込みで辛さも選べない強気な選択肢を感じます

実はかなり久しぶりの来店なのですが

カレーの味もうろ覚えで(-_-;)

確かに辛かったイメージがあったのですが

よく覚えていなくて再確認したと思っています(^^;)

無料のWi-Fiも使えていいですね(^^♪

この日は車の出発時間が遅れてしまったのですが

意外とすぐにお店に入れました

注文してすぐにお蕎麦を持ってきていただいて

回転率も良さそうな感じもします(^.^)

僕が注文したのはカツカレー蕎麦

息子君はなぜか?カレーうどんを注文(?_?)

家では蕎麦食べると言っていたんですが

急に心変わりがあったようです

カレーの味は確かに辛口でしたが

家で食べてる辛口を少しだけ辛いくらいの感じでしょうか

蕎麦も美味しいですがどちらかと言うと

白飯に合うような気がしました(^^;)

カツを持ち上げました

厚みはそれほどでもありませんが

しっかりと食べ応えのある美味しいカツですね

カレーに入っている豚肉もカツとは違うアクセントに

なって美味しさを引き立たせています

お蕎麦も本格的ですね

冷やしのお汁で食べればあっさりと美味しく食べれそうなお蕎麦ですね

カレーとの相性は悪くないのですね

他にもカレー蕎麦つけ汁とかもあって

興味がそそるメニュー構成が続きます

息子くんもうどんに変更したんですが

とっても美味しかったと言っていて

注文した甲斐があったようです(^^♪

やはり食べていて感じたのが白飯ほしいな~と(^-^;

次回はカツカレーでいきたいかな

ただこのお店は火曜日お休みなので頑張って月曜日にカミさんといけたら
(´-`).。oO

お店の中では常連客と店員さんとのやり取りが

気持ちよくほっこりとするような気持ちになります(*´з`)

息子くんも雰囲気の良さに満足してくれました


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>