再び「激戦区」のランドロックに釣りに行ったんですが(^^;)

湯の湖で釣れた虹鱒

先日、予定が空いていたので

再び湯の湖に参戦してきました

6月3日に時期早々な大型台風がくる前に行ってしまおうと計画しての釣行

前回より状況が厳しいとは予想していましたが

まだ6月の上旬

まだまだ大丈夫な時期と判断したのですが (´-`).。oO

この日は天気こそ悪くはないのですが

朝一でポイントに入ったにも関わらず

生憎の反応の無さを感じてしまいます(´ー`)

ちょっとだけ別のポイントに足を延ばしてみました

映像には映りませんが

ウグイが産卵(で、いいのかな?)

か何かで岸際をバシャバシャやっていました ↑

ここでは軽いアタリがあっただけで何もなかったですが

山上湖の豊かな自然を少しだけ垣間見ることができて良かったです(^^♪

もう一度同じポイントに戻って

前回、良かったルアーを投げてみたら

アタリが頻発しますが獲れない(´ー`)

やっとこさ一匹釣れました

釣りしてる時は感じませんでしたが

こうやって静かな日光国立公園の中で

釣りができるのも贅沢な感じがしますね

日々の喧騒を一瞬でも忘れて夢中になれるのも

釣りができるという恩恵にあずかっています

2匹目はちょっとわかりやすく

放流物ですが黒の小斑点が特徴の虹鱒の

斑点の大きさが大きい個体ですね

北海道とかで釣れる虹鱒はこういうタイプが多いのですが

これも個体差があるんでしょうね

背中までびっしりと小斑点が(結構大きいですが)敷き詰められるように

斑点模様が浮かんでいます

釣りしてる時は朝ご飯がいつもより遅めです

魚のやる気に合わせないと釣りにならないので(^^;)

この日はヤマザキのコロッケパンにオニオンスープ

下界では暑くてもここでは寒いので

温かい物を欲します(^-^;

一服するのにコーヒーを入れました

沸かしたてのお湯ではないので熱々ではないですが

冷えた身体を温めるには問題ないですね(^^♪

ポイントを探索中に変わった花を咲かせてる木を拝見しました
 
蜂も蜜を採るのに沢山たかっていたので

調べてみたら「フウリンツツジ」と言う種類だそう

釣鐘状の花が木になるのが珍しくて

写真に収めてみました(^^♪

朝食を取り終えてから

釣りを開始して間もなくもう一本獲れました

新しいネットと一緒に冴える一本になりました(^。^)

大きさは鬼怒川のアベレージサイズですが

しっかりと野生化した良い虹鱒に感じました

ヒレが完璧でしたね(^^♪

このお兄さんくらいのサイズもいいですが

もう少しお父さんくらいのサイズが出てくれたら御の字なんですが(^^;)

前回よりは数は期待してなかったのですが

もう少し釣果を出したい感じがしていたので

夢中で釣りしていたら . . . . 。

左足に岩が当たって?

右足で何とか踏ん張って体制を整えようとしたら!?

その右足にも岩に(木かもしれなかったけど)当たってしまい(-_-;)

更に左足で体制整えようとしたけど何かに当たって???踏ん張れずに(~_~;)

あれよあれよという間に両足の踏ん張りが効かずに

落水してしまいました(´-`).。oO

それも急に転ぶでもなくゆっくりとスローモーションのように感じたんですが

右手にしたリールだけは水に浸したくないと思いながら

空に向かってロッドを上げてはみたものの

ゆっくりと水につかるように「沈」してしまいました(;´Д`)

どうしようもなくて(-_-;)

ウエダーの中もびしょびしょになってしまい

一度あがって車に戻り早めのお昼を取る事にしました

その際にウエダーをひっくり返して乾燥させて

その間にお昼ご飯と休憩に充ててからの

ウエダーの乾燥待ちの作戦を立てました

幸いインナーの着替えは持っていたので

履き替えできたのは幸いだったのですが

パンツまでは持っていなくて自然乾燥するまでの間が

なんともはや気持ちが悪い感じでした(´-`).。oO

とりあえず午後からスタートしたはいいのですが

狭いポイントに急に人が増えだして

自分も含めて5人くらい入渓してプラス沖の方に舟が2隻と

急に激戦区になってしまいました
(´ー`)

午後からも最初の方は何度かアタリはあったものの

プレッシャーの高さからか

しばらくしたら全くアタリが遠のいてしまい

何の手も打てずに時間ばかり過ぎていくことに(-_-;)

ポイントを変えてはみたものの

全く魚っ気がこの日は無くて

魚との距離を感じずにいられませんでした(-_-;)

ウエダーが「沈」してしまい

乾燥させるなど対策は上手く取れましたが

なんとも微妙な感じでこの日の釣りを終了することになりました

う~~~ん(-_-;)

実はアタリはかなりあったのですが獲れるアタリではない感じで

フックも比較的細軸で丈夫なものを用意したんですが

相当にたたかれていると見受けました

まぁ、これも釣りだと思うようにして

次回に繋げていけたらと思うことにします(^^♪

今回もかなり長文になってしまいましたが


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

最盛期なのに!?激渋の湯の湖に参戦してきました(^▽^;)

最近、ようやく釣りに行けるようになったんですが

鬼怒川もまともに行けてないのが実情でして

そんなに釣果にも恵まれていません

(´-`).。oO

そんな中で久しぶりに湯の湖に参戦することにしました(^^♪

息子君が来年受験を迎えるので

今シーズンは一人での参戦になります

まったく情報を入れてないのですが

久しぶりの5月の中旬の湯の湖を堪能できると思い

一人で妄想にふけっては準備したルアーで

どうやって釣りを組み立てていくか?

当日の状況の変化も楽しめたらと思っていました(-_-;)

発券前に来たので車を停めて着替えをしていたら

現場券を売りに来た監視員のおじさんが来て

魚がライズする場所が決まっているような話を聞きました

そうは言っても僕なりにプランを立ててきたので

どうしても現場とすり合わして釣りしたくなります(-_-;)

考えていためぼしいポイントは

まったくもって魚っ気を感じずに

ルアーを投げては回収するだけの作業になっていました(-_-;)

ようやく一本でたのは監視員のおじさんのおススメポイントでした

その間に多少のアタリがあるものの

とてもとらえることのできないアタリに苦戦しながら

この日の当たり!?ルアーをワレットの中から見つけて

それでようやく釣りの組み立てができるようになり

新しく作ったランディングネットにもしっかりと

入魂できたのは良かったです(*´з`)

フィールドでも使えるエリア用ランディングネットを自作してみました (1) – ヘア&リラクゼーション Maverick

この日は爆釣とまではいかないものの

ボチボチ釣りながら

やっとこさ釣りになってるな~と

若干、安心しました(^_^;)

今年は早くから虫の湧き方が

異常なくらい早く感じます

日の出からすぐにユスリカが浮いていて

魚もそれを食べてるように見えました

リールを巻く右手に何度も

デカ目の蚊が止まってはつぶしてを繰り返し

またリールを巻き直しては蚊が止ま

結構気になるとうっとうしくて大変です(-_-;)

8時過ぎくらいに5匹目を釣って

とりあえずプライムタイムが終了しました(^^;)

その後も釣りをしていたんですが

しばらくしてから休憩がてら朝食をとって

しばらくしてから釣りを再開しましたが

この後が悶絶するほど釣れませんでした

ー(´-`).。oO

この日はとりあえず思い当たる

めぼしいポイントにロッドを出したんですが

ルアーが空を切るばかり(;´∀`)

砂浜付近は釣れてるようで

釣り人の密度が一番濃かったですね

天気も良いのでなんだかほのぼのした雰囲気でした(^▽^;)

歩いていろいろと回ってみましたが

まったく手ごたえも無く時間ばかり過ぎていきます

最初に入ったポイントに来ました

ムムッ(◎_◎;)

写真では分かりづらいですが

ルアーの届く範囲にボートを停めて釣りしてるおじさんが居ました(ー ー;)

あまりにも狭いポイントなのと

ルアーが届く範囲にボートを駐留するのは

いかがなものかと思いますが

こういう人って多いんですよね(´-`).。oO

粘ったせいもあったのか?

ボートの左の後ろ付近にルアーを投げて

巻いていたらガツ-ンンと久しぶりのアタリがありました

その後で何投かルアーを投げていたら

ここで久しぶりのアタリが(≧∀≦)

やっと狙っていた魚の顔を見れました(*´з`)

ヒレが回復していていい感じです

大きい小さいの魚の価値もあるんでしょうが

こういうコンデションの良い魚を釣るって

自分の中では大事なことです(^。^)

その後も、もう一本当ったのですが

手前に寄せていたらフックが折れてキャッチできませんでした(;´Д`)

最後に詰めの甘さが出てしまいましたが

今後の釣りの組み立てに大いに参考になりました


次回もかなり難しい釣りになりそうですが

この日の釣りを参考にして頑張りたいですね(*´з`)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

今期最後の鱒釣りに出かけてきました(^。^)

栃木県の渓流釣りの期間は3月から始まって

終了が9月19日と決まっています

ただ僕がよく通っている川治だったり鬼怒川温泉地区の

おじか・きぬ漁協さんは川治から下流域に虹鱒をメインに放流しているので

特別に10月31日までできます

知らない方にはわかりづらいと思いますが

山女魚やイワナ等の渓魚の産卵の事も考えて時期を決めています

そういう意味では虹鱒は産卵時期が後半にずれているので

釣りの期間が長くなるという話です

しばらく忙しくて川に来たのも数週間ぶりでした

朝は寒くて宇都宮と比較すると初冬のようです

木々もまだ緑が強いですが

季節が進んでいるように紅葉まではいかなくても

少しづつ黄色っぽく色づいています

今年も暑かったせいか季節が進みづらいようにみえては

確実に秋から冬に向かっているように感じます

正直入渓したポイントが良かったせいか

思わぬ場所で魚がでてくれました

10月に入って後半はいい思いがないのと

しばらく釣りができなかったせいもあって

川の様子も分からなかったのもありました

オビレがいい感じですね(^^♪

大きさ測っていませんが

40はない感じ

虹鱒のレギュラーサイズかもしれませんが

久しぶりに魚のひきを堪能できました(*´з`)

最初の一匹よりは少し型は落ちますが

立派な虹鱒が釣れました

釣り人によってはサイズがまだまだだと

言う方もいると思いますが

今年は思うように釣りに行けなかったせいもあって

僕には貴重な魚に感じます

来年はおじか・きぬ漁協さんをメインに通おうかと思っています

下流域の山女魚を釣る事はできませんが

こちらの管轄で良い魚との出会いが待っていることを切に願うばかりです

多分、川治のキャッチ&リリースは通いたいので

冬の間も投稿できたらと思う次第です

この日は調子がよくてもう一本すぐに釣れてくれました

しばらくしてから更に追加で釣れました(^^♪



今シーズンもお疲れさまでした<m(__)m>

また来シーズンもつたない投稿ですが

お付き合いしていただけたら嬉しいです(^▽^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

今期最後の「湯の湖」に息子くんと参戦してきました(^-^;

こないだの敬老の日の15日の祝日に

今期最後になる息子くんと湯の湖に行ってきました(^-^;

去年もそうですが水温が高すぎて釣りがしにくいのが難点ですが

幸い息子くんも少しづつレベルアップして

ルアーの飛距離に加えて

釣れたら一人でランディングまでできるようになりました

ただ釣れる場所が重要なのでなるべく早起きして

思ったポイントに入れたらと考えていたんですが

想像以上に藻の発生が深刻化していて

魚の通るルートを邪魔するように湖面に浮いていて

朝からポイント探しも難航してしまいました

そんな中でとりあえず藻の間を通して

ポイントに届きそうな場所を見つけてルアーを投げていたら

開始から30分でようやく釣れてくれました(^-^;

この時期は渋いので1本出ただけでも嬉しいですね(*´з`)

2025年の9月15日に息子くんと湯の湖に釣りに行きました

息子くんにポイントを譲って

僕は違うポイントに入り直してみることに

今回は息子くんに魚が釣れたら一人でランディングまでやって欲しくて

お客様から譲ってもらったベストに

ランディングネットを背中のDカンにマグネットでつるして

使用してもらうことにしました

そのあと15分くらいして息子くんに待望のヒット!!

彼から一声あったので念のためにフォローに行くことに

ようやく近づいて様子を見に行ったら一人で終了できていました(^-^;

今更ですがランディングまで持っていくのも慣れないと結構大変です

今回は藻のせいで釣れる場所が限定されてしまうので

隣で一緒に釣りするのが難しくなってしまいましたが

ランディングまで出来たら釣りができる幅が広がるので

僕も助かります(^-^;

↑ リリースシーンです

今回はちょっとあっけなかったかな

お互いに一匹づつ釣れたのは良かったです(^^;)

しかし気になるのが

魚の気配がいつもよりないのかな?

僕も7時くらいに良型の強いアタリがあったんですが

(今思うと追い合わせしておけばよかったかも)

針も細軸に変えていたので妙な自身があったのもあってか

途中でバレてしまいました(´-`).。oO

8時になる前に朝ご飯を食べることに

オニオンスープとコンビニの菓子パンで

軽く腹ごしらえを

最近はトイレが近くなりやすいので外ではなるべく

小食にしています(-_-;)

朝食を食べ終わり釣りを開始しますが

所々に浮いた藻が絡まりやすい状況下で

釣りを強いられることに

こんな感じですぐに藻がルアーに絡まってついてきます

息子くんのルアーにも大量に藻が絡んでいます

わかりやすく遠征した先で撮った一枚

めっちゃ藻が生えているのが分かると思います

途中でトイレに寄ったんですが

湯の湖もいつの間にか車中泊が禁止の方向性になったことを初めてしりました

最近は熊の出没数も多くなり

施設管理する方も大変な気もします

車中泊も旅先での楽しみではあると思いますが

規則に従って楽しみたいものですね
(´-`).。oO

その後、待望のアタリが息子君にあったんですが

上手く乗りませんでした(~_~;)

やはり後半戦の湯の湖は難しいですね

11時半くらいになったのでお昼を取る事に

家にあったカップラーメンにコンビニで購入したおにぎりで腹ごしらえを

湖面の景色を見ながらのカップラーメンもいい感じですね(^^♪

その後は僕にもアタリがあったんですが

乗るような感じでなくて終了してしまいました(´-`).。oO

無料の足湯に入って反省会です(^^;)

準備不足と言うか状況に対してアジャストしてない感じがありました

ルアーも重さがあるものから軽いものまで持ってきたんですが

状況に合わせる難しさを痛感する釣行になりました

おかげさまで息子くんは一匹でも釣れて良かったと言ってもらえたのは

本当に良かったと思いましたが

もう少しやったことがない釣りも戦略に加えないと

アタリも出ないと痛感しました


来年はどうなるかな?

息子くんも受験が迫っているので釣りに行けるときに行けたらと思う

今日この頃な気分です(~_~;)


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m> 

久しぶりに息子くんと2人で湯の湖に参戦してきました(*´з`)

お盆休みが終わって土日で仕事をしてから

連休最後の日に息子くんと久々の湯の湖へ参戦しました(*´з`)

息子くんも頑張って早起きしてくれたので

入りたいポイントにも無事に到着できました(^-^;

でもここから彼に試練が待ち受けているとは . . . .

この夏場の季節はボトムにルアーを這わせるのが通常どうりなのですが

ボトムには藻が多く群生していて(コカナダ藻)

釣りしているとよく引っかけてしまいす(´-`).。oO

息子くんが藻を引っかける量が半端ないので

タックルを貸してもらいどんな地形かを調べるのにルアーを投げてみました

なんと一投目で僕に良型の鱒が釣れてくれました(゚д゚)!

最近は鬼怒川でも全く釣れないので

久しぶりの魚信に自分でもちょっと嬉しいかも(;^ω^)

ただ息子くんに釣らせる予定の魚を釣ってしまい

なんとなく気が引けてしまいましたが

まさか様子見で投げた一投目で

ガイド役失格ですね(-_-;)

まぁ親の面目が立てたのは良いのですが

彼に釣らせるために湯の湖に参戦したはずなのに

彼も慣れないながらにボトム付近に這わせるようにルアーを引いてくるんですが

藻に絡まり上手くいきません(´-`).。oO

こうなってくると愚痴が多くなってしまい

キツイ言葉が多く出てしまう悪循環になってしまいがちです

冷静になるように促して

それからラインの出方のコントロールを気を付けるように

指導し直して何投かしてからか良い時間帯に入って

良型を掛けることが出来ました

おそらく放流して間もない個体ですが40センチはしっかり越えていて

中々の鱒でしたよ(≧◇≦)

ヒレが欠損していて放流して間もない個体だと思いますが

体高があって良い鱒でした

↑ リリースシーンです やり取りがちょっとおとぼけ気味ですが(^^;)

その後は僕もアタリがあってやり取り中にバラシてしまい

そのまま何もなしに

7時50分くらいの時間になったときに

朝食を取る事にしました

キューピット – 宇都宮市のパン・テイクアウト|栃ナビ!

キューピットさんのサンドイッチは前日に購入してみました

カミさんのお友達が美味しいから注文してみてくださいと

言われていたサンドイッチ屋さんに初めて寄ってみました

息子君と半分づつする予定でトマトサンドとコロッケサンドの2つを購入

季節は真夏でも立ち込んでのウェーディングの後は

身体中が寒さで冷え切った状態なので

コーンスープも頂くことに(*´з`)

トマトサンドの断面ですね

パンも美味しいですが具がしっかりしていて

とにかく美味しいの一言でした(^_^)

個人的にもハマったのがコロッケサンド

コロッケが美味しくて(≧◇≦)

周りのキャベツも相まって美味しく食べることが出来ました

また何かの機会に購入しに行きたいですね(^^♪

朝食を食べた後で少し釣りしてみたんですが

息子くんが小さい虹鱒一匹かけて

しばらくしたら「ドンっ」とアタリが

一回あったっきりで何もなく

終了してしまいました

僕は全く何もなく終了ですね(-_-;)

今シーズンはこんな感じかな(´-`).。oO

お昼になったので今日はカレーを作ることにしました(≧◇≦)

屋外で初めてカレーを作りますがレトルトごはんとルーを温めるだけの話です(^-^;

サラダとドレッシングにゆで卵はセブンイレブンで購入

ゆで卵って売ってるんだね(^-^;

お湯を沸かし始めて気が付いたんですが

湯の湖は標高が1500mあるのでなかなかお湯が沸かないので

以外にも時間がかなりかかってしまいました(~_~;)

カレーのルーはデリシャスカレーをチョイス

具材もなんとなく最初から入っているので助かります(^^;)

やっとできた(^-^;

湯煎しただけですがマジで美味しいですね(^^♪

家で作るカレーはもっと容赦なくご飯をよそって大盛にして食べるので

この量でもちょっと物足りませんでした(;^ω^)

料理自体はほとんど何もしてないんですがお湯が沸きにくく時間がかかるので

どうしたら時短になるのかが課題ですね

息子君も喜んで食べてもらいました

食事の後は少し休憩を入れてから1~2時間釣りをしようと

後半戦に参戦しましたが

場所移動してよいポイントにはほとんど人が入っていて

短い時間で一本獲るのも難しい状況になりました(-_-;)

一通り歩いた後で釣りになるのが難しいと判断

着替えて撤収することにしました

湯の湖にある無料の足湯「あんよの湯」に入りにいきました

息子くんとも一緒にそれなりに歩いたので

足湯で疲れが取れたらいいかなと

それにしても今日のお湯はめっちゃ熱かった(◎_◎;)

おかげさまでふくらはぎや足元の疲れが取れました(^^♪

息子くんとはちょっとだけ反省会を

正直、僕らの釣果だけ見ると貧果ですが

周りもまったくと言っていいほど釣れていなくて

ポイント選定と集中する時間帯を考えて作戦練らないと

ボウズで帰る結果にもなりかねないと思いました

ともあれ息子くんにしっかりした魚が釣れてくれてよかったです(;´∀`)

次回は9月の15日の敬老の日に合わせて息子くんと参戦できたらと思います


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

久しぶりに湯の湖に行ってきました(;^ω^)

実は6月中に湯の湖に出かけたかったのですが

お店の給湯管から水漏れしてしまい

隣の南側の床下に水たまりができてしまい

給湯管の工事等をしていました(ToT)

床下も消毒しなければいけなくて

時間が足りなくて忙殺されていました(-_-;)

ここ最近はやっと落ち着いてきて

久しぶりに時間を取って湯の湖に行ってきました(;^ω^)

朝一で入るポイントを見誤り(~_~;)

ルアーチェンジを管釣り並みに頻繁にするも

まったくと言っていいほど意味もなく

朝一の良い時間帯も過ぎ去ってしまいました

新たにポイントを移動しようと

少し空いていたポイントに居たフライマンに

一声かけて入ろうとしたら

斜めに投げるからそこにいると投げられない????

と謎の?返事をされてしまいました((+_+))

因みにフライマンとは15m以上に離れて声がけしたんですが( ;∀;)

違うもう一方に居たルアーマンの方に声がけしたら快く入らせていただきました

10mもなかったのですが(´-`).。oO

はっきりとしたアタリが一回だけでしたが

7月21日の海の日に息子くんと釣りに行く下見も兼ねていたので

早々に移動しました

(入れていただいた方にも挨拶させていただきました)

放流場所でもある砂浜のポイント

餌師のおじさんが二人いたので

断って横に入らせてもらえました

(といっても工事をして遠浅になっているのでウェーディングしないと先端までいけない)

削られてしまったポイントがどうなっているのか!?

チェックしてみました

この後、わざとではないのですが

おじさんが投げ込んだ釣り糸が見えないので

チェックしようとして釣り糸を確認しようと何の気なしに

仕掛けに気をつけながら近づいたら怒鳴られてしまいました(´-`).。oO

遠浅の手前で砂浜に椅子にドカッと座っていても

仕掛けの先までみえないとおもうので

(最低でも15~20mは離れている)

魚のアタリもわからないのでは?と思うのですが(-_-;)

GWの時から魚を一本も獲っていない事が頭をよぎりました(-_-;)

GWのお店の連休に釣りに行ったら僕だけボウズ喰らったんですけど(´-`).。oO – ヘア&リラクゼーション Maverick

何処かよい場所がないかと思い

たまたま草刈りをしていた顔見知りの事務局の方を発見(^.^)

声がけしてお話を伺ってみたら

ここ最近は釣れてないので一雨欲しいところなんですがと

ちょっとご苦労が垣間見えてしまいました(^-^;

割と山側だったり兎島などのほうがまだ良いのでは?と聞いて

いったん車に戻ってから山側に行くことにしました

湖畔を覆うように雑木が並び水面に浮かぶ様はとても綺麗ですが

バックスペースが限られてしまうのでサイドハンドキャストなどを駆使しながら

なるべく水深がある場所をルアーで探しながら撃っていきます

途中で鯉の大群と遭遇して(上記の写真)

照り返しで魚が分かりにくいですが沢山集まっていました(^^♪

邪魔しちゃ悪い気がしてそこで折り返して

帰り道もチェックしなおすようにルアーを撃っていきました

通り過ぎようと思ったポイントがあって

いまだに一本も獲れていなかった場所がありました

期待もせずになんの気なしに立ち位置を細かく変えたりして

ルアーを撃っていきました

もう撤収しようかと思ったんですが突然の根掛かりのようなアタリを

ホントに根掛りかと思ったんですが

確認したらちゃんと動いていました(◎_◎;)

ちょっと大きいかも(-_-;)

久しぶりの魚にビビりながらランディングネットを

差し出しては持っていかれての攻防を繰り返してやっと上げることが出来ました(;´Д`)

魚をみて驚いたのが思ったよりも小ぶりな感じ!?

魚の引きからしてもう少し大きいのかと思っていたんですが

体高もしっかりあって40は超えた鱒でした(^-^;

片手では胴周りが届きにくく移動させて写真撮るのも

一苦労だったんですがヒレも完全復活していて

コンディションがバッチリの虹鱒が釣れてくれました(*´з`)

この時点でお昼前

一本だけでしたがお昼食べたら帰ろうかと思っちゃいましたが(^^;)

もう一本出せたらと欲をかいてしまい

車に戻ってメスティンでラーメンを作ることに(;^ω^)

キャベツは手でちぎってビニール袋にいれて持ってきて

冷凍のウインナーを2本ばかし持ってきたら

味噌ラーメンで卵がないといけないと思い

卵も直前で落としてみました

今は黄身が綺麗ですが僕は

途中でしっかり混ぜ合わせるのが

インスタントラーメンの極意です(^^♪

時間はあまりないですが後半戦に突入します

早朝に入れてもらえたポイントに戻ってきたんですが

フライマンの方が後ろでロッドを振っていたので

早朝にあったことを思い出しては気を付けて

隣いいですか?と声かけてみたら快く入れてもらえました(*´з`)

釣果はどうですか?と聞かれたので

僕の貧果はとりあえずにして

聞かれたことを答えて情報交換ができました



その後は小雨がぱらついたり止んだりと繰り返す不安定な天気の中で

探していた深いポイントにいい感じで魚をかけたのはいいんですが

手前でばらしてしまいました(´;ω;`)ウッ…

その後は魚ッ気もなく「あまり釣れなかった」という

情報だけを持ち帰ることにしました(-_-;)

次は21日の海の日に的を絞って湯の湖を攻略出来たらと思いました


釣れない割には長文になってしまいましたが

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

<m(__)m>

「無黒点」な山女魚を釣りました(´-`).。oO

ここ最近は釣りに行っていても

時間がなくて朝一釣行でも

まったく時間が取れなくて

誰かが入渓する前に撤収するような

釣りをしばらくやり続けている

感じになります(´-`).。oO

遡上してくる魚を狙っているんですが

居付きの放流鱒が主に遊んでくれます(-_-;)

この個体は体つきが良くなった方ではないのかな?

この魚はまだ餌を取り切れてないのか

ヒレも復活してはいませんが

ニジマス特有の「黒点」がびっしりと

入っています

北海道のニジマスのようで

ヒレも綺麗になって40センチくらいになったら

良い鱒になるのでは?と

勝手に親目線で感じておりました(^^;)

実は最近、短時間釣行で初めて釣りあげた魚がありまして

今期で初めて山女魚が釣れたのですが

その山女魚が変わった魚でして

これって背中にある「黒点」がない山女魚なんですね

ほかの山女魚は?というと

去年、釣った山女魚ですが

背中に斑点(黒点)が見えます

この魚は多い方ではないですがこうやってしっかりと

黒点があります

大きくはないですが

凛々しい雄の顔付ですね

ただ黒点がないというのが不思議な感じがします

ネットで調べてみたら

黒点がない魚を「無黒点」と言うらしいです

僕も初めて釣ったのでわからない事が多いですが

釣り歴が長い友人に聞いても初めて聞いたと言われました

僕も30年近く釣りしていて初めて見る個体なので

正直戸惑いましたが

貴重な魚と出会えた感動が

こみあげてきました(´-`).。oO


この日は都合があって1時間半しか

釣りができなかったんですが

次回もどんな魚と出会えるのかが

楽しみになってる今日この頃です


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

GWのお店の連休に釣りに行ったら僕だけボウズ喰らったんですけど(´-`).。oO

↑ ハイ。

まったくもってタイトルどうりな釣果だったんですが言い訳も含めて

お時間ある方だけ読んでもらえたらと思います
(*´з`)

今年は5月5日に湯の湖に行くことができました

6日だと雨が午前中からという予報だったせいもあるのか

僕らが6時過ぎくらいに現地に到着したら

滝上からポイントには全部釣り人が埋まっている程の大盛況でした

着替えて6時半くらいから空いていた「清水」と「どうだん」に

入渓してルアーをポイントに投げては様子見ながら

どんどん撃っていったんですが魚っけが全くと

言っていいほど感じられずアタリもないまま

遅めの朝食を取る事にしました

息子くんの顔の目元付近は加工してあります

初めて購入したパラソルタープにローチェアを

ベースキャンプ的に置いてみました

早起きして息子くんにアドバイスや色々と気を使いながらの

釣行には慣れてるつもりですが

タープで風が弱く感じられる中でゆっくり椅子に座っていると

釣りしないでこのままでよい様な気もしてきます(^^;)

清水から見た砂浜です

今年は栃木県が砂浜にできた砂を重機で掘り出して

陸地を減らしてしまったせいか釣り人が寄り辛くなってしまったようです

去年はもっと賑わっていただけに残念な様子が見られます(~_~;)

遅めの朝食はチキンラーメンを味噌味風にするのに ↓

Recipe(レシピ)|日清チキンラーメン

家からインスタント味噌汁に具材と香薫のソーセージを乗せて食べてみました

初めてでしたが器がギリギリの大きさなので麺を一口すすったら

お湯を注いで味を調節したりしてます(^-^;

まったりしすぎですが^^;

食後にコーヒーを入れるのにバーナーでお湯を沸かします

これで魚も釣れてれば

「まったり」の甲斐もあるのですが(^-^;

皆さんの様子を見ていても

時折魚が釣れてる方たま~に見るくらいで

解禁からなかなか状況が厳しそうな様子がうかがえます

釣りを始めようとしたときに

ふと気になったことがあったんですが

お昼に「パックごはん」を湯煎したかったのですが

「パックごはん」って用意したっけ?と

肝心な食材を忘れていました((+_+))

朝は釣れなくてせめてお昼は

いつもと違う感じで楽しめたらと思っていたんですが

いつもと違う用意が多かったせいか

食材を忘れてしまう大失態をしでかしました( ;∀;)

ご飯が無くてもせめて「おにぎり」が売っていたらと思い

「おにぎり」を探す旅に出ることにしました(-_-;)

湯の湖にあるビジターセンターに行って

販売している商品を確認したんですが

カレーメシは売っていたんですが

「おにぎり」は売っていませんでした


去年から「おおるり山荘」(今は亀の井ホテル)

の中にあったデイリーヤマザキが無くなってしまったので

湯滝の方に降りたデイリーヤマザキに行かないと

「おにぎり」は売っていないとのことで

GWのせいか車も止める場所を見つけるのも

難しいと判断して歩いて買いに行くことにしました(´-`).。oO

↑ ちなみに湯の湖の地図なんですが

北側の左端に書いてある地名で「清水」とありますが

そこから「兎島」の横を通って滝上を通り過ぎたところに

湯滝に降りる階段がありまして

そこにある湯滝レストハウスの隣にデイリーヤマザキがあります(-_-;)

途中で釣りをしている様子を

見ながら散策に近い感じで歩いて湯滝に向かいます

砂浜もだいぶ人が少ないなぁ. . . .

と思っていたら

途中で息子くんからLINEが入ってきました

ムムム(゚д゚)! これはもしやお魚ですか!?

正直、敗戦濃厚な感じがしてたんですが

僕が居ない間にも何とか魚写を獲って

写真も頑張って撮れたようです(^-^;

なんとか動画を撮る事にも成功したようです(^-^;

買い物する前に一安心しました

その後は湯滝に降りてデイリーヤマザキで

シーチキンおにぎりを2個購入しました ↓

ヤマザキYショップ 奥日光店 |ショップ|日光観光ライブ情報局

そのまま歩いてポイントが開いてるかチェックしながら

清水で釣りしてる息子くんのところに

歩いて帰ります

デイリーヤマザキが10時にオープンするのに

10分ほどかかってからオープンされたので

トータルで1時間半近くかかってしまいました((+_+))

途中、砂浜の横を通ったんですが

重機で砂浜の先端を掘ってありました

湯の湖の事務所の見解です↓

昨年末に砂浜の堆積土除去工事を栃木県が行いました。それにより、砂浜の地形が変わってしまいました。ウェーディングは出来そうですが、水中はデコボコしていて急に深くなる箇所もあり、暗い時間帯は特に注意してしてください。

↓ こちらは砂浜が埋まる前の写真です

↓ こちらも同様です

重機でいじる前はだいぶスペースがあったんですが

全く釣り出来るスペースが無くなってしまいました

県の方で連絡が来て工事をしたらしいですが

現場の意見を聞かないで一方的な工事をするのは

いかがなものかと思いました

清水に戻ったら息子くんがニコニコしながら

寄ってきました(;^ω^)

どうやらおにぎりを買いに行っている間に

釣れたそうでで自力で写メしたらしいです(^^;)

思ったよりもいい感じで写真も撮れてますね

大きさ云々よりも敗戦モードで釣れたことが

大事に感じます(´-`).。oO

彼も釣れた話を嬉しそうにするので

僕も連れてきた甲斐がありました(^.^)

釣りを20分くらいやってからすぐに早めのお昼を

取る事にしました

業務スーパーで購入した「チキンのトマト煮」を湯煎します

2本鶏肉が入っていて分けるとこんな感じですね

鶏肉のトマトベースだったので

シーチキンおにぎりは正解でした(^^♪

鶏肉がホロホロと崩れるくらい柔らかくて

シーチキンおにぎりとの相性は抜群でした(*´з`)

パックご飯だと多かったかも(´-`).。oO

一服したらポイントを移動することにしました

ポイント移動した後で

去年、息子くんが50センチクラスを

掛けたポイントが開いていました ↓

湯の湖で「交通事故」的な釣りをしてしまいました(;´Д`) – ヘア&リラクゼーション Maverick

息子くんによさげなポイントを譲って

僕も一緒に隣で釣りすることに

夕方くらいに帰宅したかったので1時間くらいのつもりで

釣りを開始して

ほどなく息子くんに待望のアタリが来ました
(゚д゚)!

↑ 写真は僕が撮りました(^^;)

朝一釣った魚のほうが大きかったらしいですが

周りも悶絶するほど釣れない中で

獲れた一本は大きいですね(^^♪

良かったね~~~(*´ω`)

ところで今更なんですが

僕はアタリの一つもなく(◎_◎;)

このままでは終われない!!!!と気合を入れたものの

何故か目の前にボートを漕いでアンカーを下ろし始めた

フライフィッシャーマンが????? 

そこにボート置くと魚が入ってこないから

釣れなくなるんですが!??

知らないのかもしれませんが僕の目の前で

ルアー投げたら余裕で打ち込める射程範囲で

釣りを始めました(゚д゚)!!!!!

僕の立ち位置と被るので

難しそうな気がしたんですが

何とかそのボートの横に

ルアーを通して投げ続けました

が、もう魚も出ないですね(-_-;)

止む無く釣りを中止して撤収することにしました(´-`).。oO

結局、息子くんが2匹で

僕が「ボウズ」喰らってしまいました(;´∀`)

滝上の駐車場になります

今までは赤いポールが無かったので

4~5台は車が置けたんですが

その分、置けなくなってしまったので

駐車が難しくなってしまいました( ;∀;)

朝一で車を止めたらそこから動かせない感じでしょうか

これも県の対策らしいのですが

釣り事務所では一方的な措置だったらしく

どうすることも出来なかったようです

中禅寺湖の駐車スペースもそうですが

無料で使えた場所を有料にしたりなんだか

釣り人を邪険扱いされてる気がして

僕も気がめいります((+_+))

次回は6月か7月になると思いますが

タイミングを見て釣りに行けたらと思います

今回はかなり長文になってしまいましたが

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

GWに鬼怒川で息子くんと釣りに行ってきました(^^♪

4月の祝日に火曜日の店休日が重なったのもあって

息子くんと釣りに行ってきました

この日は午前中のうちに帰宅して

カミさんと家族で昼ご飯を予定していたので

朝一と朝食を挟んで別なポイントの

2か所でやることに決めていました

この日は5月に釣行予定の湯の湖で実践してほしい

キャスティングのちょっとしたテクニックを意識して投げてほしくて

色々とレクチャー中に釣ってしまった一匹でした

正直、キャスティング練習がてらに選んだポイントだったので

僕も釣れるか分かりませんでした

放流個体でしたが釣れてよかったです(^-^;

ある程度教えてから僕の持ってるロッドと交換して

息子君用に用意したタックルをなんとなく

目の前のポイントに投げてみたんですが

息子君ほどではなかったですが

僕も釣れちゃいました(;^ω^)

朝食を挟んで次のポイントに行っても同じように

キャスティング練習がてらに釣りをしていきますが

どうも魚っけが無くて難しい釣りになってしまいました(-_-;)

良いポイントではそれなりに魚のあたりがあっても

ルアーを突っつくくらいしかしてこないので難しい日になりました(-_-;)


この日唯一僕がやらかしたのは

せっかく息子君が最後の最後

なかなかのレギュラーサイズが釣れたのですが

しっかり掛かっていたのを確認して

僕がランディングネットですくおうとしたんですが

すくおうとした瞬間に目の前でジャンプされて(◎_◎;)

一発フックアウトで終了してなにもできずに終わってしまいました(´-`).。oO


僕もしっかり獲れると高を括っていたのが

足場が悪くて一歩踏み出せない

状況下だったのもあったのも災いしました( ;∀;)


この悔しさを解禁したての湯の湖で発揮してもらいたいものです(^-^;

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

アピタの麺八さんで年甲斐も無く「がっつりランチ」を堪能してきました(゚д゚)!

はい。

題名どうりで身も蓋もありませんが

これでもかと思うくらいがっつり食べてきました(;^ω^)

油淋鶏の定食にハーフラーメンをつけたセットです

これでも1000円くらいかな

やりすぎだぞ50代と突っ込まれそうですが

前回の麻婆豆腐が忘れられなくて

今度は違う定食を頂くことに

キャベツが油淋鶏から出た油とラー油がしみ込んで

別な野菜になっています(*´ω`)

これは丼にして食べるべし(^^♪

カミさんが熱いと言って食べていた

黒酢あんかけの酢豚

これも美味しかったですよ(*´ω`)

カミさんの残った酢豚の黒酢餡かけを

利用して油淋鶏とコラボしてみました(゚д゚)!

黒酢の餡がさっぱりして油淋鶏が

パクパク口の中に入っていきます

二人で違うものと頼むと二度美味しいですね(^^♪

で、午後から珍しく時間が空いたので

釣りに行ってきました

あまり時間がないのですが

2か所回って一匹づつ釣れました

が、最後のポイントで釣れたのが

普通のニジマスなのかが?わかりませんでした!?

ニジマスも幼魚の時はパーマークがあるんですが

大きくなってくるにつれてなくなります

鬼怒川温泉の地区で釣った魚ですが

下流の鬼怒川漁協さんではニジマスとヤマメのハイブリット

がよく釣れるようになって生態系が心配されます

僕が心配してもとは思いますが

何かできるか?ブログで紹介するくらいしか

ないのかなぁと思いネタを出してみました

この魚が初日になってしまいましたが

ヤマメ釣れるように頑張りたいですね


最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

ちょこちょこと釣りには行ってるんですが(´-`).。oO

息子君と一緒にチキンラーメンを食べる

久しぶりの投稿で失礼します(-_-;)

鬼怒川漁協のほうはとっくに解禁したんですが

まとまっての時間は取れず

朝一だけはちょこちょこと行かせて貰ってます


ホントさっぱりな調子です(´-`).。oO

今年は雨が降らなくて川の水が少ないのも

起因しているんでしょうが

それにしても魚がすくないです

川には平日でも必ず目につく

フライマンの「ドライ待ち」の光景が

魚がいる場所では必ず目にします

おじか・きぬ漁協さんの解禁に合わせて

息子君用に年券パスポートを作ることにしました

100均の合皮で作ります

ある材料で見栄えよくが自作のモットーですが

チープに見えないように工夫するのも

自作あるあるです(^^;)

Amazonで缶スプレー用のトリガーを発見しました

ノーマルでは缶がきつすぎて入りづらいので

力技で端をカットして広げてみました(^^;)

早速使ってみましたが

細かく霧状にスプレーできるので

使用感はとても良いです

かと言って必ずしも綺麗に仕上がるかと

言うとそうでもなくて^^;

鱒をイメージして切り抜いたイラストが

なんだかメタボ気味なヤシオマスの様になってしまいました(;^ω^)

中高年の僕には自分の事を痛感しすぎて

痛すぎる仕上がりがりになってしまいました

(´;ω;`)ウッ…

仕上がった年券パスポート入れです

傘状についてるのは黒のファイルを切り取って

パスポートの落下防止と

多少の雨を防ぐ目的で付けました

ちょとワンポイントになって気に入っています(*´з`)

釣りとは関係ないのですが

朝食にチキンラーメンを食べようと思って

100均でステンレスボウルと蓋にする鍋敷きを購入しました

一人で食べるときはこんな感じで

鍋敷きを蓋代わりにして

鍋敷きが何故かミッキーですが(;^ω^)

食べるときは鍋敷きをステンレスボウルの下に敷きます

ステンレス鍋が熱くて持てないので

100均で塗装したウッドデッキパネルごと持ち上げて

食べることにしています

ウインナーを温めたお湯を少しだけ足すと

チキンラーメンのスープの

しょっぱさ加減がちょうどよくなります

(;^ω^)

万年橋から撮った写真です

まだまだ水が少ないのと

活性が上がりきらずに

せっかく息子君と釣りに行っても

初日どころではありませんでした( ;∀;)

来週の休みは釣りに行くかも迷っていますが

初日が出るように頑張りたいですね

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

晩秋を感じながら川治のC&Rに行って来ました(^^♪

冒頭の題名でもわかるように

川治も紅葉の季節が過ぎてもう12月

解釈も色々あるようですが

12月の初頭くまでは晩秋と言う季節になるらしいです

今日は小網ダムから景色を見てみる事にしました

秋の季節になると紅葉が綺麗に見えますが

今回は茶色く変化したばかりですね

紅葉も良いですが個人的には晩秋にあたる

12月の初頭の風景も好きな部類に入ります

華やいだ季節が過ぎた感じが良いのかも知れないですが

自分もだいぶ歳を取ったんだな~と気が付いたころには

結構なオジサンになっていましまいました(^▽^;)

午前中に川に来たのですが

アタリも何もなくて(-_-;)意気消沈しそうな気持を切り替えて

未だ残っているわずかな紅葉を探しながら釣りする事にしました

黄金橋を渡って途中を川の風景を撮ってみました

紅葉の時は華やいで綺麗ですが

この時は茶色が多く見えます

橋を渡ってついに紅葉を見つけました(^^♪

もう少し先にも行ったのですが

あまり変わり映えしないので途中で引き返して釣りに戻りました

お昼前とはいえまだまだ寒く釣り人には応えます(~_~;)

なんだかんだやってるうちにお昼になりました(;^ω^)

消防署の先を行ったところにある駐車場に車を止めて

昼食に入ります

今日はカレーラーメンのカップ麺に

コロッケで有名な坂文さんのコロッケをお供に

みかんはオレンジ色ですが系統が似てるので

茶色と言う事に(*´з`)

昼食は茶色一色になってますが(汗)

旨い物は茶色だとカミさんが言うので

僕的には茶色飯は「正義」と疑いません(*´▽`*)

今日は息子くんに来年の湯の湖で使用しようと

思っているロッドがあるのですが

黄色いお店で中古で激安で購入した物をカスタムして

使い易いかどうか?!の試し釣行になります

ロッドはまた別の投稿で出す機会があると思うので

その時にでもお付き合いください(;^ω^)

午前中は風が強くて思うように釣り出来ませんでしたが

午後に入り風も止んで落ち着いた頃に

やっと泣きの一本が出てくれました(;´∀`)

マジでオデコ食らう勢いだったので釣れて良かったです(^.^)

ただ、痩せてますね

個体差もあって丸々と太っているのも居れば

こういう風に尾ビレも回復せずに痩せていたりと

放流魚とはいえ弱肉強食の自然の厳しさを

感じずにはいられません

ほどなくやっても魚のアタリも無いので

コロッケで有名な坂文さんに行って

注文しておいたコロッケを買いに来ました(^^♪


改めて見ると結構な種類がありますね

お店の一押しはキャベツメンチで

これはカミさんも息子くんにも人気があって

必ず買ってと頼まれるコロッケです

僕は貧乏舌のせいかノーマルコロッケも

結構、好きな味で病みつきになっています(;^ω^)

ご家族で経営されていて

皆さん感じの良い方ばかりですよ(*´з`)

因みにコロッケは晩御飯に並ぶことになってしっかりと

頂きました(≧▽≦)

もう一回くらい川治に来たいのですが

時間の都合と暖かい日のタイミングが合わなくて

なかなか足が伸びませんでした(ーー;)

たぶん、今シーズンで最後の川治になってしまうので

今年の釣り収めになると思います



釣りの投稿を楽しみにしている方は?

多分、少ないと思いますが^_^;

来シーズンもご愛読よろしくお願いいたします

最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

川治のC&Rへニジマス釣りに行きました(;^ω^)

日帰り家族旅行で日光に遊びに行った次の日に

川治のC&Rに行ってみました

先月も少し寄ってはみたものの

釣果は全く持って話にならない状況だったことを思い出して

今回は様子見な感じで釣りに行くことに

本格的ではないですがうっすらと紅葉し始めましたね

11月も後半になってきたら

もっと綺麗に紅葉してくれると思います

現地に到着してやらかした事があって(-_-;)

ランディングネットと腰あても兼ね

たベルト事忘れてしまいました((+_+))

どうしたボケちゃったのかと思いましたが

細かいことは気にしない事で前向きに行こうかと(;^ω^)

それにしても釣れないですね(ーー;)

僕の腕前もありますが(汗)

魚っ気が無いのが気がかりです(-_-;)

色々と場所移動して

午前中のうちにようやく一本出てくれました

型はレギュラーサイズでしたが

ヒレの回復度合いと言う形がとても良い状態でした

とても綺麗な色合いに改めて良かったなと思う次第です

ネットがあったらもっと綺麗に撮影できたんですが(;^ω^)

午前中と午後に入って少しやったのですが

まったくもってカスリもしない状況なので

早めに撤収して川治ふれあい公園の

無料の足湯に浸かってきました(;^ω^)

川治ふれあい公園「むすびの湯」「かわじいの湯」(足湯)/日光市公式ホームページ

↑ 行きたい方はご参考に(;^ω^)

次回の釣行日は謎ですが?

懲りずに行った時はご報告したいと思います(^^♪

【番外編】

日光に行った時に「神橋」を渡りました

因みに神橋の下の川は大谷川で

中禅寺湖にある華厳の滝からあふれ出た水が落ちて

川になっています

「神橋」の下は永遠禁漁区なので

良い魚がしっかり入っているんですね

写真にも沢山写っていますね(^^♪

結構、大きいのもいますよ

息子くんも大興奮です(゜o゜)

大谷川も良い魚いるんですが

ここもアングラーが多くて

なかなか難しいんですよね(-_-;)

神橋の下の魚達は川鵜だけ気を付けていれば

のんびりと過ごせると思います(^^♪


最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

久しぶりに凄いの釣れた. . . 。今季の鬼怒川温泉地区の虹鱒釣りは終了しますm(__)m

タイトル長めで失礼します^_^;

いつもよりも妄想が入り過ぎて

かなり長編になってしまいました((+_+))

ご興味のある方だけ

投稿読んでいただけたら幸いです

久しぶりの良型に出逢えて

ちょっと興奮気味な感じになっております(;^ω^)

プライベートでは長い時間釣り出来る状況下ではないので

短期で結果も出したいけどポイントの把握もしないと

長い目で見た時に釣果が出る事がありません

今年の後半戦の虹鱒釣りは新規開拓ができていて

かといって今の時期は川の水が澄んでいて量も少ないので

ポイントもそうですがタイミングと運の要素が強くなってきます

今回は初めてのポイントで降り方も難しそうな

場所を選んでしまいました

今の時期だとダムが水の調節をして

早朝が一番水が少ないタイミングになります

やってるうちに水が増えてくると言うのがよくある事で

今回はそれでも水があると思っていたら

無い状態に加えて

透明度が高すぎて底の状態が丸見えでした



早朝だと反射の具合で気がつきませんでしたが 

こんな状態と知っていたらもしかしたら

竿を出していなかったかも(-_-;)

ただ風景が少しだけ秋の紅葉に染まりかけの

川を見ながらの釣りもなかなか良いと思いました(^.^)

それでも川の状態を地形の変化と一緒に

ルアーを通すルート(トレースコース)も

意識しながら探していきます


しかし散々投げ倒しても小魚も居ないし

当然と言うかライズもないので

探すのは難しい状況下になります

こうなるとやはりモチベーションを保つのが難しくなって

「今日はキャスト練習の日だ」

と自分に言い聞かせる事に(^-^;

まぁ、いつもの事なので別にいいのですが

問題はいつまでキャス錬していればいいのか?!

と言う事に

水温が今時期低いので

少し暖かくなった方が魚も出てきやすいので

ある程度日が昇った時の方が釣果が出やすいです


そんなことを意識しながらボ~~っと

釣り(キャス錬⁈)していたんですが

何の期待もしてないのに状況が急に一篇しました

先にロッドが絞り込まれた筈なんですが

気が付いたのは水面が割れて水しぶきが立った時

状況の把握がワンテンポ遅れていました

僕の予想ではレギュラーサイズの40あるかないか?

くらいの魚で元気よく引いてくるのか?と思っていたんですが

この魚はいつもより引くのかな?!くらいの感じでしたが

近くまで寄せて魚体を見てビックリ(◎_◎;)

いつもなら引いても直ぐに取り込めるのですが

トルクがあるせいかリーダーが切れないか不安になります(-_-;)

目の前でギュンギュンと引くのですがこのサイズは馴染みがないので

バレたらしばらく凹みそうだなとか

ネガティブな思考パターンに(-_-;)

とにかく焦らないで弱らせてから取り込む事に専念します

足元から深くなっていたので突っ込まれては

魚を引きずりあげて暴れてはロッドを倒してと

普段やっても無い事をやっていては

順調におこなっていても

「バレたら後悔するなぁ」と情緒不安定気味な気分に(~_~;)

何度かやり取りしていて

右に走られれば左に引いて

左に走られれば右に引いて

水中に突っ込まれては魚を起こしてを

何度か繰り返しながらネットインを試みるが

2度ほど取り込めなくて

3度目でようやく取り込めました(; ・`д・´)


大きさよりも体高が半端なくヒレの具合も

状態が良い魚です

以前、息子くんが釣った魚に似てますね ↓

GWに息子くんと釣りに行ってきました(^^♪ – ヘア&リラクゼーション Maverick

写真を撮りながら気が付いたんです

魚のお腹に寄生虫が付いていました

大きな魚にはよくあることで後で調べたら

チョウモドキと言う寄生虫だそうです

チョウモドキ – Wikipedia

↑ 山女魚のお腹にもついてますね

リリースするなら取ってあげた方がよいかもです

散々、写真を撮ったんですが

一つ心残りがあるのがいつも撮っている

リリースシーンが撮れませんでした(;´∀`)

中々のファイトをしたので

息を吹き返すのも時間がかかるのでは?

と思っていたんですが思った以上に復活が早くて

足元をクルッと周り込んで

オートリリースになってしまいました(-_-;)

今季のおじかきぬ漁協さんでも

何匹かニジマスを釣りあげましたが

9月にかなりの良型をバラシてしまってからは

気落ちしてしまいチャンスはしばらく無いなぁと

思っていたんですが

新規開拓してこんな事があるとは思いませんでした

1週間早いですが本流のニジマス釣りを終了して

川治のC&R区間の方に釣りを移行しようと思います

と言っても11月に入ってからは

そんなにマメに行く訳でもないので

スローに楽しめたらと思います

シーズン通して前半は

中途半端な釣りしか出来ませんでしたが

後半は思った以上に成果があったと思います

長々となってしまいましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

最近の鬼怒川の虹鱒釣りについて^_^;

9月に入ってから川に行くようになりました

今年は湯の湖の方が印象深いですが

8月は特に川に行くと暑くてたまりません(ーー;)

もう少し真面目に通わないといけないのは分かっていますが

それにしても水温が朝から20度以上を

余裕で超えていると思うと

修行としか思えないのは自分だけでしょうか(;^ω^)

9月の途中から「おじか・きぬ漁協」管轄に

久しぶりに通い始めた時の出来事がありまして

根がかりかと思い針をボトムから外そうと動かしても全く動かなくて

必死に針を外そうと試みた時に. . . . . 。

急に水底が動き出して(゚Д゚;)

沖にラインが動きだしていきました(◎_◎;)

魚⁉掛かってたの???とあまりにも不自然かつ目の前の事象を

事実として受け入れるのに気持ちの切り替えが上手くいきませんでした

焦って巻いているうちに急にテンションが軽くなってしまい

ルアーからフックだけが抜けてしまう失態を(-_-;)

ルアーに釣りつけたスプリットリングがいつもより小さい物を付けていたんですが

無理くり付けたせいでリングに隙間ができていて

そこからフックが抜けてしまった様でした(◞‸◟)

その後は何も無くその日は終了しました

次の週の月曜日に息子くんと一緒に釣りに行ったんですが

生憎、水の色も悪くて魚のレンジも何処で釣れるのか

分からない状況下で息子くんも大苦戦を強いられました(ーー;)

息子くんと少し距離を取って釣りをしていたら

たまたま目の前のライズしていた魚が喰ってくれました

朝食を食べてから仕切り直そうと車に戻って

作戦タイム&朝食タイムを取っていたら. . . 。

↓ 閲覧注意!! 自己責任で見てね(^▽^;)


右手のくるぶしに何やら黒くなった大きな点が???

そんなところにほくろなんてないよなぁと思いよく見たら

ヒルが取り付いていました(゚Д゚;)

ヒルをソッコーで払い落して血を吸いだしてみました

結局は思ったよりかゆくも無く傷跡も残らなかったのですが

大事を取って帰路に着きました(;´∀`)

次の日も休みだったので懲りずにいつも通りに

ソロで釣りに行ったんですが二度寝してしまい

出発が遅れたせいもあってなるべく近いポイントに行くことに

以前、友人にルートを教えてもらい

ポイント開拓も兼ねながら釣りをすることに

魚の居場所が分からなくて朝食を取って敗戦モードを感じながら

しばらくしてからバイトがありました(≧◇≦)

そこまで大きくないですが

ヒレピンの良い魚が釣れてくれました(^^♪

おじきぬ管轄のニジマス釣りも

本流で釣れる期間が1カ月ちょっとしかありません

体調管理をしっかりして腰のケアも気にしながら

(おじいちゃんみたい)(~_~;)

楽しく釣り出来たらと思います


最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>