あまり釣りに行けてはいませんが
令和6年度の山女魚釣りが今日で終了してしまいました(;´Д`)
今年は色々と用事が重なってしまい
チャンスな時期にも川に行けませんでした
今年は山女魚の数も少なく釣れても20センチもない
小型が多かったようです
良い想いをした方も
残念な気持ちを抱いた方も
川は流れて其処に或ると思えば
来シーズンに馳せる気持ちを持って
気持を切り替えていきましょう(^.^)
今シーズンの山女魚釣り
お疲れ様でした<m(__)m>


美容室から理容室へ!!顔剃りやヘッドスパも!!40代のメンズならお任せ!!日光市からもアクセスが良いです(^^♪ 宇都宮市の床屋さん welcome to Maverick!!
あまり釣りに行けてはいませんが
令和6年度の山女魚釣りが今日で終了してしまいました(;´Д`)
今年は色々と用事が重なってしまい
チャンスな時期にも川に行けませんでした
今年は山女魚の数も少なく釣れても20センチもない
小型が多かったようです
良い想いをした方も
残念な気持ちを抱いた方も
川は流れて其処に或ると思えば
来シーズンに馳せる気持ちを持って
気持を切り替えていきましょう(^.^)
今シーズンの山女魚釣り
お疲れ様でした<m(__)m>

台風10号の進路予想がまったくつかずに
次の休みに行けるかな?
などとそんな事ばかり考えていたんですが(ーー;)
釣りになりそうだなと思い9月の2日の午前中だけ湯の湖に行ってきました

かなり早く滝上を通り過ぎたら車が一台止まっていたのでスルーしました
監視員の方に聞いたら地元の方で
アマチュアの写真家さんらしく
すごく綺麗な写真を撮るので有名な人ですよと教えてもらいました
滝上でも良いかなと思ったんですが
息子くんと一緒に入渓したポイントに行って
確かめたい事があったので一目散に着替えて前回のポイントに向かいました

結果から言うと前回ほど活性も高くは無かったですが
朝一な時間帯も相まってライズもあったり
いい感じな雰囲気な時もあったので
いける!!と自信を持ちすぎてしまったのが. . . . 。
思い込みが強すぎて
(気持ちが前のめり過ぎてしまい)
ここで釣ろう!!と言う思い込みから
自虐的な釣果になってしまいました((+_+))

プライムタイムを外してしまい
いつもの厳しい「湯の湖」になってしまいました(・.・;)
やはり釣りに思い込みは厳禁ですね
人生と全く同じですよ(;^ω^)

こうして釣れない時は写真タイムです(^-^;
霧が立ち込めて雰囲気があります
湖面に映る山々がいいですね
釣れればもっといいのですが(*´▽`*)

ポイント移動して朝食を取ることに
朝は寒いので今朝はコーンスープ
マジでほっとします^_^;
後、一時間できるかどうか?ですが
食事が終わり釣りを開始した時に
ちょっと気になって
ボトムよりも表層や中層を責めてみたところ. . . 。

ハイ。やっと泣きの一匹が釣れてくれました(;´Д`)
よかったね~~~~(^。^)
この大きさの割に結構引いてくれました(^^♪
息子くんを連れてくるタイミングがこの日じゃなくて良かったです(^-^;
湯の湖も台風の影響はなかったらしいのですが
雨がずっと降っていたので水温が上がらなかったらしいです
実際に先週よりも1度低い18度だったので
活性も上がって魚が浮いていたのだと思います
前回の釣行が衝撃的過ぎて
引きずり過ぎてしまったのが残念でした(;´Д`)
やはり初心に戻って「釣りに絶対はない」と
フラットにフィールドを把握しなおさないといけないと痛感しました
鬼怒川も台風10号のせいで今でも水が多いですが
状況を見て禁漁前になにか出来る事があるのか?
何もできない可能性もありますが
来週は久しぶりに川に釣りに行きたい今日この頃です(^.^)
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
※かなり長文になりますのでご容赦ください<m(__)m>
お時間無い方は飛ばした方が良いかも(^-^;
今年は厳しいと言われながらも
回数券を減らすための悲しい釣行に(-_-;)
息子くんとも夏休み最後の釣行と言う事もあって
お昼を食べるまでは頑張ろうと約束しました
今回は火曜日の釣行を連休の初日の月曜日に予定して
ルアーもいつも使っている物よりかは重い物を選んで
沖のボトムを狙う作戦に
もちろん手探りしながらの釣行なので
事前に息子くんへの直接的なアドバイスもできずに
その場のリアクション的な状況の読みを
強いられる事になりました(◎_◎;)

まずラッキーだったのは入りたいポイントに入れた事
火曜日に行くと必ず僕より先に入渓されてる方がいらして
(その方は特に悪い方ではないですよ(;^ω^) )
入りたいポイントに入れなくてリサーチできませんでした
鑑札をチェックしにくるいつもの常連の監視員の方とお話したら
最近は釣れるようになりましたよと(゜o゜)
お盆に台風が来てから上空の様子が一変して良い傾向になったとの事
話を聞いたらそそくさと準備して釣り場に息子くんと向かいました(^^♪

初めて入るポイントは勝手がわからず息子くんには良さげ(だと思われる)
場所で釣ってもらい自分がリサーチしながらルアーも選んで投げる事に
数投してからコツ!?と当たったかな?くらいに思いしばらくしたら
何となく重く感じてゴンゴンとアタリがありました(^-^;
大きいのかな?と不思議に思いながらリールを巻いていますが
沖の方でアタリがあったので中々手前まで持ってくるのが大変で(汗)
水面に見える魚体をみて「ちょっと大きいかも」などと余裕ぶっていたら
手前で一気に走られます(◎_◎;)
何とかしてネットに入った魚を見てみたら

お~~~ぅ。デカいなこれ ( ゚Д゚)
測ったら50センチ丁度でした
湯の湖の自己記録です(笑)
やっと自作のランディングネットに大きい魚を入れて写真が撮れるので嬉しいです(*´з`)
前回まで全くパターンが見いだせなかったのでビックリです

雄ですね
悪そうな顔付きしてます(-_-メ)
こんな魚は大歓迎ですね(^^♪
先日気になって購入したルアーが良い仕事してくれました
息子くんにも使っていたルアーを渡して数投してると

1年ぶりの湯の湖のレギュラーサイズの鱒です
自分の魚とは比べようもないですが
連れてきて一安心です(^-^;
リリースも慣れてきましたね
朝早く起きた甲斐がありました(;^ω^)
その後は僕もレギュラーサイズを一本掛けるも
手前でバラシてしまいアタリも音沙汰なくな感じでして
キリがないので7時半すぎたところから朝食を取ることにしました(*´з`)
下界と違い1500mある山上湖でウエーディングしてると
身体が冷えます(・.・;)
クラムチャウダーをお湯で溶かして
コンビニで買ったパンを食べながら温まります

そうこうしてるうちに
日も登り朝一の時間帯はとっくに過ぎ
いつ来るか分からない待望のアタリを待つことに
どうもしっくりこないなぁ. . . 。
そう思い始めたのはルアーにアタリが出ても乗りません
2回くらいアタリがあっても乗らないのは!?な感じで
もう一度朝一で使っていたルアーに戻しますと

一撃でしたよ(≧▽≦)
これもパターン的には沖の方でかかりました
ランディングネットが近くに無かったので
息子くんにランディングしてもらいました(*´▽`*)
やっぱこのカラーとルアーのバランスが良いのかな
測ったら46センチありました
なかなかこのサイズが連発すると興奮しますね(;^ω^)
横目で見ていた息子くんも僕が使ったルアーが気になりだして
写真撮ってる最中に早くよこせとばかりに
せがんできます(;^ω^)
分かったからと言ってルアーを交換させて
僕はランディングネットを腰に差し直して身支度を整えていたら
息子くんから「雄たけび」が聞こえます(・.・;)
「よっっしゃ~~~~~~ッ」
流石に僕も恥ずかしくなって
(対岸の釣り人さんまでしっかり声が聞こえる始末(ーー;) )
そんなに大きいの? と僕も信じてあげれませんでした
「絶対に逃がさなね~~ぞぉ~~」と育ちの悪そうな
下品な言葉が聞こえてくるではないですか(~_~;)
しかし次の瞬間魚が水面に上がってきた時の大きさに
(◎_◎;) マジか(大汗)
まさか一投して沖の方でこんな大きさが掛かったとは
彼に落ち着けと言い聞かせる言葉を自分にも向けて
魚を誘導させるように指示してランディングネットを持って待機します
わずかな時間ではありましたが凄くドキドキして
バレないでくれと「釣りの神様」にお願いしました(◎_◎;)

何でも沖に投げてフリーフォールで沖に着底してから
軽く巻いて違和感を感じて?
そのまま巻き続けたらしっかりと喰ってきたと本人談ではありました(^-^;
掛かった魚を計測するとビックリしました
まさか50センチある?
まさかの2連チャンか?!
また彼に自己記録を抜かされるか( ゚Д゚)
父親の威厳はかなり脆さを露呈していますが
以前、彼が61センチの鱒を手にしたことがありました
やっと息子くんに釣れました(*´з`) – ヘア&リラクゼーション Maverick (barber-maverick.com)
↑ 更にお時間ある方は参考に(^-^;

彼も狙って獲ったと言いますがまさかこのサイズがと思うばかりです
大きさは50センチ無くて49センチでしたが
僕の魚と比べて体高が高くないとか言い出すので
それは流石に贅沢では?と思いました(;^ω^)

いいですね(^^♪
僕が釣ったのは雄でしたがこれは雌ですね
比べると分かりやすいです
↑ リリースシーンです
いい感じですね(^^♪

その後でしばらく投げ続けていても僕等には一向にアタリさえなくて
時がただ過ぎていくだけでした
釣れた余裕がお互いにあるせいか
早めにお昼を取ろうと言う事になりました(;^ω^)

今回はニュータッチの地元ラーメン対決(≧▽≦)
新潟背油と京都の背油ラーメンの対決です
で、僕が京都で息子くんが新潟です(*´з`)

昼食を取った後は釣りに勤しみます
釣り竿置いておいたらトンボが止まってました
この日も大量にトンボが舞っていてそのうち下界に降りていくのかな?
と感慨深く想う事に

朝一でバラしたくらいのサイズでした
良い鱒でしたが息子くんと自分の自己記録をだした鱒と比べてしまうと
迫力はいささか足りませんね
まったくもって贅沢な極みです(;^ω^)

午後の13時になってから雲行きが怪しくなってきたので
釣果も納得いったところもあり早々に撤収する事にしました
因みに華厳の滝の方からも黒い雲が上がっていました
このパターンは中禅寺湖周辺で大雨に風が吹くパターンで
大荒れな天気になるパターンです

着替えてから時間もあったので無料の足湯に入ることに(*´з`)

僕のすね毛がむさ苦しいですね(+_+)
スイマセン(~_~;)
乳白色の良い温泉です♨
息子くんは携帯で友達に連絡を取っていましたが
魚の大きさを言ってもピンと来てませんでした(^-^;

手前の柱から向こうは温度が50度あって
正に熱湯風呂(ーー;)
熱すぎて入れないので写メだけ撮って撤収です(+_+)
それにしても全く釣れないと踏んだ
流す感じの釣行になりそうだったのに
「交通事故」的な釣果があったのも
真面目に通った甲斐もありました^_^;
息子くんとは来月の第三週の月曜か火曜には鬼怒川に行けそうですね
その時が来たらご報告したいと思います(^^♪
ホントに長々と失礼しました
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

毎年、7月の15日海の日は息子くんと湯の湖に釣りにいくのですが
去年は受験で行けなかったので今年こそはと意気込んで準備をしました
が、当日の天気予報が大荒れで

2時半に起きて天気予報をチェックして
行くか行かないか迷っているうちに
3時になったら

おいおい(◎_◎;)
この天気は釣りにならないだろう(・.・;)
もちろん強硬しての釣りをされる方は一定数いますが
(批判してる訳ではないですよ)
流石に息子くんを連れて久しぶりの釣りが「修行」のように
なってしまっても親の立場としては . . . 。
しかも釣れる時間帯が大雨では(´-`).。oO
天気のせいで断念せざるを得ませんでした

次の週に単独で湯の湖に釣りに行きました
先週よりは釣りになりますが
良いと思ったルアーが不発だったのと
魚がライズしている時間帯が短すぎたせいもあって
あまり釣れませんでした(;´Д`)
アタリがあっても獲れなかったり使うルアーの選択が分からなくて
迷いが出過ぎてしまいました(ーー;)

↑ 唯一の魚くんですね
喰い方もモソモソした感じでしたよ

朝早いと水温も上がらないので超寒いいです(~_~;)
宇都宮では暑くてもここでは温かい飲み物ないとヤバイです(;^ω^)

7月の30日に先週の反省を生かして
息子くんと湯の湖に行きました
画像からは分からないと思いますがメッチャ大荒れ
風が強くてルアーが流されまくりです(;´Д`)
ライズがあったポイントをくまなく入渓しても
風が当たり過ぎて釣りをするのが難しく非常に困難な状況に(汗)
ここでも天気予報がまったく通用せずに
風速1mの晴天が現地に行くと曇りで風速4mくらいある感じ
現地の天気予想が難しいですね
かなり準備してから博打のような天気に
左右されながらの釣行は疲れます(+_+)

寒くてスープを作るのにお湯を注いでる息子くんです(;^ω^)


滝上も大荒れでしたが
その後で帰路を決定づけたのが
(画像はないですが)朝ご飯食べ終わったら
土砂降りの雨が降ってきました(´-`).。oO
ここ最近では全く釣りにならなくて歯がゆい想いしかしていません(~_~;)
来週も息子くんを誘ったんですが
忙しいのでとパスされたので単独での朝一釣行になりますが
ホントに釣れるのか?が疑問形でしかありません
とりあえず息子くんでも釣れそうなポイントを開拓しながら
釣り場を決めようかと思っています
ダラダラと長くなってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
鬼怒川にも行って入るんですが
どうも釣果がしっくりときません(~_~;)
今年もそうですが去年に比べて
魚の数よりも釣り人が多いような気がしてなりません
気を取り直して後半戦に挑みたいと思います

とりあえず回数券も購入したのもあって
7の月湯の湖に来てみました
先月はいきなりオデコ食らってしまい
自分的にもビックリでしたが
今回はタックルもリーダーの太さや
ルアーのい大きさも若干ライト気味にして
挑んでみました
実は4時に到着予定でしたが
5時半くらいになってしまい大寝坊してしまいました(+_+)
赤沼茶屋で回数券を日釣り券と交換してもらい
6時前に現場に到着

入りたかったポイントには入れましたが
魚の着き場が分からず悪戦苦闘((+_+))
やっと一本でたんですが
これって鬼怒川で見かけるハイブリットですね
(山女魚と虹鱒の混種です)
漁協さんも確信犯的に放流してますな(ーー;)
僕的には何ともな気持ちになります(汗)

しばらくして強めのアタリがあって
それなりに引いてのやり取りしていたら
大ジャンプされてからのバラシ( ゚Д゚)
ちょい型も悪くなかった気がしましたが
とりあえずチャンスタイムを無駄にしたくなかったので
続けていたらもう一本でました(^^♪

その後はアタリが合っても乗らず(-_-;)
チャンスは遠のいて7時過ぎてから
やっともう一本でてくれました(*´з`)

朝飯を食べてから荷物をいったん車まで
戻り整理してから再遠征しにポイント移動しました

アタリも無く時間ばかり過ぎていきますが
湖面にカルガモ親子発見(*´▽`*)
某テレビ番組の
カルガモ親子大移動を思い出します(;^_^A

タックルがライトとはいえ
釣れない状況下でルアーを投げ倒してると
結構、疲れます(+_+)
お昼は汁なし担々麺を頂く事に(*´▽`*)

折り畳みレジャーマットを引いてゴロンと横になる
休める場所が意外とない自然の中で
ゆっくりと出来るのが贅沢に感じます
すごく身体が楽になる感覚に
朝も早かったせいか(寝坊したけど)
身体が休まる感覚が分かりやすいです

帰りに飲もうかと思っていたんですが
コーヒーと家から持ってきた
バームクーヘンでお茶もすることに(*´з`)

下ばかり見てると
普段目にしない昆虫も目にしたりします
赤丸で囲ったアリは山アリと言います
胴体の一部が赤茶色に染まっています
平地では無くて山の方にいるアリで
動き方が平地のアリよりもパワフルで
素早い感じがします(^^;
なんとなく動画撮ってみました
結構、素早く動きますね(;^ω^)

トンボも沢山飛んでいました
今頃から結構みかけるのも
季節の移り方が早い感じがしました
こっちの平地の方では8月のお盆が過ぎてからかな?

滝上で空いていたポイントに入らせてもらい
20分くらいルアーを投げていたんですが
思った以上に人がいるので
なんか飽きてしまいました(;^ω^)
午後になって朝一入ったポイントに戻りました

望みが薄かったですが
何とか頑張るものですね
一本でてくれましたよ(;^ω^)
ある程度ルアーを投げ倒して撤収する事にしました
今回の釣行は寝坊した割には釣りになったけど
思った以上に型が小さくて
お世辞にも良型は獲れませんでした(;´Д`)
このままもう少しできて夕方になると
またいい感じになると思いますが
休日でもお店の掃除もしてるので
それなりに早めに帰らないといけないんですよ(^-^;
次は7月でも15日の海の日にでも
息子くんと一緒に来れたらと思います(*´▽`*)
最後までお付き合いして頂きありがとうございました<m(__)m>
先週、湯の湖に行ってきたんですが
めっちゃ水温低くて
(11度台なのでナイロンウエダーでは寒くてずっと入っていられません)
寒すぎて死ぬかと思った(; ・`д・´)
敗因は色々ありますが後で分析して
次回の釣行に繋げられたら良いかなと思います

で、5月に湯の湖に行ってきたお話をしたいと思います(;^ω^)
↑ は釣れた場所とは関係ないですが
フライマンの方が禁止されてる脚立を湖面に入れていました(;´Д`)
立ちこめば立ちこむ程魚は沖に行ってしまうので
逆効果になるのはセオリーなんですが(汗)
もう少し自然にも周りの釣り人にも
丁寧であってほしいと思うのは僕だけでしょうか(ーー;)

朝一で釣れた魚ですが
顔つきがちょっと変だったので記載する事にしました
パッと見で山女魚っぽい感じもしますが
立派な虹鱒です

尾鰭も復活していないので放流個体でしょうか
綺麗な魚ではあるんですが
鬼怒川で最近釣れだしてるハイブリットにも見えますね
(虹鱒と山女魚が混ざった個体です)

友人に写メ送って意見を聞いたら
以前、山形の赤川で漁協が逃がしたニジサクサクラ?と言う魚に似てるねと
(山形漁協で勝手に放流して問題になった事件です)
言われてみればそうかなぁと思いますが
初めて釣ると少しばかり戸惑いますね
湯の湖の職員さんに聞かないと判明しませんので
何か分かればまたお話出来たらと思います

魚体だけ見ると50を余裕で超えてそうですが
47でした(;^ω^)
ヒレは綺麗でしたが思いのほか引きが強くなかったので
あれ?!っていうかんじで釣れちゃいました(^-^;

友人に譲ってもらった
カーディナルC3と一緒に写メを
この組み合わせは萌えますね(;^ω^)

一段落して朝食を取ることに
この時点で釣果に関してお腹いっぱいでしたが(;^ω^)

これも良かったですね(^^♪
朝食食べ終わってライズを見つけて
ラッキーで獲れました
40超えたくらいでしたね

その後は色々とポイントめぐりをして

国民休暇村の後ろえ鹿を発見
写メできませんでしたが木の皮をバリバリ食べてました
餌が少ないのかな?

ぐるぐると周ってやっと獲れた一本(;^ω^)

なんか顔だけ見ると
ハイブリットなんだよなぁ(~_~;)
漁協さんもわざと放流してるのかな?

他にもポイント周りしてきました
午後に入ると風が強すぎて釣りにならないので
釣り出来るところにエントリーしてみたんですが
ちょっと魚信には遠かったみたい(汗)

帰り間際に湖を見ながらお茶する事に
因みにチーズケーキはコストコ産です(;^ω^)

アンケートを事務所に預ける際に
ボードを写メしてきました
なんとなくこんな感じで魚が付いてるんだなぁ
と思いながら後にすることに
6月に入って釣れませんでしたが
回数券を購入したので
息子くんと時間が合えば通いたいと思っています
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
いつもはGWにあたる休みは
息子くんと「湯の湖」の解禁の近い日に合わせて
釣行予定を立てるのですが
今年はカミさんの両親がウチの両親と鬼怒川温泉に
旅行に寄るとの事で急遽お昼ご飯を一緒に!?
と言う運びになってしまい(-_-;)
5月の湯の湖釣行は
取りやめになってしまいました(ノД`)・゜・。
息子くんと相談した結果
とりあえず、鬼怒川でニジマス狙いにいきます(^▽^;)

現地に到着して多少のライズがあるので
少し期待していたんですが
そうでもなくて(;一_一)
アタリは結構な数があるものの
ルアーに対してのノリが悪くて思った以上に獲れません(~_~;)
尾鰭が欠損した養殖の特徴が抜けきれない魚を
僕が一匹獲ったんですが
息子くんはアタリが合っても一回くらいで
最初の一時間は終了
いったん車に戻って朝食が入ったドライバックを
持って対岸のポイントに移動します

と、話の合間ですが
僕のハンドメイドを紹介します
↑ 手前のキャップの木のブローチを
息子くん仕様に作ってみました
奥のキャップは僕が被っている物で
山女魚ブローチを(;^ω^)
僕の作戦は釣果が上がらなくても
ブローチを身につけることで
「俺はアングラー感」を
演出しヤル気を維持する作戦(*´з`)
(見た目が大事だと僕は信じてるので)
しかしあまり効果はありませんでした(;^ω^)
対岸に渡って釣れそうなポイントをくまなく入渓しては
キャストしてもアタリも無く
これは敗戦かと思い始めて2か所目の
ポイントを最後にしようとキャスト&リトリーブして
ルアーを回収しようとしたら. . . . 。

いきなり息子くんが絶叫する(◎_◎;)
「お父さん!!魚だよ!!早くネットネット!!!!!」
(゜_゜) ← その時の僕はこんな感じでした(笑)
ロッドを絞り込む魚の引きは半端なく!!
かなり手前で喰ってきたせいもあって
目の前でバシャバシャ暴れだす(大汗)
まったく予想だにしない事に反応が遅れましたが
今日は普通のネットと絶対キャッチできるように
管釣りネットも持参してきたのが功をそうして
危なげなく魚を掬ってキャッチすることができました

「ヨッシャ~~ァ!!!!!」
渾身の一匹を掬いきってからの雄たけびが木霊します(^-^;
「やったやったやったやったー!!!」
お互いに少し時間が経った後から落ち着きを取り戻して
「今日はこの一本で終了でもいいかな」(笑)
このくらいの冗談が言えるくらいまでになりました(;^ω^)
↑5秒くらいしか動画がないですが(;^ω^)
何度見ても凄いと思う. . .
この魚は今まで鬼怒川で見てきた中でも
群を抜いてよい魚です(・.・;)
彼曰く
沖で掛けたら間違いなくバラシていたと思うと(汗)
だから手前で喰ってきてネットインできたのは良かったと
以外にも冷静に状況を分析していました
改めて見ると大きさは41センチと
大きさだけならレギュラーサイズより一回り大きいかな?
それでも目の前の魚を見ると迫力があります
魚も個体差はありますが
この魚は虹鱒特有のソバカスが多くて北海道で釣れるような
虹鱒に見えます(゚Д゚;)

体高もあるだけでは無くて
ヒレが完璧( ゚Д゚)
僕が朝一釣った魚は尾ビレが欠損していて
いかにも養殖育ちが抜けない感じでしたが
この魚は川の中を自由に泳いで育った様に
プロポーションが非常に整っていました
こんな魚をずっと狙っていたんですが
彼に先を越されてしまいました(;^ω^

湯の湖の解禁から6日目の今日
向こうの方が良かったかな?なんて思う事も
頭をよぎりましたが
この魚を見るとそんなことが全部吹き飛ぶ
「会心の一匹」でした
その後はまったくいいところなかったのですが
彼もキャストも上手くなったかな?
なんて思いながら川を後にしました
このブログを書き込みながら
近いうちに湯の湖に行きたいと思っていたんですが
リビングにあったチラシの中に. . . . 。

出たな( ゚Д゚) 北海道物産展!!!!
この時期やるのって初めて?!
美味しそうなラーメンがイートインできそうですが
しかも次の週は. . . . 。

ぬぅお~~~ぅ(*´з`)
またもやラーメン屋さんがイートインできる!!
間違いなく隣のソフトクリームはセットで頂く算段では?
ん~~~(;一_一)
これじゃ遠征難しそうだな(;´Д`)
なるように任せるしかないですね(;^_^A
朝一釣行も直ぐに戻れないと駄目っぽいですな
まぁ、自分は自分で頑張ります(^^♪
長々と最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
ここ最近はお天気が良いですが
まだ川の水温は本調子ではないので
朝一釣行にはちと厳しい日々を送っています(◞‸◟)
なので鬼怒川上流部にて
虹鱒釣りに行ってきました(^^♪
意外ですが鬼怒川も上流部と下流部の水温は
場所によってですがあまり大佐ないポイントもあるんです
今回行ったポイントはプール状になっているので
比較的水温も安定しているので釣りやすいのでは?と
ただ現実では水温も上がらないとライズもありません(;^_^
去年から何度か通ってるポイントですが
今の時期は初めて
多分、魚の「顔」は見れると思いますが
はたしてどうかな~(;一_一)

ハイ。良かったね~~~と先ずは一本獲れました(;^ω^)
この日は朝一違うポイントに入ってからの入渓だったので
どうかなと思っていた矢先でした
ちょい遠征に(ただ少し歩くだけですが)(^-^;
いくつかポイントを周ってもう一本を追加しました(^^♪
数投してもう反応ないと思い
撤収しようとした矢先に(;一_一)

ぬぅお~~~ォゥ(; ・`д・´)
ガチすぎる蛇発見(~_~;)
なんか目が赤いんだけど(大汗)
焦りましたが意外と蛇は何もしてこなければ攻撃しません
後で調べたらシマヘビでした
アオダイショウより気性が荒いとか((+_+))
こえ~な~と思い静かに行動する事に
ここの場所は何気に自然の密度が濃い感じします
今更なんですが僕は蛇が苦手でして(・.・;)
焦らない様に自分に言い聞かせました(; ・`д・´)
それから落ち着いて写メ撮って
ゆっくりと撤収しました

その後入り直したポイントでまた出てくれました
C3ともいい感じで写メ撮れました(;^ω^)
そのまた一週間後も懲りずに同じポイントへ
今回はしっかりと遠投できるタックルで出向きました
前回よりも水温が1度前後上がっていたせいもあるのか
中々調子が良くて
ある程度まとめて魚も釣れました

その中でも今日一の虹鱒が釣れました
顔周りはあどけなさも残りながらも
ヒレは順調に回復していて
ポイントにスプーンを投げては沖の方で
少し小突くアタリを繰り返して
三度目で「乗った!!」と言う感じで釣れました
大体、上出来だったんですが
撤収する時間が押していたのですが
数投してチャンスがあればと
ちょい歩いてはポイントに入って
一投目でかかったのですが安定のバラシ(+_+)
ちょっと乗らなかったようなバラシはあったのですが
しっかり乗ったと思ってからのバラシは調子が狂います(~_~;)

その後にフォローで投げたルアーにしっかり喰ってくれて
この日は上手くいきすぎでした
ある意味「ありがとうござい鱒」
今日のこの日に感謝ですね(^^♪
今回の釣行記は放流鱒の残りの魚体がほぼでしたが
これから餌をしっかり食べて
秋になったらもっと大きくなって
逢えたらと想いを馳せての釣行記になりました
なんとなく雰囲気がつかめたので
今週の釣りはお休みしてGWのラストに
息子くんと湯の湖に行く準備をしたいと思います
それ以降は山女魚釣りに専念できたら理想かな?
と、予定しております(;^ω^)
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
息子くんの卒業式が終わってから
高校の入学式の間の休日に
息子くんを連れて鬼怒川に行くことにしました
以前、釣れて記憶に残ったポイントがありました ↓
☆「ふら~~っと」息子くんを連れて釣りに行って来ました(^^♪ ☆
去年は魚の追いもライズも無く
惨敗でしたが今年こそは!!
と、勢いだけはよかったのですが
水温の低さに惨敗(◞‸◟)
次の週の休みは3日前に五十里湖からしばらく放水していて
かなり水が多かったのですが日曜日に調べたら
かなり水が引いたとの事
リベンジと思い同じポイントに行ったのですが
魚っ気全く無し状態(~_~;)
息子くんもアドバイス通りに投げてはくれるものの
ルアーが水中をむなしく泳ぐだけで
テンションも上がりません (;一_一)
車の中で朝食をゆっくり取りながら
作戦会議(-“-)
思い切って北上して超・場所移動する事にしました

ポイントに到着して有力ポイントを息子くんに
投げてもらい自分はフォローで空いたところで3投目くらいで
魚が釣れてしまいました(;^ω^)
尾ビレを見ても養殖から間もない個体
恐らく大水が出た後に流された個体では?
ネイティブな一本をと期待しましたが
「惨敗ムード」を変えるには良い一匹でした

同じポイントでは息子くんもアタリも無く
次のポイントに向かうもお互いに全くダメで(+_+)
戻りながら最初に入って釣れたポイントを再度やることに
この日は早上がりする予定でしたので
フォローでルアーをなげるくらいの気持ちで入りました
もう、上がろうかと思った瞬間に
息子くんに久しぶりの待望のヒット!!!!!

「ヨッシャ~~~~~~ッ」
の掛け声が現場で鳴り響く(^▽^;)
僕も大興奮!!!!
掛かった魚に願掛けをする事40秒
「頼む。空気読んでくれ」(;´∀`)
泣くような思いが通じたせいか魚が
ネットインしてくれました(ノД`)・゜・。
魚を弱らせない様に気を配り記念撮影をパシャリ!!
そそくさと撮影して時間も迫っていたので急いで撤収する事に
帰りの車の中でぐっすりと眠っている
彼を横目に見ながら釣れて良かったと安堵し
これからも一緒に釣りができると良いなぁと
妄想をふける今日この頃の気分です(^^♪
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
今更感はあるのですが鬼怒川が解禁しました(^^♪
3月はあまり鬼怒川管轄で釣りができないので
まともにやれる日は1日だけかな(-_-;)
そう思いながら今週の月曜日に行ってきました

ここ最近は下流から攻めるスタイルに
解禁当日なら早朝から気合入れていくんですが
3~4日経っているので現地で朝食を取りながら
着替えてスタートします
僕が入渓した所は魚っ気がなくて不発でしたが(汗)
リールをカリカリさせながら鬼怒川でロッドを振っていると
やっとシーズン到来な感じがしました

水辺の楽校ですね
ここもメジャーポイントなので下流の方で
餌師の方達が集まって陣取っていました
僕はというと全くいいところも無かったのですが
上の写真のお気に入りのルアーが溺死してしまい(;´Д`)
なおかつアクシデントが . . . . 。

後日、家で撮影したものですが
カスタムしたロッドのバットにヒビが入り
中折れしてしまいました(◞‸◟)
この時点で僕の解禁は終了となってしまいました(;´Д`)
その後は気になるポイントめぐりを数か所して
息子くんの花粉症の薬をもらいに行くので
直ぐに撤収する事になりました(-_-;)
まだ魚の顔も拝めていませんが
いつみられることやら(~_~;)
その前にロッドの補修をしないと
と思う今日この頃です
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
お疲れ様です(;^ω^)
10月に入ってから
「おじ・きぬ」管轄で釣りをしてるんですが
(鬼怒川でも五十里湖より下流域で高徳堰堤の間の区間は虹鱒釣りが10月いっぱいまでは可能な地域です)
去年から4~5回は通っているポイントがあります
魚は掛かるんですが
掛かりが浅くて直ぐにバレてしまい
なんとも歯がゆい思いしかしてないポイントがあります(-_-;)
まぁ、腕が無いのが現実ですが(;´Д`)

秋休みには息子くんを連れていったのですが
前日に雨が降ってくれたのでさぞ水量が増えて
コンディションは良いと思われたんですが. . . .
まさかの大減水(-_-;)
70~80センチは減ってた( ;∀;)
僕も全く良いところも無くて
彼にも釣らせてあげることも出来ず
せっかく連れて行ったのに残念でした(;´Д`)

次の週の休みにまた同じポイントに来ました
先週よりも寒くもなくて水位は元に戻っていました
まだ攻略法も分からずに入れるポイントに入り
ルアーを投げ続けます
この時期の早朝のマズメの時間帯は
最盛期に比べたら寒いですが
まだ何とか冬支度まではいかずにすんでいます

先週は時間の関係で入れなかったポイントに入って
ルアーを何投か投げていたら触った感触の後に
本アタリがきてくれました(;´Д`)
画像では伝わりにくいですが中々の体高があります
40センチはありませんがヒレもしっかりとして
中々のニジマスが相手にしてくれました
良いレインボーでした(^^♪
次の週も行ったんですが
アタリもしっかりあって獲れるかと
思った矢先に . . . . 。
合わせが上手くいかずバレてしまいました(◞‸◟)

釣れた時のルアーが実はダイソーの100均スプーン
7gをオリジナルで仕上げました
ほぼ、マッキー塗りですが(;^ω^)
ダイソーのスプーンもよく泳いでくれますね
来季の構想にしっかり入れようと思っています(*´з`)
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
今年は鬼怒川も鱒が多いと言われながら
ルアーに関しては全体的の不調だったよう気がします
確かに餌師の方達はそれなりに
獲っていたと思いますが
「良い状況」と噂が立つと人ばかり多くなるのも事実
そんな中でしっかりと穫れる方も居るので
ポイントの把握と状況分析に長けた方が
有利な気がしました

しかしながら毎シーズン思うのは
しっかりと川を歩けてる方強いですね
僕も若い頃は….。
なんて言葉が出て来ます(-。-;
5月に腰をやってからは体調が不安定な感じもして
釣りに対して積極的にいけなかった様な気がします
そんな中で自分の体力と興味が出てくる物も
少しづつながら形と方向性が変わってきた様に
感じた年でもあります

↑ 写真はソロキャンプしていたお姉さんが
直火していた跡です
以前は誰もポイントには地元のアングラーしか
知らなかったのが多かったのですが
今はSNSで誰もが情報を共有できる時代
河原でキャンプも多いと思いますが
皆で好き勝手すると
キャンプや釣りだけでは無くて他の方達も巻き込んで
出入り禁止になるのでは?と危惧しています(◞‸◟)

先日、自作したロッドを湯の湖でデビューさせたんですが
3gのスプーンを投げるには硬い感じになってしまい
ちょっとしんどかったですがライナーでルアーが飛んでいく
気持よさはロッドビルディング冥利に尽きます
来シーズンは自作した新しいロッドで
ミノーイングできたらと画策してます(^^)
お陰様で息子くんも多少ながら
釣りに興味があったりするので
彼と機会があればどんな釣行を重ねられるか?
そんな事も想像しながら
来シーズンをどんな年にするか妄想するのは
嫌いじゃありません( ͡° ͜ʖ ͡°)

川では比較的にニジマスが出てくれました
山女魚狙いでニジマスが掛かると
大物がつれたのでは!!!と、ビックリする時
ありますが釣れれば嬉しいですね(;^ω^)
いつもながら山女魚獲れなかったですが
これからも楽しく釣行を重ねたいと思います
最後まで読んで頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
回数券を使いきらないといけなかったので
9月のシルバーウイークの次の日に釣行予定を立てました
9月に入ると活性も上がり難いので
日が出る前に入る事にしてます
まだ暗いうちに着替えて朝日が昇る前に車で待機していたんですが
少しだけ明るくなった頃にヘッドライトをつけて
ポイントに向かったら既に他のアングラーがいました(-。-;
ポイントにスタンバイはOKなのですが
夜が明ける前に釣りはNG
しかし既に釣りをしてるじゃないですか(-_-;)
まぁ、よくある事ですが
この時点でポイント難民になってしまいました
薄暗いうちに他のポイントを見に行くとどこも車が止まっていて
結局思うポイントには入る事はできませんでした

それでも何とかホンマスのおチビさんが
釣れてくれたのは救いでしたが
「君のお父さんを連れてきてくれ」とお願いしました(^^;

しかし、ポイントを変えながら様子見しても
前日のプレッシャーからか
バイトがあったポイントを
思い出しながら周ってもなんの反応もありません
途中で朱色に染まった婚姻色のでた
本鱒のペアリングの様子を岸辺から見れました
目の前で繰り広げられる生命の神秘を
目の前に満たされる自分を感じてしまいます
その後も幾つかポイントを周ったのですが
思うバイトは得られずに
時間の都合もあったので早々に撤収しました

今年はとにかく暑い日々が続き水温の上昇に加え
藻の繁殖が凄まじく
岸から投げれないポイントもかなりでてきています
上の写真の滝上でさえこんな状況で
言葉が出ません(-_-;)

更にポイントを周りながら何の魚信もなく
澄んだ空気に時間だけが過ぎていきます

湯の湖の事務所の方達もボートを出して
藻の刈り取りをしていても全く進まない状況ですが
この努力が来年に繋がることを期待したいですね

事務所前に水槽があります
湯の湖に居る魚達が展示されてるので
お近くに行ったら
覗いてみるのもアリだと思います(^^♪

来シーズンは息子くんとどんな年になるのかが楽しみでもあります
最後まで読んで頂いて
ありがとうございますm(_ _)m
今年は始めて湯の湖で回数券なるものを
購入したのですが
8月の終盤に時間ができたので湯の湖に行こうと思い
回数券を探したんですが. . . .

現場で監視員の方に券を渡して受け取った時に
胸ポケットに入れたのを忘れてました(-_-;)
その間にシャツを何度か洗濯もしていました(汗)
胸ポケットから発見した時には
「ミイラ化」していてほぐしきれずにバラバラになり
結果、悲惨な状況になっていました(;´Д`)
これで今年はもう終わりだと
メンタル弱めな僕は直ぐに気落ちしてしまいました(-_-;)
友人のYさんに相談したら
とりあえず事務所に電話して話だけでも聞いてみたら?
と言われてダメ元で連絡したら
なんと!!!!
千切れた券を持ってきてもらえれば確認次第
発券しなおしていただけると言うので
これ幸いに事務所に行ってきました

1回が2000円分なので×2の
4000円分が復活できました(;^ω^)
最後に湯の湖に出かけたのは息子くんと行った後で
片づけも二人分もあってバタバタだったのもありますが
もっと気を付けないといけませんね

で、8月の終わりに早速行ってきたんですが
この時期は釣りをしたことも無くて
データーが無いのもあってポイントやタックルも含めて
手探り状態で挑みました

目星をつけていたポイントに
早朝から入渓できたのは良かったのですが
前日に巻いておいたリーダーとメインラインが
簡単に切れてしまい!?
急な巻き直しに迫られてしまい(~_~;)
一投で簡単に釣れそうなプライムタイムを
逃してしまいました(-_-;)
その後はきちんとタックルを組んで釣りをしていたのですが
ライズの割に全く口を使ってくれない?状況が続き
1時間で撤収してました(;´Д`)

アタリは何度かあっても拾える感じでもなく
戦略ミスだったかな?と後で反省(◞‸◟)
二番手に移動したポイントは実績ある場所では
あるんですが朝一からやったことなかったので
様子見しながらでしたが
「ドンッ」!!と一度、アタリがあって
「よしッ」と思った瞬間に乗らなくてガックシ(;´Д`)
ほどなくルアーを投げた後に撤収しました

朝ご飯を食べた後に気分転換にポイントを変えてみました
その後にリーダーやルアーも変えてみました
奥日光とはいえメチャメチャ暑い日が続いて
激渋モードになると予想していました(=_=)
そのおかげか分かりませんが
事務所の近くで久々にブルックトラウトが釣れてくれました

多分、稚魚から大きくなってると思います
岩魚と違うのは黄色い斑紋と赤点があり
その赤点は青白い輪で囲まれて目のようになっています
湯の湖・湯川の魚たち カワマス (naisuimen.or.jp)
↑ 湯の湖のホームページからです ご参考になれば

かわいいサイズのニジマスですね
幼魚のうちは虹鱒でもパーマークでてるので
知らない方は山女魚?と間違う方もたまにいらっしゃいますが
かわいいサイズが出てくれてボーズは免れましたが
本命が出てくれないのは悲しくなります(~_~;)
幸いなのが時折アタリが出てきて
システムが間違っていない事が分かり安心できました

いくつかポイントを周っていたら
鋭いアタリと沖に走りだした魚をいなすように
リールを巻き上げていました
型も見えて大きさはさほどではないですが
渋い状況からのこの一匹は獲りたい気持ちが
魚に伝わってしまったのか目の前でバレてしまいました(;´Д`)
その後は入渓しようと思ったポイントに
後からきたアングラーの方達が進んでいったのを確認して
切りよく撤収しました
もう少し出来たらもっと釣果もあったかもしれないですが
この時期の朝一の状況を確認できたので
良しとすることにします(;^ω^)
この日はやる事があったのでお昼を食べない予定を組んでいました
次回は、どうなっているのか?
どんな状況でも次に行かせた釣りができたらと思う今日この頃です
最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
今年のお盆休みは「台風」のせいで
家に閉じこもりでした(◎_◎;)
今年は息子くんが塾の夏期講習を受けるのにあたり
カミさんの実家に行かず家で過ごす事に
結局、お店やリビングのエアコンの掃除をしたり
普段できないところを掃除したりと地
味に休みを過ごしていたのですが
16日の水曜日だけは息子くんの塾が無いこともあり
ゆっくりとお昼を取ることにしました

今回は中禅寺湖にやってきました
台風の影響がまだあったせいか天気はすぐれません

う~~~ん。
男体山もご機嫌斜めな感じですね(◞‸◟)
歌ヶ浜第一駐車場の隅のほうから撮影しました

中禅寺湖における魚の持ち出しについても
以前よりはキャッチ&リリースの規則が柔らかくなりましたね
今年はレイクトラウトが去年より釣りずらい?と
話を聞いたことありますが
しばらくロッドを出してない自分は真相は謎のままです


お昼を食べるのに早く到着してしまったので
半月山の方に車を走らせて中禅寺湖展望台にあたる
半月山第一駐車場駐車場まで行きました
あまりの霧の深さに中禅寺湖はおろか
目の前が何も見えずに撤収(;´Д`)
降りてきたところで早めのお昼を頂くことに


歌が浜の駐車場からほど近い場所にある
レンタルボートも経営している
レークオカジンさんにお邪魔しました(^^♪
店先の写メ撮るの忘れた( ;∀;)

1mはあるレイクトラウトの剥製は迫力があります
他にもブラウントラウトやホンマスなどの剥製が沢山飾っており
中禅寺湖の博物館状態を息子くんと堪能しました(^▽^;)


中禅寺湖を眺めながら息子くんとランチを頂きます
ここは普通にテーブル席と湖に向かい合う窓際の席が4席あって
今回はその窓際に向かい合うテラス席(で、いいのかな?)に座り
以前、お客様にここのお店を教えて頂いて
カツが美味しかった記憶もあって今回は違うメニューを頂くことに
二人とも同じメニューでカツカレー単品にケーキセットを注文しました

カツは美味しいのは知っていましたがカレーもまた美味しい(*´з`)

ほのかな脂身の甘味を感じながらも
カツ自体も重くなくあっさり食べれるのが不思議です
カレーの味付けもちょっとしたレストランで手出来そうな
味わいにスプーンが止まりません(;^ω^)
中禅寺湖のアングラーにはカツ重定食が一押しらしいのですが
僕はカツをそのまま頂く方が美味しいような気がして
普通に揚げたてを食したい気分です(*´з`)

食後のコーヒーとケーキです
ケーキは悩んだ末にショコラを注文しました
ケーキは自作ではないでしょうけど
味も美味しかったです

何よりも湖に向かって美味しい食事がとれるのは
贅沢な気持ちになって下界のジメジメした暑さを
すっかりと忘れさせてくれます
ここのオカジンさんはお土産屋さんもやっていて
入り口はお土産の方から入らないと入店できないです
食堂なのもあっておばさんの気兼ねない会話や
店員さんの心遣いが嬉しくなり
短い時間ですが気持ちも落ち着き
良い休日を過ごすことができました(´▽`*)

で、帰りはわざわざ湯の湖に行って様子を見に行きました
中禅寺湖もそうですが台風の予報もあったので
釣り人があまり居ませんでした
また、近いうちにここの湖にも遊びに来れたらと思う
今日、この頃な気分です(*´з`)
長文にお付き合い頂きありがとうございました<m(__)m>